「春よ恋」で~ふわふわ☆ハチミツ入り白パン

| | コメント(2)

icon:hana2 6月7日の夕飯です

 

 

P1010891.jpg

icon:hakari ふわふわ☆ハチミツ入り白パン

材料:強力粉・薄力粉・ドライイースト・水・ハチミツ・塩・マーガリン

参考にしたレシピ:ほんわかハチミツ白パン  by soyonさん

 

 

P1010883.jpg

icon:fry アスパラのお揚げ巻き~カレー風味~

 

 

P1010887.jpg

icon:_pot にんじんのポタージュ

材料:人参・玉ねぎ・水・コンソメ・牛乳・塩・胡椒

 

 

icon:ly

 

 

今日もパンを作りました~☆

今回もsoyonさんのパンを作ったけど、強力粉を国産の「春よ恋」にして作ってみました。

もっと練習して、上手になってから国産の小麦粉を使ったりしてみよう思っていたけど、

気になって少しだけ買っていた「春よ恋」。

 

soyonさんのパンなら、上手く作れるかも!ってことで、国産の小麦粉初挑戦~♪

このパン、もともとビックリするくらい捏ねやすかったけど、 更に捏ねやすくなりました!

生地が柔らかくって、手触りがすごく気持ちいい~(*´艸`)

 

 

P1010890.jpg

 

 

 

焼き上がったばかりのパンを食べてみると、前よりもふわんふわんで、しっとり☆

手で持つと、手の力でパンがへこんじゃうくらいの柔らかさでした!

でも~。。味は、いつもの小麦粉の方があったかも。

使う小麦粉によって、味も出来上がりも全く違うのは面白いですね~☆

もっと色んなパンを作れるようになったら、材料を買えて作るのも楽しみたいな(〃^¬^〃)

 

 

 

icon:hg 

 

 

今日は、予定通りオーガニックカフェでランチを食べてきました♪

ランチの写真も撮ってきたので、また改めて記事にしまーす☆  

 

 

 

コメント(2)

soyon :

こんばんは。
白パン、リピしていただいて、どうもありがとう~♪
またまた、ぷっくりと立ち上がって、発酵の見極めがよかったのね!
とっても美味しそうな白パンに釘付けです~(^-^)
私はいつも、はるゆたかを愛用してます。
国産小麦は、粉自体に味がしっかりついてるから、初めて口にしたときは?と思うかもしれないけれど、食べなれてくると、外来小麦の味が薄く感じられちゃうの。
なので、何度か食べていくうちに、また味覚も変わってくるかもしれないよ~。
よく白パンに使われるのは、スーパーカメリアという粉です。
フンワリしあがるんだけど、味はちょっと薄いかも(--;)
でも、いろいろ試してみて、yukiさんの好きな粉を愛用するのが一番だね!
このアスパラのお揚げ巻き、どこから、こんな発想がでてくるの~?
今度、試してみるね(^-^)

yuki :

soyonさんへ

この白パン、本当に作りやすくって、
パンを焼きたいな~って思った時には頻繁に作っちゃいそうです♪

小麦粉によって、こんなに味が変わるものだなんて
ビックリしました~。
パン作り当初はカメリアを使っていたんですが、
今は小麦粉の値上げ前に大量買いした小麦粉を使ってるんです。
県内の会社が作っているものみたいで、
何の小麦粉なのかは不明なんです~(× ×)

はるゆたかも、一度は使ってみたい粉です☆
私もいつかは色んな粉を試して、
お気に入りの粉を見つけたいです(〃^¬^〃)

アスパラのお揚げ巻き、冷凍庫から豚肉を取り出そうとした時に
たまたま冷凍していた油揚げが目に入って、作ってみたんです~。
「お肉、もったいないや」ってところからで(笑)
これが意外と美味しく出来上がったので、
ぜひ作ってみてくださ~い☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年6月 7日 23:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アスパラのお揚げ巻き~カレー風味~」です。

次のブログ記事は「【カレーレシピ】ルーから手作り♪野菜とおからのスパイシーカレー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。