豚肉と白菜のトロトロ丼

| | コメント(6)

icon:hana2 10月30日の夕飯です。

風邪引きさんへの風邪撃退メニュー☆

ネギをた~っぷり使ってます(〃^¬^〃)

 

 

 

P1030551.jpg

icon:fry 豚肉と白菜のトロトロ丼

材料:豚肉(100g)・白菜(5~6枚)・ネギ(1本)・酒(大さじ1)・塩胡椒(少々)・ごま油(少々)

タレ:摩り下ろし生姜(小さじ1強)・摩り下ろしニンニク(小さじ1/2)・醤油(大さじ1)・

みりん(大さじ1/2)・酢(小さじ1)

 

① 豚肉は食べやすい大きさに切る。白菜は芯と葉に分け、それぞれ1cm程の太さに切る。

ネギは3~4cmの長さに切り、縦に4等分に切る。タレの材料を合わせておく。

② フライパンにごま油を入れて熱し、ネギを入れて香りが出るまで炒める。

豚肉と白菜の芯も加え、更に炒める。

③ 豚肉の色が変わったら白菜の葉・酒・塩・胡椒を入れてざっと混ぜ、フタをして5分蒸し焼き。

④ ③にタレを加え、水分が無くなるまで炒める。

⑤ 丼にご飯を盛り、上から④をのせて完成。

 

 

 

P1030552.jpg

icon:_pot 餃子の皮と白菜のピリ辛スープ  by うーらさん

 

 

 

 

icon:hgicon:hg

 

 

 

風邪引きさんっていうのは彼で、私ではないです~。

ひどくはないけれど、なかなか治らないので野菜とお肉をたっぷり使った丼にしました。

「豚肉と白菜のトロトロ丼」、ネギをまるまる1本使っています。

もちろん、緑色の部分も使って☆

 

 

 

P1030550.jpg

 

 

 

白菜は炒めた後に蒸し焼きにしているので、トロッと柔らか。

いつもよりもお肉をたっぷり使っているので、ボリュームもたっぷり!

白菜にも豚肉にも味はしっかり染みているけれど、

少~しだけお酢を入れているので、サッパリと仕上がっています♪

タレを入れてから、水分が無くなるまで炒めていますが、

お好みで水分を残したままにしてご飯の上にのせてもOKですよー☆

 

 

 

P1030554.jpg

 

 

 

うーらさんの「餃子の皮と白菜のピリ辛スープ

こちらもネギが入っていて、白菜とえのきもたっぷり♡

ギョーザの皮はなかったけれど、作っちゃいました♪

スープの中には、ダシをとった干ししいたけも入ってます。

干ししいたけと昆布のダシで、優しい味。

トロトロの白菜とシャキシャキのえのきが美味しくって、飲むスープというよりも食べるスープでした☆

この1品だけでボリュームもあるから、私はこれだけでも十分~(*´艸`)

簡単だし、1人ご飯の時にも作っちゃおうかな♪

 

 

 

 

 

icon:hg 

彼はまだ仕事です~。。

栄養アップで、丼に目玉焼きも付けてあげようかなー。

 

 

 

 

 

コメント(6)

はな :

ネギが一本に生姜ににんにくが入って、これは
彼氏さんの風邪も退散してくれる事でしょう☆

しかもお酢が入っているのですね!!
それは益々美味しそぉ~ヽ(´▽`)/

yuki :

はなさんへ

なかなか治ってくれないので、
思い切ったことをしてみました~(*´∇`*)ゞ
帰ってきてからガッツリと食べていたので、
これできっと、治るはずっ!

風邪撃退メニューとして考えましたが、
普段の食事にもオススメです~☆
疲れているときにも良さそうです(〃^¬^〃)

aicchi :

yukiちゃん、おはよ~♪

これご飯合うね~!
野菜もたっぷりで風邪ひきさん用の牛丼って感じ(*^▽^*)
落とし卵も合いそうだけど、目玉焼きもいいね♪
ダーリンは風邪大丈夫??
早く体調復活するといいね☆

昨日カレーにベーコン入れてみたよ(*´艸`)
めちゃウマやったー!!
初めてだけど、感動しちゃったよ♪
美味しいレシピをありがとねぇ♡

応援ポチポチ☆★

yukiちゃんハッピーハロウィーン♪
作ってくれてありがとう〜!!
でも彼風邪ひきさんか〜。
早く良くなるといいね!
最近ほんと寒いからyukiちゃんも気をつけてよ〜。

スープめちゃくちゃ嬉しい!
速攻で作ってくれてありがと〜!
餃子の皮入れるとさらにメインになるよ^m^
ほんとにいつもありがとう〜☆

今日はパーティするのかな??
楽しんでね!やさしい彼によろしく〜☆

yuki :

aicchiちゃんへ

こんばんは~☆☆

ほーんと、ご飯にピッタリだったよ~♪
野菜たっぷりだからカロリーも抑えられるし、
お肉は少しでいいから経済的(*´艸`)
落とし卵でも、美味しそう~!
黄身と絡んだところがたまらないだろうなぁ

心配してくれてありがとうっ(> <)
悪くなってはいいないから、もう少しで治るんじゃないかな~?
油断せずに、栄養のあるものを食べさせるよー☆

カレーにベーコン、試してくれたんだね~!ありがとう☆
気に入ってもらえて嬉しいよ~(*≧∇≦*)

yuki :

うーらさんへ

うーらさん、ハッピーハロウィーン☆(〃^¬^〃)

餃子の皮と白菜のピリ辛スープ、
あまりに美味しそうだったので早速作っちゃいました(*´艸`)
ネギや生姜も入っているし、体は温まるし、
風邪引きさんにピッタリなメニューでした~☆
今度は餃子の皮を入れて作ってみますね~♪

心配して頂いて、ありがとうございます~!
私も風邪を引かないように気をつけます^^
うーらさんも気をつけてください~(> <)

ハロウィン、ささやかですがお祝いしました♪




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年10月30日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豆腐白菜の卵落とし&大根ステーキ」です。

次のブログ記事は「コリンキーと豚肉のソテー&マリネ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。