キャベツと油揚げの中華蒸し

icon:hg "超HOT!なGABANスパイス3種"レシピモニターに当選しました☆

1品目は、ブラックペッパーを使ったレシピ。

とーっても簡単で、あっという間に出来ちゃいますよ~♪

 

 

 

 

P1040780.jpg

キャベツと油揚げの中華蒸し(1~2人分)

材料:キャベツ(170g)・油揚げ(2枚)・水(1/2カップ)・中華だしの素(小さじ1弱)

塩(少々)・GABANブラックぺッパー(少々)

 

① キャベツの葉はざく切りにする。キャベツの芯と油揚げは薄切りにする。

 

② 鍋にブラックぺッパー以外の材料を全て入れ、フタをして5~6分蒸し煮にする。

(キャベツがしんなりしたらOK)

 

③ ブラックペッパーをふりかけ、ざっと混ぜて完成。

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

ブラックペッパーを使った簡単な蒸し煮料理です。

材料の準備から完成まで、10分もあればできちゃいます♪

 

蒸したキャベツはとっても甘くて、

油揚げには旨みがたっぷり染み込んでいます。

キャベツと油揚げを一緒に食べると丁度良い味☆

ご飯との相性もピッタリで、もりもり食べられますよ~(〃^¬^〃)

 

 

 

P1040781.jpg

 

 

 

 

この料理の決め手となるのが、ブラックペッパー。

ピリリとした辛みと香りがアクセントになります。

 

ブラックペッパーっていつも料理に使っているスパイスだけど、

GABANのブラックペッパーを使うのは初めてでした。

他のメーカーとの違いも、そんなにないんじゃないかな~なんて思っていたら大間違い!

 

香り高くて、いつまでも香りを楽しみたくなっちゃう☆

(あんまり香りを嗅いでいると、くしゃみが出ちゃうけど・・・^^;)

シンプルに肉や魚を焼いて、ブラックペッパーをふりかけるだけでも

美味しさがぐんとアップするんじゃないかな~♪

 

 

 

icon:3g14 今回使ったスパイスの紹介☆

ブラックペパー  ~ピリッとした刺激的な辛さと香りが特徴!~

⇒成熟したコショーの実を果皮ごと乾燥させたのがブラックペパー。

ピリッと刺激的な辛さと香りが特徴です。

肉料理をはじめほとんどの「西洋料理」に登場し、日本のご家庭でもかなりポピュラーなスパイス。

炒めもの、煮込み料理などに、香りとピリッとした辛味を効かせたい時に大活躍!

 

 

 Q1:あなたが今回の超HOT!なスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

 

ブラックペッパー 

「キャベツと油揚げの中華蒸し」

 

 

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: キャベツと油揚げの中華蒸し

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/720

コメント(6)

ayu :

こんばんわ!

yukiちゃん、まじでえらいんだけど~!!!
毎日のようにここに遊びに来ると
料理やらなきゃ・・・・と思うよ。
思うんだよ。。。でも、できない・・・

なので、こつこつここで、yukiちゃんレシピを
覚えます!!!

aicchi :

yukiちゃん、こんにちわ~♪

↓の豆×豆餃子作ってくれてありがとぉ!!
う~ん美味しそう(*´艸`)♡
またブログで紹介させてもらうね♪

中華蒸しも美味しそう~♡
あ、そういえば固まった中華ダシ・・・
気付いたら捨ててたみたい(笑)
あまり中華作らないからなぁ、、でも欲しいなぁ。。
yukiちゃんの作る中華ものは、本当に美味しそうだよね!
この前(結構前?)の八宝菜もすごく美味しそうだったぁ~
八宝菜、作った事ないんだよねぇ↓↓
わたしには中華は無縁かな^^;

ぽちぽち~☆♪

yukiちゃん、こんにちは~!
yukiちゃんホント色んなアイディア豊富で凄いヽ(^o^)丿
野菜を使うのもとっても上手だから来る度感心しています。
とっても美味しそうーーー!!
ブラックペッパーを蒸しものに使うのやってみたいと思ったので近いうちキャベツ買って来て作ってみたいと思います~!!

今日もおうえ~ん☆☆

yuki :

ayuちゃんへ

こんばんは~☆

いやいや~、一緒に暮らしてるとね、
やるようになるよ~^^;
夕飯のメニューが何も思いつかなくって
焦ったりもするしね~(× ×)

ayuちゃん、仕事が忙しいでしょ~?(> <)
出来る時だけで良いと思うよ~☆

嬉しい~!ありがとうっ(人∪`*)
私の料理がayuちゃんの助けになれば嬉しいよ~♪

yuki :

aicchiちゃんへ

こんばんは~☆

↓の餃子、美味しかったよ~♪
彼もね、「おおぉ~!!」って、気に入ってた(笑)

中華蒸しは、油揚げにダシが染み込んでいて
美味しかったの~♡

中華ダシ、知らぬ間にサヨナラしてたのね~。
そういえば、私も前よりは使う頻度が減ってる。
少量で使えるように売ってるといいのにね~。

中華はね、私が好きなんだー♪
八宝菜は簡単だよ!
残った野菜を色々と入れて作れるし(*´艸`)

ぽちっとありがとー!

yuki :

みことちゃんへ

みことちゃん、こんばんは~☆

この料理は、色々と考えたよ~^^;
中華に油揚げって合うのか?ってところから(笑)

ありがとう~☆
そんな風に言ってもらえて嬉しい(人∪`*)

すごく簡単に、すぐ出来ちゃうから
副菜にピッタリだよ~♪
ぜひ作ってみてね(〃^¬^〃)

今日も応援ありがとう!

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年3月15日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大根と油揚げの煮物&ホッケ」です。

次のブログ記事は「サルサパスタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。