おかかチャーハン

icon:hana2 1月17日の夕飯です。

 

 

 

 

P1040389.jpg

おかかチャーハン(2人分)

材料:ご飯(2人分)・ネギ(1/2本)・人参(1/2本)・ピーマン(1個)・かつおぶし(一握り~)

卵(2個)・中華だしの素(小さじ1/2)・塩胡椒(少々)・醤油(少々)・サラダ油(少々)

 

① ネギ・人参・ピーマンは粗みじん切りにする。卵は溶いておく。

② フライパンにサラダ油を入れて熱し、ネギを炒める。香りが出てきたら人参とピーマンを加える。

③ 人参に火が通ったらご飯を加え、強火でご飯をフライパンの底に押し付けるように炒めていく。

④ ご飯を中心があくようにフライパンの周りに移動させ、卵を入れて炒り卵にする。

⑤ 中華だしの素・塩胡椒・醤油を加えて味を整え、最後にかつおぶしを加えてさっと混ぜれば完成。

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

彼からチャーハンのリクエストを受けていたので、

早速、昨日話していた「おかかチャーハン」を作りました。

作り方はとーっても簡単♪

チャーハンを作って、最後にかつおぶしを加えるだけ~ヽ(´▽`)/

かつおぶしが入るので、チャーハンの具にお肉は入れなくっていいんですよー☆

私、このチャーハンがだ~い好きで♡

子どもの頃、よく作ってもらっていました。

 

 

 

 

P1040391.jpg

 

 

 

 

チャーハンにかつおぶしが合うんですよね~(*´艸`)

彼も「美味しい!」って言ってくれたので、我が家の定番にしたいな♪

 

そうそう、今回のチャーハンはやずやさんの「発芽十六雑穀」を入れて炊いたご飯を使用。

チャーハンって、野菜をたっぷり摂ることができないから

ご飯で栄養UPをしてみました☆

ところどころに雑穀があるのが見えますか~?

やずやさんの「発芽十六雑穀」はクセもなくって食べやすいから

チャーハンの味が変わることもないし、美味しく食べられました(〃^¬^〃)

それに、モチモチとした食感で食べ応えがあるから

しっかり噛んで食べて、お腹いっぱい!

 

 

 

icon:hg   icon:hg

次はシンプルにおにぎりにして食べたいなー☆

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おかかチャーハン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/680

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年1月17日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「醤油ラーメン~野菜のおかか炒めのせ」です。

次のブログ記事は「豚キムチ炒め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。