しいたけの豆腐詰め

| | コメント(4)

icon:hana2 10月17日の夕飯です。

しいたけの肉詰めを豆腐で作ってみました♪

 

 

 

P1030417.jpg

しいたけの豆腐詰め

材料:豆腐(120g)・しいたけ(8個)・大根の葉(1/4束)・摩り下ろし生姜(小さじ1/2)

麩(1g)・醤油(小さじ1)・ごま油(少々)・マヨネーズ(少々)・白ごま(少々)

 

① 豆腐は水切りをする。しいたけは石づきを取る。石づきは粗みじん切りにする。

大根の葉は下茹でし、粗みじん切りにする。

② ボウルに豆腐・しいたけの石づき・大根の葉を入れてよく混ぜる。

麩を手で崩し入れ、摩り下ろし生姜・醤油を入れて更に混ぜる。

③ しいたけ4つに②を詰め、タネの上にマヨネーズをかける。

残りのタネにごま油を入れて混ぜ、残りのしいたけ4つに詰めてタネの上に白ごまをかける。

④ 魚焼きグリルで焼き目が付くまで焼いたら完成。

 

 

 

icon:hgicon:hg

 

 

 

しいたけの肉詰めの豆腐バージョン☆

鶏肉が無かったので豆腐で代用してみたら、これが美味しい~!

豆腐のふわふわ感と大根の葉としいたけの石づきの食感が良くって (*´艸`)

 

 

 

P1030416.jpg

 

 

 

半分はマヨネーズをかけて、もう半分はごま油をプラスして白ごまをかけてみました。

コッテリ系とあっさり系、どちらも作ってもいいし、お好みで片方だけ作ってもいいですよー☆

しいたけは、大きさにバラつきがあるので、しいたけの数は目安程度にどうそ(〃^¬^〃)

 

これ、見た目がマリオのクリボーみたいだ~って、彼によって「クリボー」と命名されました(笑)

 

 

 

 

icon:hg                     icon:hg                     icon:hg

 

 

 

 

実は今日で、ブログを始めて1年です (*>∀<*)ノ

彼が「ブログで料理を載せてみたら?」と言って

このブログを用意してくれたのがキッカケだけど、

自分でもこんなに楽しく続けられるとは思っていませんでした~。

飽きっぽい私がよく続けられたなーと。

 

ブログをやっていたから、毎日夕飯を作ろうと思えたし、

ブログを通して沢山のブロガーさんと出会えて、お料理に刺激を受けて、

料理をすることの意識も変わりました。

もともと料理は好きだったけれど、こんなに楽しいと感じるとは思わなかったです。

今では一番のストレス解消法♪

 

「おいしい」と喜んで食べてほしいという気持ちは大切にして、

もっともっと料理を楽しんで上達していきたいなと思っています(〃^¬^〃)

これからもブロガーさんから刺激を受けるぞぉ!

 

どうぞ、これからもよろしくお願いします☆

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

コメント(4)

はな :

1周年、おめでとうございます!!

椎茸とお豆腐でヘルシーで美味しそう!!
クリボーって名前も良いですね☆

こんがりなマヨネーズに思わずよだれが(笑)

これからも美味しそうでヘルシーなお料理、
沢山UPしてくださいね!!楽しみにしてますヽ(´▽`)/

yuki :

はなさんへ

ありがとうございます~☆

椎茸の肉詰め、大好きなんです(*´艸`)
どーしても食べたくなって、豆腐で作ってみました♪
これで、安心していっぱい食べられます(笑)

クリボー、言われるまで気が付かなかったんですが
見た目が似てますよね~☆

これからも、楽しみながらお料理を作っていきます♪
ヘルシー料理、いっぱい考えますね~(〃^¬^〃)

Manami :

しいたけおいしそー!!
うわ、、食べたい。お腹すいてきた。。
マヨがまたいい感じ♪

それと一周年おめでとう!
私も2週間ほど前に一周年を迎えたの。
同じ時期にブログをスタートさせた者同士、
末永くよろしくね~!
ちなみに私も彼に勧められてブログ始めたんだ!

yuki :

Manamiさんへ

しいたけ、食感も良くて美味しかったよ〜☆
マヨネーズもいい仕事をしてくれたし(≧ω≦)b
お肉の代わりに豆腐を使ってるからヘルシーだしね♪

わ〜、ありがとう!
Manamiさんも10月にブログを始めてたんだね〜(^-^)
おめでとうっ☆
しかも、キッカケは彼から進められてなんだ〜♪
同じでビックリ&嬉しいよー☆
こちらこそ、これからも末永くよろしく(*^ワ^*)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年10月17日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おつまみメニュー」です。

次のブログ記事は「ベーコンカレー&おでかけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。