おでん

| | コメント(2)

icon:hana2 1月7日の夕飯です。

実家から貰ってきた大根をたっぷり使いました♪

 

 

 P1040291.jpg

 

icon:_pot おでん

ダシ汁の材料:昆布とかつお節のダシ(900cc)・醤油(大さじ1/2強)・酒(大さじ3)

みりん(大さじ3)・塩(小さじ1/2)

 

※ 具材は好きなものでどうぞ^^

 

① 大根は面取りと隠し包丁を入れ、下茹でをする。

練り物は湯通しをして油を切っておく。

② 鍋にダシ汁の材料と具材を入れ、弱火でじっくり煮込んでいく。

好みの染み具合で頂いてください。

 

※ 具材を煮込む時、沸騰させないことがポイントです。

沸騰させてしまうと、ダシ汁が濁ってしまいます。

沸騰しそうになったら火を止めて冷まして、再度火にかけて~を繰り返すといいですよー☆

 

 

 

 

icon:line-himoribonyerrow

 

 

 

初めてのおでんです(〃^¬^〃)

 

実家でおでんを食べる時、一日かけて作っていたよな~という記憶があって

ずーっと作らなかったんですが、気合を入れて作りました!

母に事前に作り方を教えてもらって、

昨日の午前中からおでん作り開始。

 

 

 

 

P1040295.jpg 

 

 

 

約1日かけてじ~~っくりと味を染み込ませたので、大根はやわやわ♡

簡単に箸で切れちゃいます(*´艸`)

私は大根さえあればいいくらい大根が大好きなので、

大根はたーっぷり入ってます♪

他には、さつま揚げやがんもどき・卵・つくね・ちくわ・餅巾着などなど・・・。

色々な種類の具材をちょっとずつ入れてみました。

 

彼の家ではじゃがいもが入っているそうですが、今回は無し。

知らなかったんだもん~。

今度、おでんを作る時にはじゃがいもを入れてあげようかな♪

 

 

そうそう、ダシ汁は、色付け程度に醤油を使って、塩で味を調整しています。

塩の分量はお好みで調整してください^^

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

コメント(2)

mii :

yukiさん、こんばんは★
おいしそうなおでん!!
私もね、いっぱい大根入れます~。
気付けば・・・大根1本分使っちゃてます(笑)
私ね、この間おでんの具に「ウインナー巻」が好きで入れたのですが、
会社のお友達に「えっそんなの入れるの??」とビックリされちゃいました。
我が家の旦那さんはおでんの「じゃがいも」好きかも。

yuki :

miiさんへ

miiさん、こんばんは~☆
おでんは大根ですよね~!
私も大好きなので、沢山入れちゃいました(*´艸`)

ウインナー巻き、コンビニではつい買っちゃう具です~。
そういえば、我が家ではウインナーだけで
おでんの具として入れてた気がします。
争奪戦が起こる具だったような・・・(笑)

miiさんの旦那サマ、じゃがいもが好きなんですね!
私はまだ食べたことがないので
次におでんを作る時が楽しみです☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年1月 7日 20:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年」です。

次のブログ記事は「じゃがまる&おでんダシでおじや♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。