すき焼き&おでかけ

| | コメント(8)

icon:hana2 9月23日の夕飯です。

ふふふ~♪久々に牛肉を買って、すき焼きでーす(ノ´▽`)ノ♪

 

 

P1030081.jpg

icon:_pot すき焼き

材料:すき焼き用牛肉・白菜・しいたけ・しめじ・ネギ・しらたき・豆腐・牛脂

割り下:醤油・砂糖・酒(3:3:1の割合で)

 

 

 

icon:ly

 

 

 

「*ゆうげのゆげ*」のはなさんのすき焼きの写真がとーっても美味しそうで、

我が家でも早速、夕飯にすき焼きを~ヽ(´▽`)/

食材を用意して、作ろう!と思ったんですが、割り下の分量が分からない~~。

夕飯を作っている頃だろうなとは思いつつも、実家に電話して母に確認。

「今、忙しいのに~~」と言いつつ、教えてくれました~。

ありがとうね、お母さん(人∪`*)

割り下は、醤油・砂糖・酒を3:3:1くらいの割合で入れるそうで、

鍋に牛脂をしいてネギを焼き、牛肉を入れて焼いたら割り下を入れる~という作り方なんだそうです。

 

 

 

P1030079.jpg

 

 

 

ちょっと写真が暗いですが・・・美味しかったぁ~♡

久しぶりの牛肉だったので、彼も私もテンションUP!!

シメにうどんを入れて食べて、最後まですき焼きを楽しみました(*´艸`)

 

 

 

P1030052.jpg

 

 

 

今日は、「みちのく杜の湖畔公園」へおでかけ♪

コスモス祭りを開催していたので、見に行ってきました。

 

 

 

P1030028.jpg

 

 

P1030032.jpg

 

 

   

色とりどりのコスモスが咲いていましたよ~。

一番多かったのは、オレンジ色のコスモスかな?

珍しいものでは、チョコレートの香りがするコスモス(もう花は枯れちゃってましたが・・・)もあって、

本当にチョコレートの香りがしました~!

コスモスの他にも色んな種類の花が咲いていて、見るだけでもいいし、

広い公園内を散歩したり、広場で遊んだり、お弁当を広げたりと、自由に過ごせます☆

今日は、花を見ながらゆ~っくり公園内を散歩して、ボートに乗ってきました(〃^¬^〃)

 

 

 

 

P1030064.jpg

 

 

 

普通のボートの他に、サイクリングボート・恐竜ボートがありました。

水位の関係で、恐竜ボートはお休み。

普通のボートは20分待ちだったので、サイクリングボートに決定~☆

2人で一生懸命ペダルをこぎましたヽ(*´^`)ノ"

 

   

 

P1030063.jpg

 

 

 

2人で普通のボートに乗るのもいいけど、 これはこれで、面白かった~☆

ボートがひっくり返る心配もないですしね(*´艸`)

「がんばれ~!」なんて言いながらペダルをこいだり、

目標地点を決めてみたりと、楽しめました♪

 

 

 

icon:hg      icon:hg      icon:hg

 

 

  

 

コメント(8)

aicchi :

yukiちゃんおはよーん♪

すき焼きすき焼き~♪♪
いいなぁすっごく美味しそう(*´∇`*)ゞ
卵にちゅるんと潜らせて、とろとろ~パクっ!
いやぁ~妄想が止まりません"笑"
あたしも結構マムに電話して、色々料理の事聞いてるよ☆
人生の先輩だしね(●´∪`●)

コスモス祭りもいいねぇ~♪
最近ちらほらコスモスが咲いてるの見かけるけど
コスモス畑や公園に見に行った事ない!
お花の祭りとか凄く癒されそう~♡
あ、またyukiちゃんだ!
可愛い~(´Å`●)♡

yuki :

aicchiちゃんへ


aicchiちゃん、こんばんは~☆


ふふふ~☆

ラッキーなことに、すき焼き用の牛肉が安くなってたの~!

「これは食べるしかないよね!?」って彼と話して、夕飯はすき焼きしちゃった

レシピがわからないときは、お母さんに聞くのがいいよね~♪

でも、レシピを聞くだけのつもりが、いつも他にもお喋りしちゃう。

結局1時間くらい話しちゃったりね(笑)


コスコス、咲いていない(咲き終わった?)ところもあったけど

ゆ~~っくり見てまわって、癒されてきたよぉ☆

この日は、買ったばかりのワンピとカバンだったから

嬉しくって載せちゃった~。

彼がブログ用にって、私の知らない間に撮っていて。

活用させてもらっちゃった♪

はな :

わは~☆すき焼き!!おいしそう☆
お母様のレシピはお酒が入るのですね!!
私、かーなり適当ですわ・・・・・
今度牛肉が手に入ったら、お母様レシピで
作ってみます!!

広がれ、すき焼きの輪(笑)

デートだデート!!良いなぁ~公園に
お出かけとか、随分してない・・・・

ボート・・・・夫は乗ってくれないかも。

ラブラブ良いですね~☆

yuki :

はなさんへ

へへへ~☆
すき焼き、食べちゃいました~ヽ(´▽`)/
牛肉なんて、めったに食べないので
電話で確認しちゃいましたよー。
ちょっと気合が入りました(笑)
母のレシピだと結構甘めなので、
お好みで量を調節してみてくださーい(〃^¬^〃)

すき焼きの輪、広がれぇ~~(笑)

久しぶりの公園デートでした~☆
2人とも、公園に行ったり、滝を見に行ったりとか好きで。
定期的に、自然のあるところへ足を運んでます~。

ボート、ペダルで漕ぐタイプなら乗ってくれないですかね~?
このタイプだと、2人でゆったり・・・というよりも
笑いながら賑やかに~って感じですし♪
実際、私達も乗ったとたんに
面白くなっちゃって、笑いながら漕いでました(笑)

Manami :

すき焼きかぁ!!
もうそんな季節になってきたね☆
うちも牛肉ってあまり買わないなー
実家にいたときは普通に食べていたけど、
自分で買うとなると、やっぱ若者には高いよね~(笑)

公園も素敵。
彼と相変わらずほんと仲よさそうね~
私も休日に彼とサイクリングしながら公園に行ったんだけど
コスモス咲いてたよ。
ほんと秋本格化って感じよね~

mii :

わ~同じ、同じです♪
まだアップしていないのですが、23日我が家も「すき焼き」でした★
そうそう、、、会社で上司と
「すき焼き」に白菜を入れるか?入れないか?の話になりました。
我が家もすき焼きに「白菜」入れないのです。
でも、入れてもちょっと下割が濃い味をしているから入れてもいいかもって
思っています。


yuki :

Manamiさんへ

ね~、そんな時期だよー☆
お鍋も食べたくなってくるよね♪

実家を離れて、お肉の高さに気が付くよね(× ×)
牛肉を買うことが少なくなったから
牛肉を使うだけで、ちょっと特別な気分になっちゃうもん(笑)

公園、ちょっと遠いんだけどね、たまーに行くんだ☆
サイクリングしながらってのもいいなー♪
寒くはなってきているけど、気持ちがいいよね^^

yuki :

miiさんへ

miiさんも同じ日にすき焼きだったんですか~?(〃^¬^〃)
すごい偶然♪♪

すき焼き、私が春菊が苦手なので白菜を入れました~☆
他に何の野菜をいれますかねぇ??
お鍋なら色々入れるけど、
すき焼きとなると、ちょっと迷いました~。
白菜も美味しかったですよ☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年9月23日 21:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「簡単♪紅茶と豆乳のスコーン」です。

次のブログ記事は「なんちゃってコロッケ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。