お麩入りドライカレー

| | コメント(6)

icon:hg  5月25日の夕飯です。

 

 

P1060284.jpg

 

icon:hg お麩入りドライカレー

【材料】

玉ねぎ・・・1/2個

人参・・・1/2本

じゃがいも・・・小1個

キャベツ・・・1/4玉

なす・・・1本

麩・・・15g

摩り下ろしニンニク・・・小さじ1/2

摩り下ろし生姜・・・小さじ1/2

サラダ油・・・少々

 

<調味料>

ガラムマサラ・・・小さじ1/3

クミン・・・小さじ1/2

ターメリック・・・小さじ1/2

カレー粉・・・小さじ2

ケチャップ・・・大さじ2

ソース・・・大さじ2

醤油・・・小さじ1

水・・・1/2カップ

塩・・・少々

 

【材料】

① 食材は全てフードプロセッサーでみじん切りにする。

② フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを炒める。

    玉ねぎが飴色になってきたらお麩以外の食材を入れ、しんなりするまで炒めていく。

ガラムマサラ・クミン・ターメリックを加えてさっと炒めたら、他の調味料とお麩を入れ、

    水分が飛ぶまで炒めて完成。

 

 

icon:hg

 

 

お肉を使わずにドライカレーを作ってみました♪

 

 

P1060283.jpg

 

 

色んな野菜をちょこちょこと使っています☆

ぜーんぶフードプロセッサーでみじん切りにしているので簡単~ヽ(´▽`)/

今回、ポイントとなるのはお麩。

野菜の旨みや調味料の旨みをギュッと吸ってくれます♪

 

ご飯と一緒に食べて美味しい~♡

カレーに添えたトマトも一緒に食べると、サッパリとして、これも美味しい~♡♡

レタスも添えて、レタスの上にのせて食べるのも良いですよー☆

 

 

 

icon:hg

 

 

 

コメント(6)

aicchi :

yukiちゃんお疲れさま〜っ☆

お麩入り〜っ!?
ヘルシーでボリュームも出て、美味しそうだねっ(=^▽^=)
あ〜食べてみたいな♪

今ね、携帯から見てるんだけど
いつもよりページ数が多くて記事が短いんだ(>_ 見る事には支障ないんだけど、何かおかしいのかなぁ??

だるまこ :

こんにちわぁー。
ドライカレーって、作ったことないから興味津々です!
素材の味がカレーの味って感じでおいしいそうだなぁ~☆

あっ。それから「にら玉」作ったよー。
昨日の記事で紹介したので、
もしよかったらお暇なときに覗いてみてー。
すっごくおいしくて、うちの定番になりましたぁ。
ありがとぉ☆

☆お返事☆
わたし、もうすぐ日本に帰るので
(たぶんyukiさんの結婚式の頃?)
もう一度頑張ろうと思って。
ブログも細々と続けていくので、これからも宜しくねー。


いつも楽しく見ています★

イロイロなところでユキさんの名前を見つけるので、最近は頻繁に観覧しています^^;


勝手にリンクしてたかったんですが、見当たらなくて、いまだできていません^^;


yuki :

aicchiちゃんへ

こんばんはー☆
お返事が遅くなってごめんね。(。>人

そうなの、お麩を入れてみたの!
良い具合に水分を吸ってくれるから、
ドライカレーにはピッタリだったよ~♪

携帯からだと、記事が短くなってるの~??
最近、携帯からブログを見てなかったから、
私も見てみるよー。
何だろうねぇ??
携帯って、イマイチ機能がわからないよね(× ×)

yuki :

だるまこさんへ

こんばんはー☆
ドライカレーって、むかーし作ったことがあるくらいでした。
水気がないようにって、ちょっと苦手で^^;
でも、お麩を入れて作ってみたら
丁度良い具合に水分を吸ってくれて上手く出来ました(ノ´▽`)ノ

「にら玉」を作ってくださったんですね~!
もちろん、見に行きますよー♪
気に入ってもらえて、定番にもなってもらえて
すっごく嬉しいです!
ありがとうございまーす(人∪`*)

yuki :

キリン★さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます☆
いつも見てくださっていたんですね~!
嬉しいですっ(人∪`*)

ぜひぜひ、これからも遊びにきてくださーい♪
リンクもフリーなので、全然OKですよ~!




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年5月25日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「煮汁たっぷり!肉じゃが」です。

次のブログ記事は「豚肉と野菜の味噌炒め丼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。