ロールキャベツ入りミルクスープ

| | コメント(4)

icon:hana2 9月28日の夕飯です。

昨日のピーマンの肉詰めのタネを使ってほっこりスープに変身♪

 

 

 

P1030118.jpg

icon:_pot ロールキャベツ入りミルクスープ

スープの材料:水(400cc)・牛乳(300cc)・コンソメ(大さじ1/2)・塩(少々)・

胡椒(少々)・とろけるチーズ(1枚)

スープの具:ハンバーグのタネ(昨日のもの)・キャベツ5枚・エリンギ(1本)・玉ねぎ(1/4)

 

① キャベツは芯を薄く削って下茹でし、ハンバーグのタネを巻いてロールキャベツにする。

エリンギは横半分に切り、縦に薄く切る。玉ねぎは薄切りにする。

② 鍋に水と牛乳を入れ、火にかける。沸騰したら①を入れる。

③ ロールキャベツがしんなりしてきたらコンソメを入れ、再度5~10分煮込む。

④ とろけるチーズを手で小さくちぎって入れ、塩・胡椒で味を整える。

チーズが溶けたら完成。

 

※ ロールキャベツを作る時に余った芯や葉も小さめに切ってスープに入れています。

 

 

P1030112.jpg

icon:cup2 人参とキュウリの春雨サラダ

材料:人参(大1/2本)・キュウリ(1/2本)・春雨(15g)・醤油(大さじ1)

酢(大さじ1)・ごま油(大さじ1/2)

 

① 人参とキュウリは千切りにする。醤油・酢・ごま油はボウルに入れ、よく混ぜる。

② 春雨を茹でる。茹であがる時に人参を入れ、さっと湯通しして

春雨と一緒にザルにあげて水気を切る。

③ ①のボウルの中に人参・春雨・キュウリを入れ、よく混ぜる。器に盛って完成。

 

※ 春雨は長すぎる場合は食べやすい長さに切ってください。

お好みでマヨネーズをかけても美味しいですよ☆

 

 

 

P1030114.jpg

icon:hakari 捏ねなくていいパンdeフランスパン  by つかけいさん

 

 

 

icon:lb

 

 

 

昨日のピーマンの肉詰めを作る途中でとっておいたハンバーグのタネ。

今日は、このタネを使ってロールキャベツを作りました~☆

 

 

P1030120.jpg

 

 

 

油を使わずに作ったミルクスープは優しい味♡

水も入っているので、見た目よりもサッパリとしてます。

今回はロールキャベツを入れてますが、中に入れる具は何でもいいですよー☆

 

 

 

P1030113.jpg

 

 

 

「人参とキュウリの春雨サラダ」は、実家で食べていた春雨サラダのアレンジです☆

実家では、春雨・キュウリ・ハム・錦糸玉子だったけれど、

今回はたっぷりの人参を使って。

春雨を茹でたお湯で人参も湯通ししているので、

人参独特の味が少なくなっていて食べやすいですよ~♪

私はこれにマヨネーズをかけて食べるのが好き(*´艸`)

 

 

 

P1030115.jpg

 

 

 

捏ねなくても出来ちゃうフランスパン。

クックパッドでレシピを見つけて、気になったので作ってみました。

本当に、捏ねなくてもできちゃった~!

気泡も出来ているし、皮は食べるとパリパリと音もして、美味しかったです☆

クープは開かなかったんですけどね(× ×)

どうも、上手く切れません~。。

生地が潰れちゃうんじゃあって、躊躇しちゃうのがいけないんだろうなー。

また挑戦してみます♪

 

 

 

icon:hg  

 

 

 

 

コメント(4)

yukiちゃんこんてぃ〜♪
ってかびっくり!!捏ねなくてもフランスパンが出来ちゃうの?!
だってめちゃくちゃ立派なフランスパンだよ!
ちょっとこれ衝撃だ〜!!
ロールキャベツとぴったりだね☆

>本の事ありがとう〜!!
あんなに大々的に言ってまったく止まらなかったらどうしよう(笑)
いやいや、それは無いはず!
楽しみだって言って貰えてテンションあがったよ〜!!

soyon :

yukiちゃん。こんばんは~♪
シンガポール,存分に楽しんできたのね~!
それにしても、何!何?これって食ツアーだったの~?(笑)
二人して、よく食べたね~^^
私、シンガポールって行ったことないんだけど、町並みもとっても綺麗。
それで、こんなに美味しそうなお料理を食べれちゃうなんて・・・絶対いつか行かなくっちゃ!
yukiちゃんも、この旅行で、またお料理のアイデアが沢山浮かんだんじゃない?
ウフフ^^楽しみにしてるわよ~。シンガポールの味♪
帰ってきてそうそう、ちゃ~んとお料理作るなんて、さすがね~。
こういうミルクスープって、肌寒い日にはぴったり!
それに、今、人参が沢山あるのよ~♪このサラダレシピ、嬉しい!
パン作りも、どんどん上手になっていくね~!
ハードパンが美味しく作れるようになったら、何でも作れちゃうよ!

yuki :

うーらさん、こんばんは~☆

もう、私もビックリでしたよ~!!
捏ねなくてもできちゃいました~☆
時間はかかるけれど、待っている間は他の事ができるので
これからもちょこちょこと作りそうです♪
小さいけれど2本作ったのに、夕飯で全部食べられちゃいました(笑)

本、楽しみですよー☆
水曜日は、お昼に本屋へ走ります(*´艸`)

yuki :

soyonさんへ

シンガポール、楽しんできました~☆
フフフ・・・☆
旅行の目的、かなりの量を食事が占めてました(笑)
彼がプランを考えてくれたんですが、
最初は1日8食になるって言っていたんですよ~!
なんとか3食に抑えられたので、ちょっとホッとしました(*^-^*)>"
あ、フードコートの料理は、1食がちょっと少なめだったのも
私としては嬉しかったです~。
食べ過ぎて、体重を増やし帰国なんて嫌でしたもん(笑)

街並も綺麗だし、お料理も美味しいし、オススメです~♪
soyonさんも、きっと気に入ると思います☆

アジア料理、すっかり虜になってしまったので
お料理にも活かせるようにしたいです~(> <)

シチューだとコッテリしちゃうので、
サッパリとしたスープにしてみました☆
バターも使わないので、カロリーも安心です~(*´艸`)
人参って欠かせないものだけど、なかなか減らないんですよね。。
なんとか沢山使えないかと考えてみました☆
人参の味も気にならないので、モリモリ食べられます^^

久しぶりのパン作りでした~!
今回は捏ねないでの作り方だったので、
捏ねても上手く作れるようになりたいです~☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年9月28日 20:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シンガポール~5日目~」です。

次のブログ記事は「牛肉と野菜のオイスターあんかけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。