肉じゃが&米茄子のとろける塩照り焼き

icon:hana2 9月30日の夕飯です。

牛肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・・・。

材料を見て、彼に「カレー??ヽ(´▽`)/」と聞かれたかれど、違うんだなぁ。

 

 

 

P1030139.jpg

icon:_pot 肉じゃが

材料:牛肉(50g)・じゃがいも(3個)・人参(1本)・玉ねぎ(1/2個)・しらたき(50g)

水(300cc)・砂糖(大さじ1/2)・みりん(大さじ1と1/2)・醤油(大さじ1と1/2)・ごま油(少々)

 

① じゃがいもは一口大に切る。人参はじゃがいもよりも小さめに切る。

玉ねぎはざく切り、牛肉は食べやすい大きさに切る。

② 鍋にごま油を入れて熱し、じゃがいも・人参・しらたきを入れて軽く炒める。

③ 玉ねぎも加えてさっと混ぜたら、牛肉を広げるようにして入れ、水を入れる。

④ 水が沸騰したらアクを取り、砂糖・みりん・醤油を入れて煮込む。

食材に味がしみ込んだら完成。

 

※ 調味料は、砂糖:みりん:醤油が1:3:3の割合です。

 

 

 

P1030136.jpg

icon:fry 米茄子のとろける塩照り焼き  by うーらさん

 

 

 

icon:ly

 

 

 

カレーの期待には答えられませんでした(笑)

久しぶりに肉じゃがです♪

でも、喜んで食べてくれました~(〃^¬^〃)

最終的には、肉じゃがの器に「ご飯、こっちに入れた方がいいんじゃなーい?」って言いながら

ご飯を入れて、レンゲで食べてましたよ(*´艸`)

 

 

 

P1030141.jpg

 

 

 

我が家では、調味料を「砂糖:みりん:醤油→1:3:3」の割合で入れています。

今回は牛肉を使ったけれど、いつもは豚肉です~。

 

 

 

P1030135.jpg

 

 

 

うーらさんの「米茄子のとろける塩照り焼き」、

すごーく気になっていたので、米茄子じゃないけど作ってみました♪

茄子の甘みが引き出されていて美味しかったです~♡

彼も、茄子のジューシーさを気に入っていたみたい☆

作り方もシンプルなのに、こんなに美味しいなんて~ (ノ´▽`)ノ♪

茄子好きの方にはオススメですよ~!

 

 

 

icon:hg  

通勤途中にあるイチョウの木、銀杏の香りがしてきてますー。

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 肉じゃが&米茄子のとろける塩照り焼き

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/597

コメント(8)

はな :

くぅーにくじゃが、おいしそ過ぎる!!!
ナスもテリテリで、ヤバイ・・・ヤバイっす・・・・

今日から強化ダイエット中の私には
刺激が強すぎです!!

お弁当用に作ろうかなぁ~(お弁当は好きに作ってOKなので)

yuki :

はなさんへ

久しぶりの肉じゃがは、ご飯が進んで危険でした~。
まぁ、彼がほとんど食べちゃったんですけどね(笑)

いやぁ~、茄子も美味しかったです!
このテリテリ感は、作っている間からそそられました(人∪`*)

お弁当にぜひ~☆
茄子は特に簡単にできちゃうので
お弁当のおかずにも良さそうですよ~♪(〃^¬^〃)

わわーい!!yukiちゃん作ってくれてありがとう〜。
気に入ってもらえたみたいでうれしいよ〜♪
にくじゃがも美味しそうで最高〜☆
今日の記事でリンクいただいちゃったよ〜!!

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

桜餅 :

おはようさんさん、yukiさん。

茄子のとろける塩照り焼き…名前聞いただけでも美味しそう~。
写真見たらもっと美味しそう~^^

さっき、うーらさんとこへ飛んで見てきちゃった位です。
うちに秋ナスがあるんで早速作ってみようかな^^

aicchi :

yukiちゃんこんにちわー(*´∇`*)ゞ

肉じゃがだぁ~!
久しく食べてないよぉ。。
めっちゃ美味しそう・・・♡
なすの塩照り焼きもすっごくとろりんしてて美味しそう~☆

イチョウの葉が落ちる頃、やっと秋だと実感するんだろうなぁ~
まだまだ遠い秋かしら??

yuki :

うーらさんへ

気に入りました~☆
簡単で、とーってもおいしいんですもん♪
彼も、かなり気に入っていたので、
今度お弁当を作る時には
おかずとして入れてあげようかなって思ってます^^

yuki :

桜餅さんへ

こんばんはー☆
「茄子のとろける塩照り焼き」は
うーらさんのところで、名前と写真を見てノックアウトでした(笑)

秋ナスでも十分おいしかったので、ぜひ~★
すごーく簡単にできちゃったし、
お勧めですよ~♪

yuki :

aicchiちゃんへ

こんばんはぁ☆

私も、かなり久しぶりだった!
いつ食べたか覚えてないもん(笑)
カボチャもあればなぁ。。
aicchiちゃんが作ってた
肉じゃがのカボチャバージョンも作れたんだけど(× ×)

茄子の塩照り焼き、美味しかったよ~☆
これはリピ確実♪(*´艸`)

イチョウの木、まだ葉っぱの色は変わっていないんだけどね~。
銀杏の香りがふわ~~っとしてきたよー。
紅葉を見るのも楽しみだねぇ^^

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年9月30日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「牛肉と野菜のオイスターあんかけ」です。

次のブログ記事は「オーブン料理&嬉しいお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。