じゃがまる&おでんダシでおじや♪

| | コメント(4)

icon:hana2 1月8日の夕飯です。

じゃがいもも、実家から沢山貰ってきました~。

 

 

 

P1040303.jpg

じゃがまる(12個分)

材料:じゃがいも(皮を剥いた状態で240~250g)・人参(30g)・お湯(大さじ1)

コンソメ(小さじ1/2)・塩(少々)・胡椒(少々)・薄力粉(適量)

 

① じゃがいもは皮を剥いて一口サイズに切り、レンジにかけて柔らかくする。

人参も粗みじん切りにしたらレンジにかけて柔らかくする。

② ボウルにじゃがいもを入れ、フォークで潰す。

人参・お湯で溶いたコンソメ・塩・胡椒も加えてよく混ぜる。

タネが柔らかい場合は、薄力粉を加えて固さを調節してください。

③ 2~3cmの大きさのボール型にして、薄力粉をうすく付ける。

④ 少量の油で揚げ焼きにする。キツネ色になったら完成。

 

 

 

icon:line-himoribonbrown

 

 

今日は、昨日のおでんの残りで夕飯です♪

残ったダシ汁は、ご飯を入れておじやにしましたヽ(´▽`)/

おでんの後におじやって初めて。

「みぃのROOM」のmiiさんおじやにしているのを見て、気になっていたんです☆

 

 

 

P1040306.jpg

 

 

 

 

おでんの甘めのダシでおじやにすると、とーっても優しい味になりました♡

彼も「おいしい、おいしい」と言っていて、2人であっという間に完食!

またおでんを作ったらおじやにします♪

 

 

 

P1040302.jpg

 

 

 

 

実家から貰ってきたじゃがいもを使って、1品。

柔らかくしたじゃがいもを丸めて、揚げ焼きにしました。

彩りに、細かく切った人参も入れて♪

コンソメも入れてあるので、このまま食べられますよ~☆

これ、12個作ったんですが、美味しくって何個もつまみ食い。

盛り付けの時には、だいぶ少なくなっちゃった(^^;)

とーっても美味しいけれど、タネが柔らか過ぎると揚げ焼きの時に崩れちゃうので、

それだ注意してくださいね^^

 

 

 

icon:hg

明日は、新年会に参加してきます。

ブログはお休みします~。 

 

 

 

 

コメント(4)

aicchi :

yukiちゃん、おっはよ~(*^▽^*)

じゃがまる♪ピッコロ♪コーロリー♪
って歌なかったっけ??(笑)
思わず歌っちゃったよ~♪ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ♪
てかじゃがまる美味しそうっ!
人参が入ってるのも色合いが優しくなっていいね♪
コンソメ(材料には記載されてないみたい><)入りで
そのままパクパク食べたいなぁ~☆
おでんの残りもおじやですごく美味しそう♪
朝からお腹すいてきちゃったぁ~(*´艸`)

新年会いいなぁ~♪
いってらっしゃーいポチ♡

ayu :

あけましておめでとう!!
今年もよろしくね!!!

じゃがまるおいしそう~!ってか
見た目もかわいい☆

今年もおいしそうなお料理楽しみにしてるね~!
新年会楽しんできてね!

yuki :

aicchiちゃんへ

こんばんは~!

じゃがまる♪ピッコロ♪コーロリー♪
って歌、あったー!
・・・って、書いてたら
「じゃじゃまる、ピッコロ、ポロリ」でしょって
彼に突っ込まれちゃった(笑)

わわっ、また書き忘れ(× ×)
ごめん~&教えてくれてありがとうっ!
コンソメの分量も追加したよー☆

おでんのおじやも、ちょっと甘くって美味しかった♪

応援ぽち、ありがとー☆

yuki :

ayuちゃんへ

あけましておめでとう~!
こちらこそ、今年もよろしくね(人∪`*)

じゃがまるね、
コンソメ味のポテトチップスみたいな味なの☆
スナック感覚で食べられるから
おつまみにもいいかも♪




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年1月 8日 20:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おでん」です。

次のブログ記事は「カレー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。