青梗菜とエリンギの甘酢あんかけ炒飯

icon:hana2 10月9日の夕飯です。

甘酢あんかけをたっぷりとかけた炒飯。

お肉は使っていないけど、食べ応えはしっかり♪

 

 

 

P1030284.jpg

icon:fry 青梗菜とエリンギの甘酢あんかけ炒飯

あんかけ:青梗菜(1.5束)・エリンギ(大1本)・水(400cc)・醤油(大さじ1と1/2)

みりん(大さじ1弱)・酢(大さじ1/2)・砂糖(ひとつまみ)・ごま油(少々)・水溶片栗粉(適量)

炒飯:ご飯(2人分)・卵(1個)・ネギ(1/2本)・中華だしの素(小さじ1/2)

塩(少々)・胡椒(少々)・ごま油(少々)

 

① 青梗菜は茎と葉に切りわけ、葉は2等分する。エリンギは縦に6~8等分し、

半分か3等分に切る。ネギは粗みじん切りにする。卵は溶いておく。

② あんかけを作る。鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらエリンギと青梗菜の茎を入れる。

茎に火が通ったら葉も加え、醤油・みりん・酢・砂糖で味付けし、ごま油を入れる。

水溶片栗粉でとろみを付ける。

③ 炒飯を作る。フライパンにごま油を入れて熱し、ネギを加える。

ネギの香りが出てきたらご飯を加え、おたまの底でご飯を押すように炒める。

④ フライパンの真ん中をあけて、その中に卵を入れ、ご飯と混ぜ合わせる。

中華だしの素・塩・胡椒で味付けをし、皿に盛りつける。

⑤ ④に②のあんかけをかけて完成。

 

 ※ あんかけは、味付け後の煮込み時間はお好みで♪

時間をかけても、エリンギに旨みが染み込むので美味しいですよ^^

 

 

P1030287.jpg

icon:cup2 キャベツと大葉の納豆ナムル  by うーらさん

 

 

 

icon:ly 

 

 

 

今度の3連休は、実家に帰る予定です。

シンガポールのお土産を渡さないとね♪

今日は、家にあるものだけで炒飯を作ってみました。

甘酢のさっぱりとしたあんかけ炒飯です☆

 

 

 

P1030282.jpg

 

 

 

炒飯は、ネギと卵のシンプルなもので。

その分、あんかけはボリュームたっぷりにしました。

大きめに切った青梗菜とエリンギが食べ応えを出してくれまーす☆

エリンギには味がしっかり染みているので、食べるとじゅわっと旨みが出てきます(*´艸`)

この炒飯、彼はあっという間に食べ終わって、

私の分のお皿へスプーンをのばしてきました~。(そして、たっぷり食べられました~ 笑)

 

 

 

P1030288.jpg 

 

 

 

うーらさんの「キャベツと大葉の納豆ナムル」。

これがどうしても食べたくって、納豆と大葉を買い足し♪

今回は、1人分を2人で分けて食べました。

納豆がナムルになっちゃうなんてっ☆

ごま油の風味も良くって、どんどん食べられちゃいます~♡

大葉の香りもよかったですよ~。

うーらさんの言う通り、これは納豆も大葉も入れて、このまま食べるのがいいですね~☆

このナムル、彼は一口食べて「美味しい!すごいねー!」と大興奮でしたヽ(´▽`)/

どんどん食べちゃっていて、2人分を分けて盛りつけておいて正解だった~(^m^*)

 

 

 

P1030277.jpg

 

 

 

パキラ。我が家にある数少ない緑です。

彼との2人暮らしを始めた頃に買って、すくすくと育っています~。

 

 

 

icon:hg

どこまで大きくなるかな?

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 青梗菜とエリンギの甘酢あんかけ炒飯

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/604

コメント(2)

ayu :

これはかなり食欲誘う一品だね!!!!
よだれもんだわ~・・・やばいやばい・・・

yuki :

ayuちゃんへ

や~、これは、かなり食欲をそそられるよー!

できるだけヘルシーに♪なんて考えたのに、
沢山食べちゃえるレシピになっちゃった(;´∀`)
食べすぎには要注意だね~(> <)

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年10月 9日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お家にあるもので♪カルボナーラ」です。

次のブログ記事は「野菜たっぷり辛味噌うどん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。