ささっと簡単★じゃがいもと玉ねぎのトマト煮&鶏肉とキノコのバター醤油炒め

|

icon:p4 3月5日の夕飯です

P1000683.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

icon:fry 鶏肉とキノコのバター醤油炒め

材料:鶏胸肉・舞茸・しめじ・キャベツ・塩・胡椒・バター・醤油・サラダ油

① 鶏肉は細く、キャベツはざく切り。きのこは手で割いておく。

② フライパンに油を少し入れ、鶏肉・きのこ・キャベツの順で入れて炒め、

    塩・胡椒をする。※ここで食材に火を通るまで炒める。

③ フライパンの真ん中をあけて、その中にバターと醤油を入れ、さっと混ぜれば完成。

 

P1000681.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

icon:_pot じゃがいもと玉ねぎのトマト煮

材料:じゃがいも・玉ねぎ・ホールトマト・水・ コンソメ・砂糖・サラダ油

 

icon:hakari 米粉食パン

材料:強力粉・米粉・薄力粉・砂糖・塩・無塩マーガリン・熱湯・ドライイースト

 

icon:lh

 

今日はパンで夕飯♪久しぶりに食パンです。

米粉を使った食パンはもちもち&しっとりに出来上がるみたいだったので挑戦。

生地の具合も、膨らみも、焼き色もバッチリ!・・・だったんだけど。。

型に塗ったサラダ油が少なかったみたいで、パンがくっついて取れない!Σ(゚ロ゚ノ)ノ

えいっ!と逆さまにしていたら、上半分だけ取れました1_1_kaeru03

ということで、写真は見栄えのいいところだけ・・・。

味はすっごくよかったんですよ~。

甘みもあるし、ふわんふわんのモッチモチで。

だからこそ悔しかった~。

次こそ綺麗な食パンができるようにリベンジしますっ!(р≧о≦)р

 

じゃがいもと玉ねぎのトマト煮は、余っていたホールトマトを使いきりたくて考えました。

といっても、すごく簡単なんだけれど。。

調味料は少ないけれど、コトコト煮込むので美味しく出来上がります★

 

今日は、彼、大好きなパンだったからなのか何なのか、パンを全て食べてしまいました。

少しは残ると思ったんだけどな~。

作ったのは1斤分ですよ!?

トマト煮もほとんど彼が食べたし、すごい食欲でした。

でも、太らないんですよね。むしろ痩せてる・・・。

羨ましい体質の持ち主です(≧з≦) 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年3月 5日 20:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「きのこたっぷり★野菜ギョーザ鍋」です。

次のブログ記事は「トロトロチーズ入り★納豆の油揚げ詰め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。