豆腐と野菜のすきやき風

| | コメント(6)

icon:hana2 11月12日の夕飯です。

お肉はないのに、食べ応えは十分☆

見た目も、あれれ?お肉がある~?

 

 

 

P1030634.jpg

icon:fry 豆腐と野菜のすきやき風(4人分)

材料:木綿豆腐(1丁)・白菜(300g)・人参(1/2本)・大根(2~3cm)・長ネギ(1本)

舞茸(100g)・油揚げ(1枚)・水(500cc)・醤油(大さじ1と1/2)・砂糖(小さじ2)

みりん(大さじ1)・酒(大さじ1)・サラダ油(少々)・片栗粉(少々)

 

① 豆腐は厚さ1cmに切る。キッチンペーパーで軽く水気を取って片栗粉をうすくまぶす。

白菜はざく切り、大根と人参は短冊切り、長ネギは斜め切りにする。

舞茸は小房に分ける。油揚げは薄切りにする。

② フライパンにサラダ油を入れて熱し、豆腐を入れて両面に焼き目を付ける。

焼き目が付いたら皿に取り出しておく。

③ 再度、フライパンにサラダ油を入れて熱し、ネギを焼く。

香りが出てきたら豆腐以外の食材(白菜・人参・大根・舞茸)と

調味料(水・醤油・砂糖・酒・みりん)を入れ、フタをして約20分煮込む。

④ ③に豆腐を加え、2~3分したら完成。

 

 

 

 

icon:hgicon:hg

 

 

 

 

野菜と豆腐をすきやきの時と似たような味付けで煮込んでみました~☆

豆腐は厚めに大きく切って、見た目にもボリュームがあるように。

もちろん、食べ応えも十分!

片栗粉を付けて焼いているので、食べた時のつるんとした舌触りもたまりません~♡

 

 

 

 

P1030636.jpg

 

 

 

 

豆腐の隣にあるのは、油揚げです。

お肉じゃないんです~(*´艸`)

味がしっかり染み込んで色も変わっているので、まるでお肉のよう!

お肉を食べてるみたいな気分になりますよー♪

 

野菜と豆腐だけだけど、食材からいい旨みが出ているので

ダシを入れなくても美味しいです(〃^¬^〃)

いつもの食卓にはもちろん、

「すき焼きを食べたいけれどお財布がー・・・」って時にもオススメでーす☆

 

 

いつもは2人分で載せるレシピですが、今回は4人分なので気を付けてください~。

作ってみたら、かなりの量になっちゃって (。。;)

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

コメント(6)

aicchi :

yukiちゃん、おはよ~♪

私も肉なしすきやきよく作るよぉ~(*´艸`)
豆腐も片栗粉をまぶして焼いてて
トゥルンと美味しそう~!
揚げ豆腐みたいな食感かなぁ♡
あと、肉!!?
油揚げだったのぉ~!?
えぇーーーー!!
お肉にしか見えないよぉ(o≧∇≦)o
これだったらうちの旦那も騙せそうだぜ☆(笑)

うぉぉ~!食欲をそそる食卓に応援ポチ♪w

桜餅 :

yukiさん、お久しぶりですー。

こういうおかず、大好きです~^^
ごはんが合うんですよね。
油揚げ、どう見てもお肉!

油揚げってお肉が無いって時に使えるんですよねー。
うちは玉子とじ丼に油揚げを入れたりしちゃいますよ。

ayu :

ご無沙汰してました!汗

おいしそうですね!
最近寒くなってきたし、こういうのがさらに
美味しく感じますよね!!!!

yuki :

aicchiちゃんへ

こんばんは~☆

aicchiちゃんも、肉なしのすきやきを作るんだねぇ☆
私は初めてだったんだけど、
お肉がなくても十分美味しいね~!
豆腐、トゥルントゥルンだったよー☆
うんうん、揚げ豆腐みたいな感じ♪

油揚げ、お肉に見えた~?
よかった~☆お肉に見えるか、ちょっと心配だったの。
これね、実物はもっとお肉みたいだよー!
これでaicchiちゃんの旦那サマを騙してみて~(笑)

応援ぽち、ありがとー!!

yuki :

桜餅さんへ

お久しぶりです~☆

すきやき風、気に入って頂けて嬉しいです~(人∪`*)
ほーんと、ご飯にピッタリですよね☆
ご飯好きの私にはたまらない1品でした~♪

桜餅さんにも、お肉に見えました~?
よかったぁ☆☆

油揚げが大好きなので、私もお肉代わりに使うことがあります♪
旨みも出るし、いいですよねー(〃^¬^〃)
玉子とじ丼に油揚げ!
考えただけでも美味しそうです~☆
今度、作ってみまーす!

yuki :

ayuちゃんへ

ご無沙汰でした~☆

すきやき風、美味しかったですよー(*´艸`)
野菜もたっぷり食べられて、
かなり満足できました~☆
煮込み料理はこの時期食べたくなりますよね~♪
夕飯のメニューを考えると
煮込み系ばっかり思いついちゃいます~(笑)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年11月12日 22:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「味噌煮込みおじや&大根サラダ」です。

次のブログ記事は「おからとヨーグルトのパンケーキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。