スパイスだけで作った手作りカレー★

| | コメント(4)

1_3_hana-ani02 2月14日 バレンタインデーの夕飯です

P1000508.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2_2_wing006 スパイスだけで作った手作りカレー♡

      材料:豚バラ肉(70g)・じゃがいも(2個)・人参(1/2本)・玉ねぎ(1個)・トマト缶(1/2缶)

              すりおろしにんにく(小さじ1)・すりおろし生姜(小さじ1)・クミン(小さじ1と1/2)・

              コリアンダー(小さじ1)・ターメリック(小さじ1)・ガラムマサラ(小さじ2)・唐辛子(1本)・

              塩(小さじ1弱)・醤油(小さじ1/2)・りんごしろっぷ(大さじ1)・水(300cc)・サラダ油

 3_aicon_114                     3_aicon_114                       3_aicon_114                      3_aicon_114                      3_aicon_114                       3_aicon_114

今日はバレンタインですね3_heart-ani01

夕飯、何にしようか悩んだ結果、彼が大好きなカレーを作ることにしました。

でもちょっとだけ挑戦で、スパイスのみを使ったカレー1_3_curry01

 

豚肉と野菜は小さくサイコロ状に切ります。ただし、じゃがいもと玉ねぎの半分はすりおろしに。

唐辛子は半分に切って、中のタネを取り除いておきます(←こうするとあんまり辛くない3_onpu08)

鍋にサラダ油を入れて、豚肉を炒めます。

豚肉の色が変わったらクミンを入れて、香りが出てきたら切った野菜を入れて更に炒めます。

他のスパイスも加えて炒めたら、水・トマト・唐辛子を入れて野菜が柔らかくなるまで煮ます。

トマトはヘラでガシガシと潰してくださいね。

塩・醤油・りんごしろっぷで味を整えて完成4_bikkuri03.gif

スパイスたっぷりなので、唐辛子は5分もしないうちに取り出したけど、

食べるとじんわりと辛かったですよ~。

 

作れるかどうか、少し不安があったけど出来ました~4_kao09.gif

彼にも「美味しい」って言ってもらえました3_heart-ani01

でも、もう少し何かを足せば、もっと美味しくなる気が・・・。

これからの課題ですね~。

ちなみに、ご飯はル・クルーゼのフタ付きランカン・ダムールでハート型にしました3_star01

 

夕食後は、12日に作ったチョコをプレゼント。

早速カップケーキを食べてました。

レンジで温めたので、中からチョコがとろ~~3_heart-ani01

P1000510.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も少し食べたけど、とろとろチョコとココアケーキが美味しいっ4_kao22.gif

自分の分も作ればよかった(笑)

コメント(4)

まーか :

カップケーキとろとろ~ですね^^
うんまそ~♪

スパイスだけのカレーって、難しそうですね~
(興味はあるものの!)
うちは、今日はシチューです^^

aicchi :

こんにちわ☆
スパイスからカレー作るなんて本格的ですね!
私はまだ未経験だなぁ。。
とーっても美味しそうです(*´∀`*)
バレンタイン仕様で可愛いし♡
チョコも美味しそうですねぇ♪
とろとろチョコ、私も食べたいっっ!

berry :

まーかさんへ

このケーキは、美味しすぎです♡
ホットケーキミックスを使っていることもわかりませんよ~♪

カレー、最初はカレー粉も入れる予定だったんですよ~。
でも、作っていて味見をしたらスパイスだけでカレーの味に★
かなり偶然度が高いです(^^;)
まーかさん家はシチューなんですねっ★
味は違えど、具材は同じ~~♪

berry :

aicchiさんへ

こんにちは~☆
カレー、可愛いですか~?
ありがとうございます((≧ω≦*ノノ
彼の大好物がカレーとパンなので、
ついつい頑張っちゃうんです♪
家にあるスパイスは、彼が買い揃えたものなんですよ~!

チョコ入りカップケーキはかなりオススメ♡
自分用に食べたいお菓子ですよね~y(o^-^o)y




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年2月14日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モラタメ×森永乳業「真夜中の贅沢」」です。

次のブログ記事は「あと1品に☆じゃがいもときのこのマヨ醤油炒め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。