サクサク天ぷら&長芋とキュウリの酢の物

icon:hg  4月7日の夕飯です。

 

 

P1050240.jpg

 

icon:hg長芋とキュウリの酢の物 

【材料】

長芋・・・10cm

キュウリ・・・1/4本

かつおぶし・・・少々

酢・・・小さじ2

醤油・・・小さじ2

 

 

【作り方】

① キュウリは薄切り、長芋は皮を剥いて、包丁で粗みじん切りにする。

② ボウルに材料を全て入れ、混ぜ合わせたら完成。

 

 

 

icon:hg

 

 

 

今日は、昨日の煮物の他に、ちょこっとおかずをプラス☆

 

 

 

P1050237.jpg

 

 

 

ちょこっと残っていた人参とさつま芋をせん切りにして天ぷらにしました♪

天ぷらの衣のレシピは、コチラを参考↓

サクサク!コツのいらない天ぷらの衣  by 三枝子ちゃんさん

 

 

 

P1050238.jpg

 

 

 

これが、びっくりする程サックサク!ヽ(´▽`)/

食べる時にサクサクッと口の中で音がするのがわかるんです~☆

天ぷらの衣って、付き過ぎちゃって油っぽくなるのがイヤだったんですが、

これは薄~く付くので油っこくない♪

中に入っているお酒の風味もないので、美味しく食べられました(人∪`*)

 

 

 

P1050241.jpg

 

 

 

長芋とキュウリの酢の物は、箸休めとして作った1品。

長芋をザクザクと粗みじん切りにして、ネバネバ感も出しています☆

そして、私の料理では何度も登場するかつおぶし(*´艸`)

中に一緒に入れて、ダシの代わりにしてます。

切って混ぜるだけ~♪の簡単レシピなので、

あと1品!って時にもオススメです☆

 

お酢と醤油は、好みで量を調節してみてくださいね~(〃^¬^〃)

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サクサク天ぷら&長芋とキュウリの酢の物

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/737

コメント(2)

aicchi :

yukiちゃんお疲れさまーヾ(*´∀`)

長芋とキュウリ、さっぱりしてて美味しそう~♡
天ぷらも見た感じからしてサクサクだね~!
いいなぁ美味しそう(*´艸`)♡

この時間はほんと危険ね。
お腹ぺこりんですぅー。。

ぽちん♪♪

yuki :

aicchiちゃんへ

やっほ~☆
今日もお疲れさま~(≧ω≦*ノ~~~

長芋とキュウリの酢の物は、
箸休めにピッタリだったよ~☆
気温が上がってきたからかな~?
なんだか、サッパリしたものが食べたくなって♪

天ぷらもビックリするほどサクサクで、
いっぱい食べちゃった(*´艸`)

夕方と夜は危険だよね~。
お腹が空いてるから、食べたくなっちゃうもーん!

いつも応援ありがとっ☆

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年4月 7日 21:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「我が家の煮物」です。

次のブログ記事は「煮物の煮汁で炊きこみご飯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。