お酢でやわらか♪鶏肉のソテー~油菜と豆板醤のソース添え~

|

icon:p3 3月27日の夕飯です

P1000840.jpg

 

icon:fry お酢でやわらか♪鶏肉のソテー~油菜と豆板醤のソース添え~

鶏肉:鶏胸肉・お酢・酒・ハーブソルト

ソース:油菜・大根・豆板醤・醤油・生姜のすりおろし・にんにくのすりおろし・砂糖

         ※めかぶの豆板醤ソースのめかぶを油菜に代えて♪

付け合わせ:ピーマンとキャベツ炒め・ブロッコリー・かぼちゃの皮のソテー

 

① 鶏肉は1cm弱の厚さに切り深めの容器に入れる。

② ①にお酢と酒を1:1の割合で鶏肉がひたひたになるくらい入れたらハーブソルトも

    少々加えて1時間以上漬けておく。

③ フライパンで②の鶏肉を焼き、皿に盛りつける。

④ さっと茹でた油菜を粗みじん切りにし、大根はすりおろしてかるく水分を切る。

⑤ 鶏肉を焼いたフライパンに油菜を入れて炒め、大根おろしと調味料を混ぜてソースの完成。

⑥ 付け合わせの野菜も皿に盛り、鶏肉の上にソースをかけたら完成☆

 

P1000841.jpg

 

icon:_pot大根と凍み豆腐の煮物

材料:大根・凍み豆腐・だし汁・醤油・みりん・ごま油

すごく簡単!大根と油揚げの煮物の油揚げを凍み豆腐に代えて☆

 

icon:lh

 

いつもは野菜中心で、お肉は使ってもほんの少しの我が家。

久しぶりに「お肉!」な夕飯です♪

なんだか、最近の彼は仕事から帰ってくるのも遅いし、

帰ってくる時もぐったりしていて、かなり疲れているみたいで。

ちょっとでも元気になってくれればいいなと思って、肉料理にしました。

お酢も入れると体に良いよな~ってことで、鶏肉をお酢と酒に漬けてみたら食べてみると柔らか~☆

ソースは以前作った時に彼にも大好評だったものを油菜で作ってみました。

油菜の苦味もなくなってすごく食べやすい♪

他の野菜でも作れそうだし、我が家の定番のソースに決定~(*´艸`)

 

付け合わせにしたかぼちゃの皮は、お菓子に使ったかぼちゃで残った皮。

捨てるのはもったいないので、付け合わせとして使ってみました。

フライパンで軽く炒めて塩を降ったら美味しかった~♡

かぼちゃを使ったお菓子は、この後アップしま~す♪

 

 

                                           icon:hg

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年3月27日 20:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっぴりカフェ気分な夕食♪」です。

次のブログ記事は「手作りカッテージチーズとカボチャのタルト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。