豆腐と蓮根のつくね

| | コメント(6)

icon:hana2 ふわっシャキッ!のつくねです☆

 

 

 

P1040752.jpg

豆腐と蓮根のつくね

材料:木綿豆腐(1/2丁)・蓮根(150g)・ネギの青い部分(10g)・すりおろし生姜(小さじ1/2)

片栗粉(大さじ1と1/2)・醤油(小さじ1)・ごま油(小さじ1/2)

 

① 豆腐はしっかりと水切りをする。蓮根は2/3はすりおろして水気を切り、

残りの1/3とネギは粗みじん切りにする。

 

② ボウルに全ての材料を入れてよく混ぜる。

タネは平べったく一口大の大きさに形を整える。

 

③ フライパンにごま油(分量外)を少量入れて熱し、②を焼いていく。

両面がキツネ色になったら完成。

好みでタレを絡めたり、塩をふってください^^

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

豆腐と蓮根を使ったつくねです♪

豆腐のふわふわ感と蓮根のシャキシャキ感が味わえます(*´艸`)

蓮根は、すりおろしと刻んだものを入れているので

更に食感が良くなっていますよー☆

 

蓮根って、すりおろしていると、途中で蓮根の一部が欠けちゃったりしますよね(× ×)

欠けちゃった蓮根は、粗みじん切りにする蓮根と一緒にしちゃえばOKです~♪

 

 

 

 

P1040751.jpg

 

 

 

今回は、塩をふったものと、

醤油・みりん・はちみつで甘めに味付けしたタレを絡めたものの2種類。

ふんわりと生姜の香りがして、

塩でもタレでも美味しく頂けます♡

 

ふわふわ&シャキシャキの食感を楽しんでみてくださーい☆

 

 

 

icon:hg

 

 

 

コメント(6)

aicchi :

yukiちゃん、おはよう〜(∩´∀`)

豆腐と蓮根の組み合わせいいよね〜♪
2つの食べ方が楽しめるなんて贅沢ぅ(*^o^*)
また照り々の写真が食欲をそそる!
うまひょ〜ヽ(*´∀`)ノ゜

ヘルシー&ちゃんと食べ応えもあっておいしそうですね(´ー`*)
蓮根の食感も残すところが素晴らしい!
私の求めてたのはこういうお料理です~。

こんどレシピ参考につくってみたいと思います。

yuki :

aicchiちゃんへ

aicchiちゃん、こんばんは~☆

豆腐と蓮根、いいよねぇ(人∪`*)
ふわっとシャキっとの食感がたまらなかったよ~♡
テリテリもいいでしょ~?
冷めても美味しいから、お弁当のおかずにもいいよ☆

yuki :

meruco☆さんへ

蓮根の食感があるので、
食べ応えもあって、美味しかったですよ~☆
わ~☆
気に入って頂けて嬉しいです(〃^¬^〃)

お塩でもタレでも美味しいので、
お好みの味付けで作ってみてください♪

こんにちわ♪

シュウマイの皮でキッシュなんて素敵ですね!
とっても美味しそうです(^^)

またお邪魔させてください♪

yuki :

かおりんさんへ

こんばんは♪
ご訪問&コメントありがとうございます☆

賞味期限が迫っていたシュウマイの皮を使いたくて
作ってみました。
これが、パリパリで美味しいんですよ~(*´艸`)

ぜひ、また遊びにきてくださいね(人∪`*)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年3月10日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリスピーピザ」です。

次のブログ記事は「豆×豆♪大葉挟み餃子&シュウマイの皮のキッシュ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。