豚肉と野菜の味噌炒め丼

| | コメント(1)

icon:hg  5月29日の夕飯です。

 

 

P1060292.jpg

 

 

icon:hg 豚肉と野菜の味噌炒め丼

【材料】

豚肉・・・100g

玉ねぎ・・・1/4個

ピーマン・・・3個

茄子・・・3本

酒・・・大さじ1

サラダ油・・・少々

【A】味噌・・・大さじ1.5

【A】みりん・・・大さじ1

焼き海苔・・・1枚

ご飯・・・2人分

 

【作り方】

① 玉ねぎは薄切り、茄子は厚さ2~3mmの半月切り、ピーマンは乱切りにする。

     豚肉は食べやすい大きさに切る。【A】は混ぜ合わせておく。

② フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを炒める。

    玉ねぎがしんなりしてきたら豚肉とピーマンを入れ、豚肉に火が通るまで炒めていく。

③ ②に酒を加えて水分を飛ばし、茄子を加える。

④ 茄子がしんなりしてきたら【A】を加え、全体がよく混ざるように炒める。

⑤ 丼にご飯を盛り、焼き海苔を手でちぎって入れる。上に④をのせて完成。

 

※ お好みで一味唐辛子を加えてピリ辛にしてもOK☆

 

 

 

icon:hg

 

 

 

久しぶりの更新となってしまいました~。

ちょっと、歯茎が炎症してしまって、ずっと柔らかい食べ物しか食べられず。。

喋るのも辛くて、元気も無くなりー・・・な日々でした(´;ω;`)

でもでもっ!もう大丈夫です~☆

歯医者さんで歯茎に消毒&薬を塗ってもらって、良くなりました!

あぁ~、ご飯が食べられるって幸せ~ ヽ(´▽`)/

 

 

P1060291.jpg

 

 

 

今日は思う存分ご飯を食べよう!ってことで丼です♪

お肉よりも野菜の分量の方が多いですが、

味噌との相性が良い茄子とピーマンでご飯が進む~(*´艸`)

比率としては少なくてもお肉も入っているので、

男性でも満足できるんじゃないかな~?^^

女性なら、野菜だけでもいいかもしれません♪

 

 

 

P1060294.jpg

 

 

 

↑は、彼の分。

私の倍以上の丼に入れてます。

かなりの量だったけれど、気に入ってくれてあっという間に食べちゃいました(人∪`*)

 

 

 

icon:hg 

 

 

 

コメント(1)

みこ :

こんばんは~ヽ(^o^)丿
この丼とっても美味しそう!!
豚肉に野菜もしっかり入ってて、また味噌炒めってところも魅力的だね(#^.^#)
ご飯絶対に進むわ~♪
味噌炒めだけならお酒のおつまみにもピッタリだね(^O^)
yukiちゃんは好き嫌いある?
私は結構あって(笑)だめですね(^_^;)

歯茎や歯が痛いのは辛いよね(涙)
でも歯医者さんに行って今は良くなってホントにホントに良かったです(●^o^●)

今日も絶対に美味しい丼に~おうえーん☆☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年5月29日 21:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お麩入りドライカレー」です。

次のブログ記事は「初♪ドレス試着」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。