白菜と豆腐の卵とじ丼

| | コメント(2)

icon:hana2 以前作った夕ご飯です。

 

 

 

P1040584.jpg

白菜と豆腐の卵とじ丼

材料:白菜(2~3枚)・ネギ(1/2本)・木綿豆腐(1/2丁)・卵(2個)

麺つゆ(大さじ1)・水(200cc)・砂糖(小さじ1)・ごま油(少々)

 

① 白菜は芯と葉に分けて太めのせん切りにする。ネギは斜め薄切りにする。

② フライパンにごま油を入れて熱し、ネギと白菜の芯を炒める。

③ ネギがしんなりしたら、白菜の葉・麺つゆ・水・砂糖・豆腐を入れる。

豆腐は手で食べやすい大きさに崩して入れる。

フタをして白菜に味がしみ込むまで煮ていく。

④ ③に卵を溶き入れ、好みの固さになったら完成。

 

 

麺つゆは、お使いのものによって濃度が違う場合もありますので、

お好みの濃さの量に変えてしまってOKです。

 

 

 

icon:hg

 

 

 

親子丼が食べたくって作った1品です。

鶏肉がなかったので、豆腐で代用。

ついでに白菜も入れてみました☆

味付けには麺つゆを使っているので簡単~♪

砂糖をプラスして、ちょっと甘めの味に仕上げています。

 

分量も書いてますが、ご家庭の味付けにして、

具を白菜と豆腐にして頂ければOKですよ~^^

 

 

 

 

P1040583.jpg

 

 

 

 

豆腐が淡白な味なので、物足りないかな?と思ったけれど、

味のしみ込んだ白菜と一緒に食べると丁度良い☆

豆腐は、絹よりも木綿がオススメです!

木綿の方が崩れにくいし、食感も絹豆腐よりもあるので、満足感がありますよ~♪

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

コメント(2)

yukiさん、こんばんは~♪
豆腐も大好きなんでとっても良いですねヽ(^o^)丿
豆腐と白菜に味が染みて美味しそう!!鶏肉じゃなくてもしっかり食べれるしヘルシーな感じがしてホント素敵レシピです(*^。^*)またメモメモしちゃった♪
夕食に野菜とホタテ(ホタテは無かったんですが・・)の卵あんかけのラーメン作ってたべました(^o^)丿リンク貼らせてもらいました(^^)
白菜と卵がトロミにからんでとっても美味しかったです!!
体もポカポカ♪トロミ最高ですね~!私も今度はちゃんとホタテ使って作ろう!絶対入れた方が美味しいですもんね!(^^)!
美味しいレシピ情報本当にありがとう。これからも色々教えて下さいね♪
応援ポチポチ~☆☆

yuki :

みことさんへ

みことさん、こんばんは~☆

白菜と豆腐でも、十分満足できますよー♪
味のしみ込んだ白菜が最高です(人∪`*)
みことさんも豆腐が好きなんですね~!
ぜひぜひ、作ってみてくださーい☆

あんかけラーメン、作ってくださったんですか~!?
ありがとうございますっ(〃^¬^〃)
麺にあんが絡んで、いいですよね~♡
ホタテを買った時には、ぜひホタテ入りで^^
こちらこそ、これからもみことさんのお料理で
ほっこりさせてくださーい☆

いつも応援ありがとうございます☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年2月18日 22:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アツアツ☆野菜のあんかけスープ」です。

次のブログ記事は「モチモチ白菜ロールのクリーム煮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。