皮も手作り!焼餃子&水餃子

1_3_hana-ani05 2月13日の夕飯です

P1000506.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000505.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 皮も手作り!焼餃子&水餃子

     皮の材料:強力粉(100g)・薄力粉(100g)・塩(ひとつまみ)・熱湯(140cc)

     具の材料:鶏もも肉・豆腐・白菜・玉ねぎ・にんにく・生姜・ごま油・醤油・塩・胡椒

     水餃子の付け合わせ:もやし・レタス

3_aicon_111                   3_aicon_111                    3_aicon_111                    3_aicon_111                    3_aicon_111                    3_aicon_111

まーかさんのブログで餃子を見て、食べたくなってメニュー変更~(笑)

でも、餃子の皮がなかったので自分で作ってみました4_kao01.gif

強力粉の袋にレシピが書いてあったの3_heart-ani01

粉類を全てボウルに入れて、熱湯を少しづつ入れて混ぜます。

ひとかたまりになったら、濡れ布巾をかけて20分ほど寝かせます。

後はタネを等分して、薄くのばせば皮の出来上がり。

1枚作る度に、打ち粉はしっかり付けてあるので、皮同士がくっつくこともありません。

自分で作ると自然と皮も厚めになって、出来上がりを食べてみるとモチモチ~3_onpu05

皮が厚めも美味しかったですよ4_kao09.gif

時間がある時には皮も手作り、オススメです3_star01

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 皮も手作り!焼餃子&水餃子

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/335

コメント(4)

まーか :

餃子だ~^^
いつも、のせてもらってありがとうございます(嬉♪♪♪
皮から作ったんですかーすごい!
でも、手作り美味しそう。 分厚いのってお汁を吸って美味しいかも!

Manami :

あー餃子だ!
私は今日シュウマイレシピをUPしました。
皮は市販のものですが^^;
皮まで手作り、すごいなぁー!!

berry :

まーかさんへ

餃子です~★
もう、どうしても食べたくなって、皮も作っちゃいました♪
手作りもいいですよ^^
中の肉汁も逃げにくいし、餃子同士がくっついても
皮が厚いから破れないし(笑)
なんだか粘土で遊んでるみたいでした♪

berry :

Manamiさんへ

ManamiさんはシュマイのレシピをUPしたんですね★
さっきブログを見たけど、すっごく美味しそう!
シュウマイって、実は作ったことがないので参考になります~。

皮が手作りだと、モチモチで美味しかったですよ~^^
これなら彼も少量でお腹がいっぱいになったし(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年2月13日 21:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チョコ・・・大量に作りました。。」です。

次のブログ記事は「モラタメ×森永乳業「真夜中の贅沢」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。