そら豆のクリームリゾット

| | コメント(1)

icon:hg  7月11日の夕飯です。

 

 

IMG_0137.jpg

 

icon:hg そら豆のクリームリゾット(2人分)

【材料】

米・・・1カップ

そら豆・・・10~15粒

水・・・適量

コンソメ・・・小さじ1/2

【ホワイトソース】

玉ねぎ・・・1/2個

小麦粉・・・大さじ1

牛乳・・・300cc

バター・・・小さじ1

コンソメ・・・小さじ1/2弱

塩・・・少々

胡椒・・・少々

 

【作り方】

① そら豆はサヤから出して、薄皮を剥く。米を研ぎ、炊飯器の分量通りに水を入れ、

    そら豆とコンソメを入れて炊飯。

② 玉ねぎを1cm角に切り、鍋にバターを入れて炒めていく。

③ 玉ねぎが透明になったら小麦粉を入れてよく混ぜる。

④ ③に牛乳を少しずつ加え、その都度混ぜる。コンソメ・塩・胡椒を加え、味を整える。

⑤ 炊きあがったご飯とそら豆も加え、5分程煮て完成。

 

 

 

icon:hg

 

 

 

そら豆が安く手に入ったので、リゾットの中に入れてみました。

茹でるのが面倒だったので、ご飯を炊く時に一緒に中にポーン☆

ついでに、コンソメを入れて薄~く味付け。

これだけでも十分美味しくって、リゾットにするのを止めようかと思うくらい(笑)

 

 

 

IMG_0142.jpg

 

 

 

ご飯もそら豆も柔らかくなっているので、

ホワイトソースと一緒にちょこっと煮るだけで出来ちゃいます♪

ソースは、ご飯を炊いている間に作れちゃうしね~(*´艸`)

 

さてさて。

このリゾット、そら豆がとーっても甘くって、美味しいっ☆

ホクホクっとした食感も残っています。

ホワイトソースとの相性もバッチリです!

豆の量は10~15粒と書きましたが、お好みでもーっと入れてもいいですよ~♪

 

 

icon:hg              

 

 

火曜日は、仕事帰りにブライダルエステに行ってきました。

実はエステって生まれて初めて。

ドキドキしたけれど、私が仕事でお世話になっている方が開いているサロンだったので、

お喋りでリラックスもできて、時間を忘れて楽しく過ごしてきました♪

 

さぁ、肝心のエステの感想ですが・・・。

もう、ビックリ!!

私の肌にさわっただけで、肌の質感も肌の悩みも当てちゃうんだもの!

それに、気が付かなかったことも教えてもらえました。

私、かなり血行が良くないらしくって^^;

くすみが出やすいみたいなんです~。

 

そこで、美白と肌の引き締めをしていくことになりました。

3ヶ月でどのくらい変わるのかな~??

毎日のケアとして、マッサージの方法も教えてもらえるので

綺麗になるように頑張りますっ☆

 

 

 

IMG_0071.jpg

ちょっと今、職場の方にカメラを借りています。

一眼レフではないけれど、マニュアル操作もできてかなり楽しい♪

試しに、白黒にしてギターをパチリ。

 

 

 

 

 

コメント(1)

みこ :

yukiちゃん、こんにちは~!!
元気かな?ヽ(^o^)丿
とっても緑が綺麗で美味しそうなリゾットだね(*^_^*)夏は特にそら豆や枝豆が美味しいもんね♪(私の場合、ビールのお供になってしまうけど笑)

エステって気持ち良いよね~(●^o^●)
ホント魔法の手みたいで☆

毎日暑いから、
yukiちゃんも旦那さんも夏バテとかに気を付けて素敵な毎日を過ごしてね♪

また遊びに来ます~!!

今日もおうえーん☆☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年7月11日 21:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏野菜のオムライス」です。

次のブログ記事は「牛スジのトマトカレー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。