カレー風味の☆和風あんかけ冷奴

|

icon:hana3 レシピブログさんの"GABANカレースパイス3種"レシピモニター☆

3品目は、クミンを使ってた簡単あんかけ冷奴~♪

 

 

P1010925.jpg

icon:fry カレー風味の☆和風あんかけ冷奴(1人前)

材料:豆腐(120g)・なす(1本)・しめじ(20g)・ダシ汁(1/2カップ)・クミン(小さじ1)

醤油(小さじ1/2)・塩(少々)・サラダ油(少々)・水溶片栗粉

 

① なすは半分に切り、太めの千切りにする。しめじは小房にわけておく。

② フライパンにサラダ油を入れて熱し、なすとしめじを炒める。

なすとしめじがしんなりしてきたら塩とクミンを入れて混ぜる。

③ ②にダシ汁と醤油を入れてひと煮立ちさせ、水溶片栗粉でとろみをつける。

④ 豆腐を手で崩して器に入れ、③を上からかけて完成☆

 

 

icon:lb

 

 

冷奴を食べようと思ったんですが、和風あんをかけておかずにもなるようにしてみました。

クミンを加えているので、カレーの風味がしてちょっとスパイシー☆

味は、お蕎麦屋さんで出るカレーのような感じ。

 

カレー好きの彼はもちろん気に入ってくれました~(ノ´▽`)ノ♪

「お酒が飲みたくなる」そうなので、今度はおつまみとして出してみようかな?

 

 

 

icon:tan                                icon:tan                               icon:tan

 

 

 

Q1:あなたがカレースパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

 

クミンを使って・・・

「カレー風味の☆和風あんかけ冷奴」

 

ガラムマサラ・ターメリック・クミンを使って・・・

ルーから手作り♪野菜とおからのスパイシーカレー

 

ガラムマサラを使って・・・

アスパラのお揚げ巻き~カレー風味~

 

 

 

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

 

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年6月12日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ねば豆腐丼&メロンのババロア」です。

次のブログ記事は「野菜だらけの夕飯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。