ピリ辛ネギの中華雑煮

icon:hana2 3月4日の夕飯です。

 

 

 

P1040720.jpg

ピリ辛ネギの中華雑煮

材料:餅(4個)・干し椎茸(1個)・水(500cc)中華だしの素(小さじ1)・塩(少々)・水溶片栗粉(適量)

ネギ(1/2本)・豆板醤(小さじ1/2)・ごま油(小さじ1/2)摩り下ろしニンニク(小さじ1/3)

 

① 鍋に水と干し椎茸を入れ、火にかける。

椎茸は柔らかくなったら一度取り出し、細切りにする。

 

② ネギは3cm程の長さのせん切りにして耐熱容器に入れ、レンジに1分程かける。

ニンニク・豆板醤・ごま油を入れてよく混ぜる。

 

③ ①に中華だしの素・塩を入れて味を整え、水溶片栗粉でとろみをつける。

 

④ 焼いた餅・③のスープ・②のネギを器に盛り付けて完成。

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

まだ残っていたお餅を使った料理。

完成まで10分もかからない、簡単なお雑煮です♪

自分でも早く出来すぎてビックリしたほど^^:

中華風に仕上げたので、普段のご飯にもピッタリですよー(〃^¬^〃)

 

 

 

 

P1040723.jpg

 

 

 

 

お餅の上にのせたネギをスープとよ~~く混ぜて、召し上がれ~☆

スープはアッサリ味で、このままだと物足りなく感じるかもしれませんが、

ピリ辛ネギをよ~く混ぜることで旨みがスープに移りますよ(*´艸`)

 

豆板醤でピリ辛に味付けしたネギはお餅とも相性ピッタリ!

ネギ・お餅・とろみの付いたスープと、一緒に食べると美味しい~♡♡

 

洗い物も少ないので、忙しい時にもピッタリですよー☆

 

 

 

 

icon:hg

今日はお餅を使ったけど、うどんでも美味しかも♪

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ピリ辛ネギの中華雑煮

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/713

コメント(10)

こんばんは!

お餅、おいしそうですねぇ~。
うちのオットは餅が大好きなので、朝食に食べせているんですけど、
毎日「しょう油のり巻き(笑)」
このお雑煮なら忙しいときでも、おいしいくお餅がたべられそうですね。
今度試してみます!

それから、
私もyukiさんのブログをリンクさせて頂きたいんですけど、いいですか?

ブログ初心者で、不手際もあるかもしれませんが宜しくお願いします。

aicchi :

yukiちゃんおはよう~ヾ(*´∀`)

わぁ~うまひょぉ~っ↑↑♪
お餅、なくなったんだけどまた
新たに実家から袋いっぱいに貰ってきちゃったよ^田^v

糸唐辛子?って言うのかな??
雰囲気でて素敵だね~♪

中華ダシ、前買っててちょっと放置してて(笑)
あ!そう言えば買ってたな~って思い出して
いざ使おうと思ったら・・・ガッチンガッチンに
固まってたの~凹○コテッ 笑
ほとんど使ってないから捨てるに捨てられない(。∩ω・。)
どうにかなんないだろうか^^;

ぽち~☆★

yukiちゃんーーー♪こんにちは!
わぁ~~。このお雑煮すっごく美味しそう!!中華風にしちゃうアイディア素敵~!トロミにピリ辛ネギ大好きだから想像するだけでも美味しそうで仕方ないよ!(^^)!
yukiちゃんの言う通り白いご飯でも合いそうだね(^O^)うんうん!
yukiちゃんは作る時献立どう決めてる~?直前かな?それとも前もってかな?(*^_^*)
今日も大好きレシピ応援です☆☆

Anonymous :

yukiさん、こんばんはー☆

このお雑煮も美味しそう~。
糸唐辛子の赤がいい感じにアクセントになってますね^^
とろみが付いてるから身体も温まりますね^^

yuki :

だるまこさんへ

こんばんは~!

旦那サマ、お餅が好きなんですね☆
あ~~、私も「しょう油のり巻き」が一番好きです~(*´艸`)
このお雑煮も、簡単なのでオススメですよー♪
お雑煮にしなくっても、
「しょう油のり巻き」にピリ辛ネギをトッピングしても良さそうです☆

ぜひぜひ、リンクお願いします~!
不手際~・・・だなんて!大丈夫ですよー(〃^¬^〃)
これからも、仲良くしてください☆
よろしくお願いします♪

yuki :

aicchiちゃんへ

aicchiちゃん、こんばんは~(*´∇`)ノ

これ、すっごく美味しいよ~!
実家でお餅を貰ってきたんだね☆
よかったら作ってみて~♪

そうそう、糸唐辛子☆
ピリッと辛さもあるし、見た目も華やかになるし、
最近のお気に入りなの(*´艸`)
ずっと欲しくて、ようやく買ったんだけど、
かなり使えるよ~!

粉末のダシが固まっちゃったこと、私もある~(笑)
スプーンで削ろうとしてもダメだし、困っちゃうよね(´・ω・`)
その時は、泣く泣くサヨナラしたんだよー。
どうにかならないかなー?
もったいないよね~。。

yuki :

みことちゃんへ

普段作るお雑煮だと、ちょっと手間がかかるから
中華風にして簡単にしちゃった♪
とろみ付きのスープだから、お餅によく絡まるし、
ピリ辛ネギも美味しかったよ~☆

このネギね、今日も使ったんだけど、
ほんと何にでも合う!

前は、1週間の献立を決めて食材を買ってたんだけど。。
今は買い物をしてる時に作りたいものを何個か考えるかなー。
あとは、その日の昼間とか、帰りの電車の中で
必死に考えてる(笑)
それから、ブロ友さんのレシピで夕飯♪の日もあるね(o^―^o)v

yuki :

Anonymousさんへ

こんばんは~☆

このお雑煮、すぐに出来るし美味しいし、
かなり気に入りました~♪
糸唐辛子は、我が家で大活躍中です(*´艸`)
彩りも良くなるし、ピリッとした辛さも大好きです☆

スープもとろみが付いていて、
ピリ辛のネギも食べて、身体はポカポカでした♪

わー、おいしそう!

お雑煮大好きだけど、中華風なのは食べたことないです。
今度参考にさせてもらいますね。
もうお餅は残ってないから、買ってこよっと。

yuki :

meruco☆さんへ

ありがとうございます~^^

私も、中華風のお雑煮は今回が初めてでした。
中華風も美味しいですよ☆

ぜひぜひ、参考にしてください(〃^¬^〃)

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年3月 4日 20:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウインナーとほうれん草のトマ味噌パスタ」です。

次のブログ記事は「ピリ辛ネギとササミのサラダうどん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。