肉じゃがコロッケ

| | コメント(4)

icon:hana2 1月31日の夕飯です。

 

 

 

P1040470.jpg

肉じゃがコロッケ

(残った肉じゃがにじゃがいもをプラスしてコロッケに)

 

 

 

 

P1040467.jpg

食パン(プレーンと黒ゴマのハーフ&ハーフで)

参考にした本:5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

今日はコロッケです☆

ちょっとだけ残った肉じゃがを使った肉じゃがコロッケ。

作り方は簡単♪

 

小さめに切ったじゃがいもを肉じゃがの煮汁で煮ます。

じゃがいもが柔らかくなって、煮汁もほとんど無くなったらボウルに移し、

じゃがいもと肉じゃがの具をフォークで潰します。

あとはコロッケの作り方と同じ☆

 

肉じゃがの煮汁でじゃがいもを煮るので、

肉じゃがの味はしっかり残ったコロッケが出来上がります(〃^¬^〃)

何もつけなくても食べられちゃうくらいです☆

 

 

 

 

P1040474.jpg

 

P1040472.jpg

 

 

 

 

久しぶりに作ったパンにのせて。

食パン作りで余ったタネで作った丸パンです☆

外側はパリッ、中はもちっとしていて、そのままでも十分美味しいけど、

コロッケとの相性も抜群でした(*´艸`)

明日の朝は、残りの食パンをシンプルにトーストして食べよう♡

 

 

 

 

icon:hg

 今日は一日中雪が降っていました。

ふくらはぎの下くらいまで積もってて(× ×)

 明日のおでかけは大丈夫かなー?

 

 

 

コメント(4)

yukiさん、
こんにちは~(^O^)
肉じゃがコロッケすっごく美味しそう!!ちゃんとしっかり残りを味を変えたりリメイクしてとても素敵だと思いました(*^_^*)
肉じゃがコロッケ大好き!!
パンも手作りでバーガーにするところも魅力的で凄いです~!!☆
彼氏さん毎日幸せですねヽ(^o^)丿
我が家の旦那ちゃんもコロッケ大好きなんだけど最近めっきり作ってあげてないのでyukiさん見習って今度作ろうと思います(#^.^#)
今日もホントに美味しそうなお料理にポチ2☆☆
また遊びに来ます~(*^^)v

aicchi :

yukiちゃん、おっはよ~ヾ(*´∀`)

肉じゃがコロッケ美味しそうっ!!
しかも手作りパンにサンドしちゃってぇ♡
実はご飯よりパンの方がコロッケに合うよねぇ~♪
ってわたしだけ?(笑)
コロッケってほとんど市販のしか食べないから
自分で作るのは断然美味しいだろうなぁ~♪♪

応援ぽちん☆★

yuki :

みことさんへ

みことさん、こんばんは~☆☆
肉じゃがコロッケって、
市販のものは食べたことがあったんですが
自分で作ったことがなくって。
コロッケのために、ちょっと残しておきました~♪
肉じゃがだけど、コロッケにするとパンとも相性抜群でしたよ☆

旦那サマはコロッケが好きなんですね!
肉じゃがコロッケだと、味付けもしなくていいし、
じゃがいもをプラスするだけで作れるし
手間も省けてよかったですよ(o^―^o)v

応援ぽち、ありがとうございますっ☆

yuki :

aicchiちゃんへ

aicchiちゃん、こんばんは~♪

肉じゃがコロッケ、味がしっかりついてて、
じゃがいもは柔らかくって美味しかったよー☆
うんうん、私もコロッケはご飯よりもパンに合うと思う!
なんだかね、コロッケはご飯のおかずにならないの。
ご飯無しで、コロッケだけで食べたい!って
思っちゃって。
パンとなら一緒に食べたくなるんだけどね~^^;

市販のコロッケも手軽だし、美味しいから好きだよー☆
自分で作ると、市販のものよりも
中身が柔らかくなるから、その時の気分で変えたりするよ♪

応援ぽち、ありがとう~☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年1月31日 22:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キムチ肉じゃが&味噌マヨさつま」です。

次のブログ記事は「柚子こしょう茶漬け&野菜のおかか炒め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。