ちょっぴりカフェ気分な夕食♪

|

 icon:p1 3月26日の夕飯です

P1000827.jpg

icon:hakariドライチェリー入りベーグル

材料:強力粉・ドライイースト・砂糖・塩・水・ドライチェリー

参考にしたレシピ:もちもちベーグル  by junkoさん

 

P1000830.jpg

icon:fry ブロッコリーと海老のハーブマヨソース添え

材料:ブロッコリー・海老・白ワイン・塩・胡椒

ソース:ハーブソルト・サラダ油・マヨネーズ・にんにく・牛乳

参考にしたレシピ:ブロッコリーとエビのバジルマヨソース添え  by 黒スグリさん

 

P1000834.jpg

 

icon:cup2 アブラナときのこのキッシュ

材料:アブラナ・舞茸・しめじ・玉ねぎ・卵・牛乳・とろけるチーズ・塩・胡椒・コンソメ

 

icon:lh

 

今日はちょっぴりカフェ気分な夕食になりました。

ベーグルは、以前作ったドライチェリーのベーグルで残っていたチェリーを使って。

今までベーグルもパンもHBで捏ねる作業をしていたけれど、今回は手で捏ねてみました!

最初は手に生地が付くので、水分の量が多かったんじゃあと内心ドキドキだったけれど

ず~っと捏ねていくうちに生地もまとまって手にくっつくこともなくなったので一安心☆

ドライチェリーは成形前に入れて、さっと混ぜただけにしたので、生地は白いままになりました♪

食べてみると、外はパリっ、中はしっとりで美味しかった~♡

P1000829.jpg

今回、手捏ねで作ってみて、「手捏ねもいいかも♪」と思えました。

より手作り感が出ますしね~☆

まだまだパン作りは初心者なので、HBと手捏ねを使い分けながらお勉強していきますо(≧∇≦)〇゛

 

ブロッコリーと海老のハーブマヨソース添えは、と~っても簡単にできて美味しかった☆

ソースが絶品!!

サラダのソースにも良さそうだし、色々と使い道がありそう♪

ベーグルとの相性も最高でした(*´艸`)

P1000831.jpg

 

キッシュは、アブラナ消費作戦(笑)

牛乳を多めに入れたので、ふわふわに仕上がりましたよ♪

具は野菜だけだったので、隠し味程度にコンソメを少~しだけ入れてます。

こっちも美味しく出来て、彼も喜んでくれました♡

 

             icon:hg                                icon:hg                             icon:hg

 

まだまだあるアブラナとブロッコリー。使っても使っても減りません(×。×)

ブロッコリーは畑にあったものを貰ったので、日持ちはするみたいなので、

葉っぱくんのアブラナを先に使いきりたいなぁ。

普段使わない野菜なので、ちょっと使い道に悩みます。。

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年3月26日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヘーゼルナッツシロップが香る~☆ココアミルクのゼリー」です。

次のブログ記事は「お酢でやわらか♪鶏肉のソテー~油菜と豆板醤のソース添え~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。