アツアツ☆野菜のあんかけスープ

icon:hana2 2月17日の夕飯です

 

 

 

 

P1040617.jpg

アツアツ☆野菜のあんかけスープ

材料:白菜(220g)・ネギ(1本)・卵(1個)・しいたけと昆布のだし汁(800cc)

醤油(大さじ1と1/2)・塩(少々)・摩り下ろし生姜(小さじ1/2強)・水溶片栗粉(適量)

 

① 白菜はざく切り、ネギは斜め切りにする。卵は溶いておく。

② 鍋にだし汁・白菜・ネギを入れ、火にかける。

③ 食材に火が通ったら、醤油と塩を入れて味を整える。

④ ③に摩り下ろし生姜を入れ、水溶片栗粉でとろみをつける。

卵をまわし入れ、卵に火が通ったら完成。

 

※ だしを取った干ししいたけも細かく切って中に入れています。

今回は、彩りとして人参も少々プラス。

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

この前の土日くらいから、寒い日が続いています~。

今日はスープのリクエストがあったので、

以前にも作ったあんかけスープを作りました。

前回は、だし汁の分量を計るのを忘れてしまったんですが、

今回は忘れずに計りましたよ~☆

たっぷりと作ったので、他の分量も若干変わってます(〃^¬^〃)

 

 

 

P1040622.jpg

 

 

 

 

とろみを付けているので、アツアツの状態が続いたまま食べられます♪

生姜も入っているので、食べると身体の中からポカポカにヽ(´▽`)/

お好みで、もっと生姜を増やしてもいいですよ~☆

野菜も、好きなものを入れていいし、

春雨を入れて更にボリュームアップしても良さそう!

女性なら、これだけでも十分になっちゃうと思います♪

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アツアツ☆野菜のあんかけスープ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/701

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年2月17日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「味噌でコク出し☆トマトソースの煮込みハンバーグ」です。

次のブログ記事は「白菜と豆腐の卵とじ丼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。