焼きタコライス

| | コメント(8)

icon:hg  "超HOT!なGABANスパイス3種"レシピモニター。

3品目は、タコライスをちょっとアレンジ☆

 

 

 

 

P1040800.jpg

 

icon:hg 焼きタコライス(2人分)

 

【材料】

ご飯・・・300~350g

茄子・・・大2本

玉ねぎ・・・1/2個

キャベツ・・・50g

トマト缶・・・200g

水・・・1/2カップ

とろけるチーズ・・・2枚

オリーブオイル・・・少々

 

【調味料】

クミン・・・小さじ1

チリパウダー・・・小さじ1

味噌・・・小さじ1と1/2

GABANハラペーニョペパー・ブラックペパー・・・各少々

 

【作り方】

 

① 玉ねぎと茄子は5mm程のサイコロ状に切る。キャベツは1~2cmに切る。

② フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎを炒める。

    玉ねぎが透明になったら茄子を加えて更に炒めていく。

③ 茄子がしんなりしたら、トマト缶・水・【調味料】を入れて水分が無くなるまでしっかり炒める。

④ グラタン皿にご飯を入れ、上にキャベツ・③・とろけるチーズの順にのせる。

⑤ 200度のオーブンで15分程度焼く。チーズがとけて焼き目がついたら完成。

 

● ③の工程でしっかりと炒めることがポイントです。

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

タコライスを焼きカレーのように焼いてみました♪

大きなグラタン皿に作ったら、見た目も豪華☆

おもてなし料理にも良いですよー(〃^¬^〃)

 

 

 

P1040804.jpg

 

 

 

ちょっと違うのは、お肉を使わずに野菜のみで仕上げた点。

茄子をたっぷり使って、お肉の代わりにしました。

しっかりと水分が無くなるまで炒めることによって、

茄子に味が染み込んで美味しくなります☆

 

とろ~~っと溶けたチーズと一緒に食べると、

たまらなく美味しい♡♡

アツアツで辛~いけど、スプーンが止まりません(*´艸`)

キャベツは食感が残ったままなので、キャベツの食感も楽しめますよ~♪

 

 

 

Q1:あなたが今回の超HOT!なスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

 

ハラペーニョペパー・ブラックペパー

「焼きタコライス」

 

レッドペパー・ハラペーニョペパー・ブラックペパー

サルサパスタ

 

ブラックペッパー 

キャベツと油揚げの中華蒸し

 

 Q2:3つの超HOT!なスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

 

一番はハラペーニョペパー。

料理に辛みをプラスするだけじゃなくて、風味づけも出来るところが気に入りました☆

 

 

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

 

 

 

 

icon:hg

21・22日は旅館に1泊してきます♪

温泉に入ってゆっくりするぞぉ!

 

 

 

 

 

コメント(8)

mii :

yukiちゃん、こんにちは★
お肉の代用に茄子だなんて、
ヘルシーで身体に良さそう。
ハラペーニョペッパーがおいしそうで
とっても気になる~。


aicchi :

yukiちゃんこんにちは〜☆

先日はありがとう(*人´∀`*)
タコライス、グラタン皿に作るとたくさん出来るし
おもてなしにもいいね〜('-^*)/

ホワイトデーのケーキかと思ったらアイスだったんだ!
美味しそう〜♪
こんなたっぷりアイス食べれるなんて夢のようだねん(。・ω・。)

旅行楽しんで来てね♪

ぽちっ☆

はな :

タコライスを焼いたんですね~なるほど!!
とーーーっても美味しそう☆

お肉の代わりに茄子っていうアイデアも
yukiさんらしくて良いですね!!

それにしても、温泉うらやましいぃ~
ゆーっくり温泉入って、日ごろの疲れを
吹き飛ばしてくださいね♪

yukiちゃん、こんにちは(*^_^*)
わぁ~~~!!タコライスを焼いちゃうアイディア良いね~!!
スパイシーでハフハフ最高!!
みなさんも言ってますがお肉の代わりに茄子を使うのも美味しく野菜も食べれて素晴らしいです!(^^)!うんうん♪

今週中にキャベツと油揚げの中華蒸し作ってみたいと思います(^o^)
楽しみです~♪♪
今日も美味しそうなお料理におうえん(*^^)v☆☆

yuki :

miiさんへ

miiさん、こんばんは~☆
大きなグラタン皿にたっぷり作りたかったので
ヘルシーに茄子を使ってみました(〃^¬^〃)
チーズのコッテリ感を程よく中和してくれていて
美味しかったですよー♪

ハラペーニョペッパーは、辛みもあって風味も付くので
かなりオススメです☆

Anonymous :

aicchiちゃんへ

aicchiちゃん、こんばんは~☆

タコライス、いいでしょ~?(*≧∇≦*)
スプーンで豪快に取り分けちゃうのも
わいわい出来ていいかなーって☆

そうなの、アイスだったの!
パッと見た感じではケーキみたいだよね~。
直接スプーンですくって食べる幸せ・・・♡♡♡
最高だったよー(ノ>∀

旅行、たっぷり楽しんできたよ!
今度、写真をアップするね~♪

ぽちっとありがとう☆

yuki :

はなさんへ

そうなんです、タコライスを焼いてみました♪
アツアツ&辛~~いで、美味しかったですよー♡

私らしいって言ってもらえて嬉しいです~☆
チーズがコッテリなので、
ヘルシーにしたくって茄子を使っちゃいました(*´艸`)

温泉で、しかも旅館でゆっくりって
かなり久しぶりでした。
やっぱり、いいですね~。
日ごろの疲れはあっという間に吹き飛んじゃいましたー☆

yuki :

みことちゃんへ

みことちゃん、こんばんは~☆

これ、いいでしょ~☆
かなり美味しかったよー
スパイシーでアツアツだから、辛さがずーっと続いて
辛いもの好きにはたまらなかった(*´艸`)

お肉&チーズだとコッテリし過ぎる気がして、
茄子にしてみたの。
いい具合にサッパリとして良かったよー♪

キャベツと油揚げの中華蒸し、作ってくれるの~?
嬉しいっ!
すごーく簡単だから、副菜にピッタリだよ(o^―^o)v

応援ありがとう☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年3月20日 20:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「麺がゆ&ホワイトデー」です。

次のブログ記事は「色々野菜と黒ごまの味噌汁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。