コリンキーと豚肉のソテー&マリネ

| | コメント(2)

icon:hana2 10月31日の夕飯です。

ハロウィンですねー☆

我が家も、簡単ですが夕飯でハロウィンを演出♪

 

 

 

 

P1030559.jpg

icon:fry コリンキーと豚肉のソテー~トマトソースかけ~

材料:とんかつ用豚もも肉(3枚)・コリンキー(1/2個)・塩胡椒(少々)・サラダ油(少々)

ソース:玉ねぎ(1/2)・トマト(1と1/2個)・水(大さじ1)・ハチミツ(小さじ1/2)・

塩胡椒(少々)・サラダ油(少々)

 

① 豚肉は斜め切りで2~3枚に分ける。コリンキーは豚肉と同じ厚さ・大きさに切る。

玉ねぎとトマトは1cm弱の角切りにする。

② 鍋にサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透明になったらトマトと水も加え、

トマトの形が無くなるまで煮る。

③ ②にハチミツ・塩・胡椒を入れてソースの完成。

④ フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉とコリンキーをソテーする。

豚肉に火が通ったら皿に盛りつけ、③のソースをかけて完成。

 

 

 

 

P1030557.jpg

icon:cup2 コリンキーとトマトのマリネ

材料:トマト(1/2個)・コリンキー(トマトと同じくらい)・酢(大さじ1/2)・塩(少々)

カッテージチーズ(お好みで)

 

① トマトとコリンキーを1cm弱の角切りにする。

② ボウルに酢と塩を入れて混ぜる。①も加えて混ぜたら10~15分漬けておく。

③ 器に盛りつけ、お好みでカッテージチーズをのせて完成。

 

 

 

icon:hgicon:hg

 

 

 

 

P1030562.jpg

 

 

 

コリンキー、ハロウィンが終わってから使おうと思っていたら、1日・2日と彼は仕事の後に飲み会。

私も2日は飲み会。

3日まで待てな~い!ってことで、コリンキーを半分だけ使って、ハロウィンプレート♪

せっかく作った顔とサヨナラするのは寂しかったので、

顔の反対側を使ってまーす(o^―^o)v

 

ご飯はターメリックを入れて炊いて、カボチャの形にしてみました。

目と口は海苔を切って貼っています☆

 

 

 

 

P1030556.jpg

 

 

 

コリンキーは生でも火を通しても食べられるそうなので、

マリネとソテーで味比べをしてみました。

マリネは、トマトも一緒に加えて、上にカッテージチーズをのせて。

この組み合わせ、大正解!

トマトとチーズの相性が良いのはもちろんだけど、

コリンキーは味にクセがないので、味を強調し過ぎないし、お酢との相性もバッチリ☆

カリッとした食感も良かったですよ~♪

マリネだけれど、トマトの甘みがお酢の酸っぱさを和らげてくれるのでマリネ液まで飲めちゃいます(*´艸`)

 

 

 

P1030558.jpg

 

 

 

ソテーしたコリンキーは、しっかり火を通していないので

カリッとした部分もあり、柔らかくなった部分もあり。

火が通った部分(特に種に近い方)は、ちょっとだけとろっとしていて、

そういうところはカボチャなんだなーって感じる部分でした。

生でも火を通しても美味しく食べられたので、お好みで、火の通し具合を加減してみてくださいね☆

 

トマトソースは、少しだけ入れたハチミツがトマトの甘みを引き立ててくれています。

豚肉やコリンキーと一緒に食べるのも美味しかったけど、

ソテーした白身魚と一緒に食べても良さそう♪

 

 

 

 

 icon:hg

残ったコリンキーはピクルスにしてみようかな

 

 

 

コメント(2)

Manami :

すっごい!!
かわいらしいハロウィンディナーだねぇ~
うちは結局ハロウィンやらなかった・・・(笑)
こういうのって、作ってるときすっごく楽しいよね☆

コリンキーってはじめて知ったよ。
生でも食べられるんだね!
来年のハロウィンに挑戦しようかな!

yuki :

Manamiさんへ

今年はちょっと可愛らしくしてみたよ~(。・・。)
本当は、コリンキーを飾るだけで終わりにしようと思ったんだけど
結局ハロウィンプレートも作っちゃった。

こういう細かい作業って、楽しいよね~♪
ご飯のカボチャ作りは特に楽しかったよぉ(人∪`*)

私も、コリンキーは初めて使った!
カボチャだから日持ちもするし、
色もキレイだし、いいよー☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年11月 1日 00:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚肉と白菜のトロトロ丼」です。

次のブログ記事は「にんじんとトマトのポタージュ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。