ちょっぴり和風な韓国メニュー☆

icon:p4 3月21日の夕飯です

 

P1000800.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

icon:fry 焼き野菜~めかぶの豆板醤ソース添え~

材料:鶏皮・アスパラガス・舞茸・茄子・かぼちゃ

ソース:めかぶ(好きな量)・大根(2cmほど)・醤油(小さじ1)・豆板醤(小さじ1/2)・

         生姜のすりおろし(小さじ1/2)にんにくのすりおろし(小さじ1/4)・ごま油(少々)

① 野菜は食べやすい大きさに切る。アスパラガスは鶏皮を巻いて爪楊枝で巻き終わりを止める。

② ①をフライパンで焼き、火が通ったら皿に盛る。

※鶏皮を巻いたアスパラは、火の通りが心配な時は、焼き目をつけたらトースターで再度焼く。

③ めかぶを粗みじん切りにし、大根はすりおろしてかるく水分を切る。

④ ③と調味料を混ぜてソースの完成。器に盛りつける。

 

P1000801.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

icon:_pot 韓国風肉じゃが

材料:新じゃがいも・豚ひき肉・干ししいたけ・にんにくのみじん切り・ネギのみじん切り・

        酒・水・砂糖・醤油・唐辛子(粉末)・ごま油

参考にしたレシピ:いつでも野菜を

 

P1000803.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

icon:fry めかぶ入りチヂミ

材料:めかぶ・ネギ・桜海老・小麦粉・水

タレ:醤油・ごま油・酢・唐辛子

参考にしたレシピ:メカブ納豆入りスタミナチヂミ風  by eastercrossさん

 

P1000805.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

icon:fry 揚げない大学芋

材料:さつまいも・オリゴ糖・りんごしろっぷ・醤油・サラダ油

参考にしたレシピ:簡単!揚げない大学芋風  by 華-hana-さん

 

icon:lh   

今日は、 ちょっぴり和風な韓国メニュー☆

彼が職場から何故かめかぶを貰ってきたので、

どうにか使いきろうと思って考えたらこうなりました(^^;)

焼き野菜~めかぶの豆板醤ソース添え~は、

最初、大根おろしを入れずに作ってみたら、味が濃い&辛かったけど、

大根おろしが入ることによって、味も丁度良く、辛味も和らいで美味しいソースが出来上がりました☆

めかぶの歯ごたえもアクセントになってましたよ~。

焼き野菜にたっぷりのせて食べると、と~っても美味しい3_heart-ani01

これは、彼にかなり好評でした☆

めかぶじゃなくても、ワカメでも美味しくできると思いますよ♪

 

チヂミにもめかぶをたっぷり入れて食べました。

外はパリっ!中はもちっ☆なチヂミになって、これも美味しかった~☆

めかぶを持ってきた時にはどうしようかと思ったけど、

全部使い切ることができたし美味しかったし、また貰ってこないかな(笑)

 

韓国風肉じゃがは、「いつでも野菜を」から♪

いつもの肉じゃがに干ししいたけ&唐辛子が入るだけで、違った味になりました。

新じゃがは皮ごと使うので、食感がシャキシャキ♪

 

大学芋は、↑の料理だけでは足りない~という彼へ、急遽作ったメニュー。

揚げないから、その分ヘルシーだしすぐに出来ちゃうし美味しいし、よかったですよ~☆

 

火曜日から仙台に遊びに来ていた末っ子も、明日実家に帰ります。

って、私が車で送るんだけど。。

せっかくなので、実家に1泊してきま~す♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ちょっぴり和風な韓国メニュー☆

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/384

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年3月21日 22:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「切身とネギトロで♪びんちょうまぐろ丼」です。

次のブログ記事は「色々かけて♪フレンチトースト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。