ロールケーキに挑戦!

| | コメント(4)

icon:p5  この前買ったコヤマススムさんの本を参考にして、ロールケーキを作ってみました。

 

P1010496.jpg

 

材料:卵・薄力粉・砂糖・牛乳・無塩バター・生クリーム・メイプルシロップ・いちご

参考にした本:Beginner's Trick

 

icon:lh

 

ロールケーキ、実はむか~し一度作ったことがあって。

その時は生地が折れちゃって、それ以来作った事がなかったんです。

今回、かなり久しぶりだったのでちょっとドキドキしちゃった(・~・:)

家にはハンドミキサーがないので、泡だて器で頑張ってみたら・・・

途中、挫折しそうにil|li _| ̄|○ il|li

レシピでは卵は卵黄と卵白は別で泡立てていたので、

同じようにやってみたらなかなか泡立たなくって。

アレコレ調べて、急遽共立てで作ってみました。

生地が固くならないか心配だったけど、なんとか成功 ヾ(´∇`)ノ゙

 

P1010490.jpg

 

生地はしっとりフワフワに焼きあがりました(〃^¬^〃)

生地の見た目はちょっと・・・だけど、

折れずに巻けたし、初めてにしては上出来かなぁ??

手前のは生クリームにメイプルシロップも加えたもの。

奥のは普通の生クリームにイチゴも加えて、外側はメイプル入り生クリームでデコレーション♪

 

P1010495.jpg

 

なんとも不思議な大きさなのは、

焼くときにパウンドケーキの型を使って2回にわけて焼いたからです。

家にあるオーブンは、ロールケーキの型が入らない(入っても天板がまわらない。。)大きさだったので

パウンドケーキの型を利用してみました。

作るのは2人分だし、丁度いいかも☆

今日の夕食後のデザートに食べまーす♪

彼の感想が楽しみです。

 

そうそう、今回ロールケーキを作ってみて、ハンドミキサーの偉大さを実感しました(笑)

また作ってみたいし、ハンドミキサーは買うようにしよーっと。

 

 

                                  icon:hg

 

 

 

コメント(4)

ゆい :

こんばんは~♪

ホント美味しそう~♪

生クリームって大好き^^ メープル入りも絶対美味しい~♪♪

食べたいです~☆

挫折しそうにって分かる気が・・・^^;

パン&お菓子類はお料理と違って、きちんとやらなとだから

大変ですよね^^;

初めまして(*^_^*)
にゃんこと申しますm(__)m
私も今日、ロールケーキを作ったところだったので、
ハッ!と目について初コメントさせていただきます♪
しっとりと美味しそうに焼きあがっていますね(*^_^*)
色も良いですよ~☆☆すごく美味しそうです!
きっと、彼も大喜びだったでしょう♪♪

私は、ロールケーキを作るのはこの度初挑戦でした。
うまく巻けるか不安だったけれど、生地の端っこを1センチほど
切っておき、それを軸に巻いてったら無駄も無く巻きやすいと
レシピ本にあったのでそのようにやってみたら、
何とか巻けて形になりました♪

ハンドミキサー無いと辛いですね(^_^;)
でもお菓子作りの得意な方の中には、ハンドミキサーを嫌う方も
いらっしゃるみたいですよ(^_^;)
でも、時間短縮になるし頑張るだけ疲労が溜まるので、
私はハンドミキサーをオススメします(*^_^*)
また遊びに来させていただきますm(__)m

yuki :

ゆいさんへ

レシピでは、生地に使う砂糖を
メイプルシュガーだったんです。
でも、家にはないので生クリームに
メイプルシロップを入れてみました☆
メイプルの香りがして美味しかったです~(*´艸`)

そうなんですよね、分量通り、レシピ通りにしないと
生地が膨らまなかったりして。
慎重に作る分、大変なんですよね(×_×)
スポンジケーキはほとんど作ったことがなかったので、
ものすごく早い段階で諦めかけました(笑)
でも、諦めなくってよかったです~!
大変だった分、出来上がった時の喜びが大きかったです☆☆

yuki :

にゃんこさんへ

はじめまして~☆
遊びに来ていただいてありがとうございます(人∪`*)
それに、お褒めの言葉も頂いて・・・嬉しいです☆
彼も喜んで食べてくれました♪

にゃんこさんも、ロールケーキを作ったんですね~!
私も数年ぶりだったので、初挑戦に近い形でした。
そうなんですよね、ロールケーキって生地がうまく焼きあがっても
巻くときに折れちゃったりしないかがあるから、
ドキドキ感が続きますよね~(>_<)
にゃんこさんもキレイに巻けたみたいで、よかったですね~☆☆

今回ので、ハンドミキサーの必要性を感じました~。
無くてもいいくらいの腕があればいいんですが、
残念ながらそこまでの腕はなく・・・(笑)

ぜひぜひまた遊びにきてくださ~い☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年4月20日 16:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バタールサンドのお弁当」です。

次のブログ記事は「フライパンで☆簡単パエリア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。