里芋のごまゴマ焼き

icon:hana2 11月15日の夕飯です。

里芋を使った簡単なおかず(おつまみ?)を作りました~♪

 

 

 

P1030710.jpg

icon:fry 里芋のごまゴマ焼き

材料:里芋(4~5個)・白ゴマ(10g)・黒ゴマ(10g)・塩(お好みで)

 

① 里芋はよく洗って皮付きのままレンジでチン。柔らかくなればOK。

ボウルに白ゴマと黒ゴマを入れて混ぜておく。

② 里芋はレンジから出したらすぐに布巾で包みながら皮を剥く。

包丁で半分に切ったらボウルに入れてゴマを全体につける。

③ フライパンで②を焼く。ゴマに焼き色が付いたら完成。

お好みで塩を付けてどうぞ☆

 

※ ②の工程は、里芋1個の皮を剥いたらすぐにゴマを付けて・・・と

1個ずつ作業するとゴマが付きやすいです。

 

 

 

P1030705.jpg

icon:fry こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ  by うーらさん

 

 

 

icon:hgicon:hg

 

 

 

今日はもお野菜メインの(というか、お野菜だけの)夕飯でーす。

「里芋のごまゴマ焼き」は、とっても簡単なお料理。

チンした里芋にゴマをつけて焼くだけです♪

でも、これが美味しいっ!

一口食べると白ゴマと黒ゴマの香りがふわ~~っと広がります☆

白と黒のゴマを使うことで、それぞれの香りが混ざり合って何ともいえません(人∪`*)

どちらのゴマも使うことをオススメしま~す♪

 

私はこのまま食べるのが好きですが、塩を付けても美味しいですよ(〃^¬^〃)

 

 

 

P1030708.jpg

 

P1030709.jpg

 

 

 

 

今回使ったお皿は、木曜日に買ってきたものです♪

ちょっと深みがあって、取っ手付きのパスタ皿。

オーブン対応と書いてあったので、使い道が沢山ありそうです~(*´艸`)

 

 

 

P1030706.jpg

 

 

 

 

こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ」はリピです~。

今回、練りゴマの代わりにごまゴマ焼きで余ったゴマを入れてみました。

前回は白菜が150gしかなくって、1人前しか作れなかったけれど、今日は2人前ですヽ(´▽`)/

ん~~~、満足♡

彼はこのタレが気に入っていて、白菜にしっかりタレをつけて食べてました☆

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 里芋のごまゴマ焼き

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/636

コメント(3)

aicchi :

yukiちゃん、こんばんはー☆

里芋のごまゴマ焼き凄く美味しそう〜(*人´∀`*)
材料もシンプルだし作りやすそうだ♪

新しいお皿も素敵っ!!
これからの冬にピッタリなイメージ♪
色々使い道がありそうだねっo(^-^)o

aicchi :

~追記~
昨日寝ながら打ってたから
中途半端なコメントになってたよぉ~(笑)

うーらさんのも丸ごとボリュームがあって美味しそう☆
またゴマ味噌って言う所がそそるよね~(ノ∀`*)

あ、yukiちゃんのお肉に見える油揚げのすき焼き作ったよ~!
だけどお肉に見えなかったのー(笑)
最後に油揚げだけ少し煮たんだけどダメだった><
また挑戦してみるね♪

応援&ありがとポチ☆★

yuki :

aicchiちゃんへ

里芋のごまゴマ焼き、美味しかったよー☆
ごまの香りが最高ヽ(´▽`)/

このお皿、いいでしょー??
安くなっていたから、思わず買っちゃった!
これからの季節は特に使えそうだよ~☆

うーらさんの白菜のステーキもね、美味しいんだぁ(人∪`*)
きっと、aicchiちゃんも好きだと思う~♪

すき焼き風、作ってくれたんだね~!
ありがとー☆
この後、見に行くよぉ☆☆

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年11月15日 21:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おからとヨーグルトのパンケーキ」です。

次のブログ記事は「新しい食器&AHMAD TEA」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。