水炊き&タレ2種

|

icon:hana2 11月21日の夕飯です。

今日はささっと出来る水炊き。2種類のタレで頂きました♪

 

 

 

P1030745.jpg

icon:_pot 水炊き

材料:白菜・長ネギ・大根・しめじ・豚肉・木綿豆腐・だし汁(こんぶ)

ポン酢ダレ:ゆずの絞り汁(小さじ3)・レモン汁(小さじ2)・醤油(小さじ3)・だし汁(小さじ2)

ハチミツ(小さじ1/2)

味噌ダレ:味噌(小さじ1と1/2)・コチュジャン(小さじ1弱)・摩り下ろしニンニク(小さじ1/2)

だし汁(小さじ2)・ハチミツ(小さじ1/2)

 

 

 

icon:hgicon:hg

 

 

 

今日はすぐに出来て、体も温まる水炊きです☆

食材をザクザク切って、昆布のだし汁で煮込んで出来上がり。

煮込んでいる間にタレを作るので、すぐに食べられますヽ(´▽`)/

 

 

 

P1030747.jpg

 

 

 

 

ポン酢の他にも、味噌ダレを作ってみました。

コチュジャンやハチミツを入れて甘辛く味付け☆

だし汁でのばしているので、タレを具材につけやすいですよー♪

思い付きで作ってみたタレは好評で、彼はこっちの味噌ダレの方が好きだったそう。

 

 

久しぶりの水炊きはとても美味しかったけれど、

この間、下唇の裏側を噛んでしまっていて。。

まだ治っていなかったので、食べる度にしみる~!!

特にポン酢で食べた時は、涙目になりそうな痛さで(× ×)

常に口の中を気にしながらの食事でした。

早く思いっきりご飯が食べたい~!

ちなみに・・・味噌ダレの方がしみなかったので、

口の中を怪我している時はこちらがオススメですよ~(笑)

 

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年11月21日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「生ラーメン」です。

次のブログ記事は「GABAN「クローブ」 ビーフシチュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。