ピリ辛ネギとササミのサラダうどん

icon:hana2 3月5日の夕飯です。

 

 

 

P1040729.jpg

ピリ辛ネギとササミのサラダうどん

材料:ササミ(130g)・ネギ(1本)・キャベツ(240g)・うどん(2玉)

豆板醤(小さじ1)・ごま油(小さじ1)・摩り下ろしニンニク(小さじ1/2)

 

① キャベツはざく切り、ネギは斜め薄切りにする。

 

② 鍋にお湯を沸かし、キャベツ→ササミ→ネギの順に茹でて火を通し、それぞれ水気を切る。

キャベツは皿に盛り付ける。ササミは手で割き、ネギと一緒にボウルに入れる。

 

③ ②のボウルに豆板醤・ごま油・摩り下ろしニンニクを入れてよく混ぜる。

 

④ キャベツを盛り付けた皿に茹でたうどんと③も盛り付けて完成。

麺つゆ(分量外)をかけてどうぞ☆

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

今日は、キャベツをたっぷり使ったサラダうどんです。

キャベツは茹でてカサを減らしました。

これで、たーっぷり食べられる♪

 

うどんの具には、ピリ辛ネギとササミ。

昨日のピリ辛ネギがかなり気に入ってしまったので、今日も作っちゃいました(*´艸`)

今日はササミも加えているので、薬味から具材にレベルアップ~(ノ>∀<)ノ

 

 

 

 

P1040730.jpg

 

 

 

 

ササミを入れると食べ応えもあって、このままでどんどん食べられちゃう!

お酒のおつまみにもピッタリですよー☆

 

うどんには麺つゆをかけて、キャベツもピリ辛ネギとササミも

ぜーんぶ混ぜて食べちゃってください♪

これ、マヨネーズも合います。

辛いものが苦手な方は、マヨネーズをプラスすると辛さが和らぐのでオススメです(〃^¬^〃)

 

それから、今回食材は順番に茹でていますが、

残った茹で汁にはそれぞれの食材から出た旨みがギュっと詰まってます。

茹で汁に、好きな具を入れて中華だしの素・塩胡椒で味付けすれば

美味しいスープもできますよー☆

茹で汁に旨みが出ているので、調味料はほんの少しでOK!

 

私は、玉ねぎと卵を入れて中華スープにしました。

サラダうどんを作るついでにもう1品出来ちゃうので、こちらもオススメです(o^―^o)v

 

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ピリ辛ネギとササミのサラダうどん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/714

コメント(4)

こんにちは♪
このピリ辛ネギ、絶対ラーメンにも合うよね!
うちのラーメンは、わたしが横着ぶっこくので、いつも具はただ切っただけの「ネギ」

次回のラーメン日には試してみるねヽ(・∀・)ノ

mii :

yukiちゃんこんばんは★
この糸唐辛子、こないだお店で購入しようかどうかまよったからなんだか1番に目にいっちゃった。

わ~このサラダうどん食べてみたい。
今、キャベツが美味しい時期ですよね~。
キャベツの甘みと辛さがコラボしてとってもおしいそう。

さすが~!!yukiちゃん茹で方上手い!!
そして残った後の汁をスープにしちゃうなんて。
グットアイデアです。

yuki :

だるまこさんへ

こんばんは~☆
あ~~、そうですね!
ラーメンにもバッチリですよー(〃^¬^〃)

私も、いつもは野菜を麺と一緒に茹でて~ぐらいですよー^^;
このネギなら、美味しいけど簡単なのでオススメです☆

私もラーメンの時に入れてみます(*´艸`)

yuki :

miiさんへ

miiさん、こんばんは~☆
私、糸唐辛子がずーっと欲しかったんですよ~。
ようやく買ったので、ガンガン使ってます(*´艸`)

キャベツ、お店で安く売る日が多くなってきたので
ついつい買ってます♪
ピリ辛にキャベツの甘みが合って美味しかったですよー☆

最初は、前回同様にレンジで火を通そうかと思ったんですが
「いいダシが出るかも!?」と思って、茹でてみました(〃^¬^〃)

サラダうどん+スープ、オススメです☆

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年3月 5日 21:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ピリ辛ネギの中華雑煮」です。

次のブログ記事は「手羽元のカレー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。