こんにゃく入りでちょっとヘルシー♪豚バラ丼

|

icon:p4 3月7日の夕飯です

P1000697.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

icon:fry こんにゃく入りでちょっとヘルシー♪豚バラ丼

材料豚バラ肉(100g弱)・こんにゃく(1/2枚)・玉ねぎ(1/2個)・キャベツ(3枚)・酒(大さじ1)

       みりん(大さじ1)・醤油(大さじ1)・水(大さじ4)・七味唐辛子(少々)・ご飯(2人分)

 

① 玉ねぎは薄切り、キャベツはせん切りにする。こんにゃくもできるだけ薄く切る。

② フライパンに豚バラを入れ、弱火で炒めて余分な油をキッチンペーパーでふき取る。

③ ②に玉ねぎ・こんにゃくを入れて更に炒める。玉ねぎに火が通ったら調味料を全て入れ、

    水分がなくなるまで煮込む。

④ どんぶりにご飯を盛り、キャベツをのせる。③ものせてお好みでゴマをふって完成☆ 

 

 icon:lh

 

今日は、豚バラ丼♪

使い切りたいこんにゃくがあったので、 一緒に入れてみました。

その分、お肉の量を減らしているのでちょっぴりヘルシー☆

こんにゃくは薄~く切ると味もすぐに染み込むので、ご飯と一緒に美味しく食べられます^^

今回は、牛丼をイメージして醤油やみりんを使った味付けだったけれど、

以前作った「がっつり!味噌漬けマグロ丼」の味付けで作っても美味しいかも3_heart-ani01

ご飯の量も減らしてキャベツを増やせば、もっとヘルシーにもなります(*´艸`)

 

ヘルシーなのって、私には嬉しいけど彼はどうだろう。。

彼、私と一緒に暮らし初めてから体重が減っていってるんです~(((;>□<)

原因は、今までしていた食後のお菓子を禁止したからと思うんだけど。。

体重が減っていることに気づいてからは、毎日体重を計って私に報告してきます(笑)

減ってると大喜び。

ご飯はしっかり食べているのに減ってる。

複雑な心境の私に「健康ってことだよ~」と言うけど、どうなんでしょう~?

少しはお菓子を食べた方がいいのかなぁ。

でも、それも体にはあんまり良くないような・・・。

いっそのこと、私の体重をあげたいよ~(笑)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年3月 7日 20:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トロトロチーズ入り★納豆の油揚げ詰め」です。

次のブログ記事は「米粉入り☆プレーンベーグル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。