牛肉と野菜のオイスターあんかけ

icon:hana2 9月29日の夕飯です。

素麺、まだ残っていたりしませんかー?

今日は、おかずとしても、素麺と一緒に食べても美味しいレシピです☆

 

 

 

P1030130.jpg

icon:fry 牛肉と野菜のオイスターあんかけ

材料:牛肉(50g)・ナス(2個)・緑ピーマン(1個)・赤ピーマン(1個)・ネギ(1/2本)

しいたけ(1個)・水(350cc)・オイスターソース(小さじ2)・醤油(小さじ1)・塩(少々)

胡椒(少々)・ごま油(少々)・水溶片栗粉

 

① 牛肉は食べやすい大きさに切り、ネギは斜め薄切りにする。

ナス・ピーマン・しいたけは細長く切る。

② フライパンにごま油を入れて熱し、ネギを炒める。

③ ネギの香りが出てきたら牛肉を入れて更に炒め、色が変わってきたら

ナス・ピーマン・しいたけを加える。

④ ナスの表面がしんなりしてきたら水・オイスターソース・醤油を加えて

野菜に火が通るまで煮ていく。

⑤ 塩・胡椒で味を整え、水溶片栗粉でとろみをつけて完成。

 

 

icon:lb

 

 

 

ピーマンと牛肉をオイスターソースの味付けで炒めると美味しいんだよなぁ~

と思ったのがキッカケで生まれたレシピ。

素麺がまだ残っていたのを思い出して、素麺と一緒に食べられるように"あんかけ"にしてみました。

ついでに、栄養とボリュームアップも兼ねてナスとしいたけもプラス☆

素材とオイスターソースの旨みを残したかったので調味料は極力シンプルに♪

1品でボリュームたっぷりの料理が出来上がりましたよ~ヽ(´▽`)/

 

 

 

P1030133.jpg

 

 

 

やっぱり、オイスターは牛肉とピーマンに合う~♡

今回は素麺の上にかけたけれど、ご飯にかけてもいいし、おかずとして出してもいいですよー☆

彼は、これを数分でたいらげました(笑)

 

 

 

 

icon:hg  

久しぶりに本を読みました♪

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 牛肉と野菜のオイスターあんかけ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/596

コメント(2)

ayu :

ピーマンはずして食べたい!笑
おいしそ~♪
ピーマン以外は!笑

麺とあんかけはやばいよね~!!!!
お腹すいてきちゃった!笑

yuki :

ayuさんへ

ピーマン、無くっても大丈夫!(笑)
じ~~っくり炒めれば
ピーマンの味も気にならなくなるけど、
代わりに他の野菜を入れちゃえばOK~☆

麺とあんかけって、魅力的すぎだよね(*´艸`)
お店でもついつい頼んじゃう~♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年9月29日 21:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロールキャベツ入りミルクスープ」です。

次のブログ記事は「肉じゃが&米茄子のとろける塩照り焼き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。