チョコ・・・大量に作りました。。

午後からずぅ~っと作っていたチョコ。

トリュフ5種・チョコカップケーキ・ココアババロア・(チョコじゃないけど)りんごクッキー。

そりゃあ、時間もかかります2_1_ase

チョコは、チョコ100gに対して生クリームが40ccで作りました。

一度に全て混ぜて、そこから少量取り出して各トリュフにへんし~ん3_star01

※記載したチョコの分量は、生クリームもあわせた後での分量です。

P1000475.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_hana 5種のトリュフ 2_2_hana

2_2_wing004 グラノーラ入りトリュフ(白い入れ物・ハートのピンク箔)

     材料:フルーツグラノーラ・マシュマロ・チョコ・まわりにかけるチョコ

※↓のチョコを作って、残ったチョコで作ってます。マシュマロの食感が楽しいですよ3_onpu10

2_2_wing004 白ワイン入りトリュフ(茶色の入れ物)

     材料:チョコ(250g)・白ワイン(大さじ2)・粉砂糖

※こっちは香りを楽しむ感じ。お酒はあんまり感じませんでした。

2_2_wing004 ココナッツトリュフ&ピーナッツクランチトリュフ(ピンクの入れ物・ブルーの入れ物)

     材料:チョコ(300g)・ココナッツ・ピーナッツクランチ

※これは、私の好きなものをまわりに付けたもの(笑)

2_2_wing004 ウイスキー入りトリュフ(緑の入れ物)

     材料:チョコ(300g)・ウイスキー(大さじ3)

※お酒、強いです~。下触りが滑らかではなくなってしまいました。。

2_2_wing004 中からチョコがとろ~っ★なカップケーキ

     材料:生チョコ・ホットケーキミックス・ココア・砂糖・卵・無塩マーガリン・牛乳

※食べる時にレンジで温めれば、焼きたてと同じように3_heart-ani01

P1000480.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing004 りんご入り★ドロップクッキー

     材料:りんご・薄力粉・無塩マーガリン・砂糖・卵・ベーキングパウダー

※これは我が家の定番クッキー。クッキー作ってというと、必ずこれになります。

2_2_heart003                          2_2_heart003                        2_2_heart003                       2_2_heart003                          2_2_heart003

ココアババロア・・・写真撮るのを忘れました。。

またすぐに作る予定なので、その時に紹介します~。

バレンタインは彼+家族全員+祖父母にチョコをあげるので、作る量が半端ではないんです。

しかも、「チョコはいっぱいね!」というリクエストも来たりして。

ず~っと下をむいて作業をしていたので、途中で首が痛くなりました(笑)

1人分がカップケーキ1個とトリュフ・・・何個だ??

10個以上は入ってるはず。

「おかわり」コールを彼がするので、予備のチョコも多めに残していて。

作る事自体は大好きなので、大変だとわかっていても作ってしまうんですね~2_1_mumu

後は、明日、宅急便でチョコを送るだけ。

中を開けた時の家族の反応が楽しみです3_onpu08

P1000473.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: チョコ・・・大量に作りました。。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/334

コメント(4)

まーか :

チョコ作り~おつかれさまです♪
中から~チョコがとろ~ってのが、美味しそう♪
チョコ大好きです^^
私も、毎年手作りなので、、、明日は頑張るぞ!

berry :

まーかさんへ

ありがとうございます~★
カップケーキ、すっごくおすすめ!
手作りチョコの一部を残しておけば、
簡単にできますよ~♪

まーかさんも、毎年手作りなんですね~。
もう出来上がってる頃かなぁ??^^

Manami :

す、すごい、こんなに作ったんですねー!!
トリュフ、かなり大変じゃありません??
2,3年前まで毎年作ってたんですけど、
もうムリと思って^^;
去年は簡単にフォンダンショコラにしちゃったし
今年も手抜き・・・

やっぱ、berryさんは愛情たっぷりだなぁ。
家族にも送るんですねー
考えたこともなかったー
ほんと、すごい!!

berry :

Manamiさんへ

や~、作りました。
トリュフは毎年作っているので、慣れているというか。
このくらいしか作れないというか(笑)
今年のって、全く手抜きじゃないですよ~!
あんなに可愛くて美味しそうなのに(> <)

家族は昔からずーっとあげているので、恒例行事なんですよ~。
我が家、全員が甘党で(^^;)
チョコ作っていると、母親も「いいなぁ~~」って言うので、
結局全員分を作ることになるんですよね。
「美味しい」って言ってもらえると、今年もって作っちゃうんですよね★


コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年2月13日 00:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「疲れた時は、かんたんに丼物♪」です。

次のブログ記事は「皮も手作り!焼餃子&水餃子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。