モチモチ白菜ロールのクリーム煮

| | コメント(4)

icon:hana2 2月19日の夕飯です。

 

 

 

P1040626.jpg

モチモチ白菜ロールのクリーム煮

材料:切り餅(3個)・白菜(6枚)・人参(1/4本)・しいたけ(2個)・玉ねぎ(1/2個)

バター(15g)・水(350cc)・牛乳(300cc)・コンソメ(小さじ1)・薄力粉(大さじ1)・塩(少々)

 

① 人参はイチョウ切り。しいたけと玉ねぎは薄切りにする。

 

② 切り餅は半分に切り、トースターやレンジを使って柔らかくする。

白菜は下茹でし、巻きやすい柔らかさにする。

1枚の白菜に切り餅を半個のせてロールキャベツの要領で巻いていく。

巻き終わりはパスタ(分量外)でとめる。

 

③ 鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりとしたら

②・人参・しいたけ・水・コンソメを入れて約10分煮込む。

 

④ 薄力粉に牛乳を少し入れて溶かし、残りの牛乳と一緒に③へ入れ、

とろみがつくまで煮たら完成。

 

※ 白菜の芯の部分が厚くて巻きにくい場合は、薄く削いでください^^

削いで余った白菜の芯は、せん切りにして玉ねぎと一緒に炒めて使ってね☆

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

見た目は、ロール白菜のクリーム煮。

でも、食べてみると、中がモチモチ~☆

まだ残っていた切り餅を入れてみました(ノ>∀<)ノ

 

 

 

 

P1040628.jpg

 

P1040624.jpg

 

 

 

 

アツアツの状態で食べると、お餅がとろ~っ♡

煮込まれた白菜もとろっとしていて、食感も良いですよ(〃^¬^〃)

あっ、食べるときには、ナイフで一口サイズに切ると食べやすいです♪

 

彼は、最初は中に何が入っているかわからなくって驚いていたけれど、

お餅だと分かると「もちもちだ~!」と喜んでました(*´艸`)

 

 

 

P1040631.jpg

 

 

 

こちらは、里芋とじゃがいものサラダ☆

里芋:じゃがいもを1:3の割合で入れて、ポテトサラダにしました。

ねっとりとした食感で、こちらも彼に好評♪

じゃがいもだけで作るポテトサラダよりもしっとりとしているし、

私は里芋入りの方が好みでした~☆

 

 

 

icon:hg

 

 

 

コメント(4)

aicchi :

yukiちゃん、こんばんは〜('-^*)/

わぁ〜写真見てるだけで温かくなる!
お餅入りなの!?
これナイスアイデアだねぇ〜(*^^*)
でもうちもぅお餅食べ終えちゃったの(悲)20個もあったのに…
実家にお餅余ってないかな〜。

里芋入りのポテトサラダも斬新だね!
ねっとりするの味わってみたいな〜♪
これも材料揃ったら作ってみるね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

yukiさん、こんばんは~☆
きゃーーーー!!これ絶対美味しいですよね!!もう写真にかなり近付いて見ちゃいました(笑)お餅がトローンとしてクリームと相性バッチリな感じがしてホント魅力的ですヽ(^o^)丿yukiちゃんのアイディアに毎回感心してます(*^。^*)
作りたいのがいっぱいで楽しいです!!
里芋のサラダも美味しそうでリアルにお腹・・・鳴ってます(笑)からだは正直ですね(^o^)丿
リンクの話とっても嬉しかったです♪♪
大歓迎ですよ~~~!!
私も早速貼らせてもらいました!(^^)!
これからも宜しくお願いします。
応援ポチポチ~☆☆

yuki :

aicchiちゃんへ

aicchiちゃん、こんばんは~☆
そうなの、お餅入りなの~!
我が家はまだお餅が残ってて(× ×)
白菜で包んでクリーム煮にしたら
美味しかったよ~♪

里芋入りのポテトサラダね、
見た目は普通のポテトサラダなのに
食べるとねっとり感があって面白いよー☆
材料揃ったら、ぜひ作ってみて~(〃^¬^〃)

yuki :

みことさんへ

みことさん、こんばんは~☆

白菜に包む前にお餅を柔らかくしてるので、
簡単に出来ますよー^^
出来たはお餅がとろ~~んとして、
ほんと美味しかったです(*´艸`)

リンク、ありがとうございます~!
私も早速リンク貼りました☆
ぜひぜひ、これからもよろしくお願いしまーす(人∪`*)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年2月19日 21:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白菜と豆腐の卵とじ丼」です。

次のブログ記事は「パスタで関西風お好み焼き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。