さくらの絞り出しクッキー

| | コメント(6)

icon:hana4 今日は、最近作ったお菓子の紹介☆

 

 

 

P1040694.jpg

生クリームで作るサクサク♪クッキー  by emirinさん

 

 

 

 

icon:line-himoribonyerrow

 

 

 

これは、職場の女の子へのプレゼントとして作ったクッキーです。

バレンタインにチョコを貰ったので、そのお返しに♪

 

生クリームで作るサクサク♪クッキー」の生地を使って、

ちょっと春らしくアレンジしてみました。

 

 

 

 

P1040692.jpg

 

 

 

 

これは、クッキー生地の上に桜のつぼみの塩漬けをのせたもの。

塩漬けは、軽く塩抜きをして、水分をしっかり取ってからのせています。

桜のつぼみは、あくまで飾りとして使っているので、

食べても桜の風味はありません~。

でも、ちょこんと飾られた花が可愛らしくって、私のお気に入りです☆

 

 

 

 

P1040681.jpg

 

 

 

 

緑色のクッキーは、桜の葉の粉末を混ぜ込んでいます。

こちらは、桜の風味がたっぷり!

食べると、桜餅を食べた時のように、口の中に桜の葉の風味が広がります♡

塩気があるので、焼きあがったクッキーには上から粉糖をかけました。

 

 

 

P1040693.jpg

 

 

 

 

桜のつぼみの塩漬けも、葉っぱの粉末も、

市販のものを使ったので、とっても簡単でしたよ~(〃^¬^〃)

今度は、自分用に作っちゃおう♪(*´艸`)

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

コメント(6)

はな :

さくらのクッキーだなんて、春ですね~♪

緑のクッキーは抹茶かと思ったら
桜の葉の粉末が入っているんですね!!

お友達がうらやましいぃ~☆

yuki :

はなさんへ

お店で、桜あんや花の塩漬けが売っていて、
思わず買ってしまいました^^

ふふふ、葉っぱ入りの方は、
抹茶かと思ったら違った!!を狙ってみました(*´艸`)
驚くだろうな~って、企み笑いをしながら
作ってましたよ~(笑)

mii :

yukiちゃん、こんにちは☆
久々にやって来れました。
おいしそ~なお品を1週間分じっくりみせてもらったよ~♪
私も先日、宅配で桜の塩漬けを購入しちゃったの。
なので、作ってみようかな~★
桜の葉の粉末興味津々です。

yukiさん、こんにちは~♪
手作りのクッキーなんてとっても素敵ヽ(^o^)丿
私はお菓子作りが苦手だからこんなに綺麗に作れるyukiさん尊敬です!!
春を感じるクッキー♪美味しそうで温かい気持ちになります(*^_^*)
お友達さん喜んだでしょう(^O^)
そんなあったかい気持ちをもったyukiさんを今日も応援です~☆☆

後もし良かったらyukiちゃんって呼んでもいいですか?(^^)

yuki :

miiさんへ

miiさん、こんばんは~☆

1週間分の記事を見てくださったんですか~!?
ありがとうございます(人∪`*)

宅配にも桜の塩漬けがあるんですね!
葉っぱの粉末は、私も初めて見つけました。
粉末自体も塩気があって、風味たっぷりでした☆
粉末なので使いやすいし、
オススメです~♪

yuki :

みことさんへ

みことさん、こんばんは~☆

私、お菓子は好きで、子どもの頃からやっていたんです♪
でも、絞り出しはようやくできるようになりました^^;

チョコのお返しに何を作ろうか悩んでたんですけど、
お店で、桜の塩漬けと葉っぱの粉末を見て
「これだ~!!」って☆
見た目も味も、気に入ってしまいました(*´艸`)

ぜひぜひ~!「ちゃん」付けで読んでくださーい☆
嬉しいです(人∪`*)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年2月27日 15:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「じゃがいもときのこのマヨ醤油炒め&味噌マヨキャベツ春巻き」です。

次のブログ記事は「ゴロゴロ野菜のポトフ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。