おつまみメニュー

icon:hana2 10月16日の夕飯です。

今日はお酒のおつまみメニューヽ(´▽`)/

 

 

P1030406.jpg

icon:fry 野菜とトッポギのキムチ炒め

トッポギ:トッポギの韓国餅を自作  by マグマねーさんスペシャルさん

材料:トッポギ(↑の半量)・玉ねぎ(1/2個)・大根の葉(3~4束)・もやし(1/4袋)

キムチの素(大さじ2)・塩(少々)・胡椒(少々)・サラダ油(少々)

 

 

 

P1030411.jpg

icon:fry だいこんのモチモチ焼き  by じゅん13さん

 

 

 

P1030403.jpg

icon:fry 新じゃがのメープル味噌焼き  by うーらさん(レシピ本より)

 

 

 

 

icon:hgicon:hg

 

 

 

 

しばらくお酒を飲んでないなーと思って、

今日はおつまみになりそうな料理を作って晩酌~♪

キムチ炒めは、お腹がいっぱいになるようにトッポギを入れています。

味付けは簡単にキムチの素を使いました。

トッポギはモチモチ、野菜はシャキシャキ、キムチの辛さでどんどん食べられちゃいます(*´艸`)

今度は豆板醤やコチュジャンを使って味付けしてみたいなー☆

 

 

 

P1030408.jpg

 

 

キムチ炒めで使った大根の葉。

久しぶりに買った大根の葉は、小さな大根が付いているので

大根は生のままマヨネーズで頂きました。

↑のキムチ炒めの写真の奥にあるのが小さな大根くん。

野菜を生で食べるの、彼が好きなんですよね~。

予想通り、大喜びしてました(〃^¬^〃)

 

 

 

P1030404.jpg

 

 

 

うーらさんの「新じゃがのメープル味噌焼き」 は、

彼が「作って~」とレシピ本に付箋を貼っていたものの1つです。

出来上がった時からいい香りがして、つまみ食いしたいのをぐっと堪えました(> <)

食べてみると、お味噌の味にメープルの甘みとコクが加わって、美味しい~♡

メープルシロップをお料理に使うって、最初はビックリしたけれど合うんですね~!

「リクエストに答えたから、これで別のところに付箋を貼れるね」って言ったら

「また作ってもらうから、そのままでいいよー」と。

かなり気に入ったみたいです♪

 

 

 

icon:hg                     icon:hg                     icon:hg

 

 

 

今日使ったじゃがいもは「きたあかり」。

「きたあかり」は男爵いもの改良種で、

糖度・ビタミン・デンプン質がたっぷりあるそうです。

男爵・メークインと食べ比べてみて、「きたあかり」が一番好みで。

じゃがいもを買う時に「きたあかり」があると必ず買います。

甘みがあって、蒸すとサツマイモのように甘い香りもするんですよ~☆

火の通りやすいお芋なので、料理するときにも助かります♪

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おつまみメニュー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/609

コメント(2)

ゆい :

yukiちゃん、こんばんは~^^

おつまみメニュー大好き~^^

って私いつもだった^^;

大根のモチモチ焼き作ったことあるかも~^^

焼く時にわーーーひっくりかえすの大変なんておもっちゃいました(笑

うーらちゃの新じゃがのメープル味噌焼き、

美味しそうだな~^^

きたあかり今度探してみます^^

yuki :

ゆいさんへ

こんばんは~☆

おつまみメニュー、お酒は弱いけど大好きです~♪

大根のモチモチ焼きは、確かゆいさんが作ったのを見て
作るようになったメニューです^^
これ、ひっくり返すのが大変な時がありますよね(× ×)
でも簡単で美味しいから、ついつい作っちゃいます~☆

うーらさんの新じゃがのメープル味噌焼き
美味しかったですよー☆
これは日本酒と合いそうです^^

きたあかり、美味しいのでオススメです☆

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年10月16日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「きのこのクリームパスタ&大根サラダ」です。

次のブログ記事は「しいたけの豆腐詰め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。