我が家の煮物

icon:hg  4月6日の夕飯です。

 

 

P1050231.jpg

 

icon:hg我が家の煮物

 

【材料】

じゃがいも・・・3~4個

人参・・・1本

大根・・・10cm

筍の水煮・・・1パック

板こんにゃく・・・1枚

油揚げ・・・1枚

だし汁・・・600cc

醤油・・・大さじ3

みりん・・・大さじ2.5

砂糖・・・大さじ1弱

ごま油・・・少々

 

【材料】

① じゃがいもは半分に切る。人参は乱切り、大根は1~2cmの厚さのイチョウ切りにする。

     筍は水で洗い、こんにゃくと油揚げは下茹でしてから食べやすい大きさに切る。

② 鍋にごま油を入れて熱し、食材を入れてさっと炒める。

③ ②にだし汁・砂糖・みりん・醤油の順に入れ、フタをして弱火で煮込む。

     食材に火が通り、好みの染み具合になったら完成。

 

 

 

P1050230.jpg

韓国風蒸し豆腐

 

 

 

icon:hg

 

 

 

今日は、久しぶりに煮物を作りました。

いつも実家で出ている煮物の具を思い出して料理♪

毎回、入っている具の種類が増えたり減ったりするけれど、

今回使った具の他にも、

凍み豆腐・さつま揚げ・鶏肉・干し椎茸が入ると完璧です ゚+.(ノ。・ω・)ノ*。☆゚・:*☆

ぜーんぶ入ってる時って、お祝い事の時とかかな~?

そうそう、結婚の挨拶に行った時にもおばあちゃんが作ってくれていました♡

しかも、お祝いだからって人参はお花型にしてくれていて(人∪`*)

 

 

 

P1050234.jpg

 

 

 

この煮物は家族みんなが大好き!

具沢山なので、筍も、こんにゃくも、大根も・・・なーんて食べてると、

いつも以上にご飯が進みます(*´艸`)

今日はたっぷり作ったので、明日の夕飯でまた楽しもう♪

 

 

 

P1050228.jpg

 

 

 

この蒸し豆腐は、ネギとごま油の香りが良くって

ピリリと辛くてご飯が進む1品でした☆

レンジだけで作れちゃうのも嬉しい♪

 

 

 

icon:hg

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 我が家の煮物

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/736

コメント(8)

aicchi :

yukiちゃんこんにちわ~ん^^♪

煮物っていいよねぇ~♪
心、ホッとする♡
タケノコもめっちゃ美味しそうっ(*´艸`)
韓国風蒸し豆腐っていうのも美味しそうだね!
これなら淡白な豆腐も飽きずにパクパク食べられそう~♪

煮物、わたしも近々作ろうかなぁ^^ヾ

応援ぽっちん♪♪

yukiちゃん、こんにちは(●^o^●)
最近はホント暖かくて春爛漫だね。

煮物味が染みてて美味しそう!!
煮物って何だか懐かしい感じもしてココロもほっこりするよね(*^_^*)
お豆腐も温かいって良いね~♪
yukiちゃんはバランス良くヘルシーにいつも作って素敵ですヽ(^o^)丿

煮物食べたくなって来ちゃった♪
今日もおうえ~~ん☆☆

あや :

こんにちわヽ(○´w`)ノ
コメントありがとうございました♪
私も親近感湧きまくりデス( *´艸`)

おばあちゃん、優しいですね( ´∀`)
「お祝いだからー」って素敵(つ∀`*)っ))⌒☆

煮ものも優しい味が伝わってきます♪

yukiちゃんおひさ〜♪
↓ポキありがとね〜〜〜♪気に入ってもらえて感激しちゃった☆
エリンギ焼くと美味しいよね!
見てたら食べたくなった〜(笑)

煮物もお豆腐も最高に美味しそうだよ!
こういうほっこりな煮物ってごはんがすすむよね☆

それはそうと式の準備はどう?順調??
あ〜想像しただけで楽しいな〜♪

yuki :

aicchiちゃんへ

aicchiちゃん、こんにちは~(。・ω・)ノ~

そうなんだよね~☆
煮物を食べると、なんだか安心するんだよね~(人∪`*)
煮物に入ってる筍が大好きなんだ~♡
我が家では人気だから、すぐに無くなっちゃう(笑)

蒸し豆腐も美味しかったよ~!
醤油と鰹節で冷奴もいいけど、こんな風にすると
おかずとしての1品にもなるし、
これからも活躍しそう♪

応援ぽち、ありがとうっ☆

yuki :

みことちゃんへ

みことちゃん、こんにちは(〃^¬^〃)
ほんと、最近は暖かくて気持ち良い☆
今日は気温が18度まで上がったよ~!

煮物ね~、しっかり味が染みて美味しかったよ♡
今日も食べたんだけど、更に味が染みてて最高だった(人∪`*)
豆腐も温かいし、おかずみたいになって良かったよ~!
レンジだけで出来ちゃうからお勧め☆

わ~☆そんな風に言って貰えて嬉しいっ♪
夜は食べる時間が遅かったりするから
できるだけヘルシーにしてるんだ~^^

今日も応援ありがとー♪

yuki :

あやさんへ

こんにちは(〃^¬^〃)
こちらこそ、また来て頂けて嬉しいです☆
共通点があると、親近感が出ますよね~(人∪`*)

そうなんですよ~!
嬉しそうに言ってくれて、
盛り付けの時にもすごく真剣で、
じーんときちゃいました。゚(。ノωヽ。)゚。

作りながら、挨拶の日を思い出したので、
これからも作る度に思い出すんだろうなって思ったら
嬉しくなっちゃいました☆

yuki :

うーらさんへ

うーらさん、お久しぶりです~☆
なかなかコメント出来なくってゴメンナサイ(> <)

このポキは最高です~☆
エリンギを焼いている香りも、
食べた時の食感も大好きです~

煮物も豆腐も美味しかったですよ~♪
ご飯が進みすぎて、大変でした(笑)

式の準備は、まだ本格的には始まってないんです~。
ただ、今月末に顔合わせがあるので・・・ドキドキです(。・・。)
顔合わせ終了後に、ドレス選びを始めたいって思ってます♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年4月 6日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和風ハンバーグとポキ・お弁当」です。

次のブログ記事は「サクサク天ぷら&長芋とキュウリの酢の物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。