簡単♪紅茶と豆乳のスコーン

| | コメント(2)

icon:hana4 明日の朝ご飯用にスコーンを作りました。

ホットケーキミックスでとーっても簡単♪

 

 

 

P1030024.jpg

icon:hakari 紅茶と豆乳のスコーン

材料:ホットケーキミックス(200g)・マーガリン(15g)・豆乳(80cc)・紅茶の葉(小さじ1)

 

① ボウルにホットケーキミックスとマーガリンを入れ、マーガリンがぽろぽろになるよう手で混ぜる。

② ①に豆乳と入れて更に混ぜる。大体混ざってきたところで紅茶の葉も加え、

生地がまとまるまで混ぜていく。

③ 生地を丸く厚さ2cmほどに伸ばし、8等分に切る。

180度に温めたオーブンで25分焼いて完成。

 

※ 紅茶の葉は、細かくなっているものを使ってください。

ティーバック紅茶の葉でもいいですが、できれば缶などに入っているものがオススメ。

(香りが良いものならティーバックでもOKです)

 

 

 

icon:lb

 

 

 

明日の朝ご飯をどうしようかな~と考えて、

家にあるもので作ってみたのが、このスコーン。

卵も使わず、ホットケーキミックスを使ったスコーンだけど、これが美味しいっ☆

焼きたては、外がカリッ、中はふわっ♡

冷めてから食べると外側も柔らかくなってますが、中のふわふわ感は変わらず♪

 

 

 

 

P1030025.jpg

 

 

 

 

 

紅茶の葉をそのまま入れているので、

オーブンを開けた時から紅茶のいい香りがしました~♪

もちろん、食べても紅茶の香りが口の中に広がりますヽ(´▽`)/

ちなみに、生地の中に入れる紅茶の葉はティーバック紅茶の葉でもいいですが、

できれば缶などに入っている香りの良いものがオススメです。

あっ、ティーバックの紅茶でも、香りが良いものならOKですよ~。

 

 

 

P1030026.jpg

 

 

 

 

今回、私が使った紅茶は↑です。

トルコの紅茶で、とっても香りが良いんです~☆

スコーンの生地に混ぜても香りがしっかりとしていたので

またお菓子に使ってみようかな♪

 

 

 

 

icon:hgicon:hgicon:hg

 

 

 

 

 

コメント(2)

ayu :

豆乳大好きなんです~!
しかも、かなり簡単に作れそうですね!
今度挑戦してみます!

yuki :

ayuさんへ


このスコーン、かなり簡単ですよ~♪

材料を混ぜてしまえば、あとはオーブンで焼くだけなので、

朝作って、できたてを食べるのもいいかも・・・☆

生地は若干べたつきがありますが、

気にせず焼いちゃってOKです^^




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年9月22日 21:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キュウリ味噌そぼろ&箸休めに○トマトのマリネ風」です。

次のブログ記事は「すき焼き&おでかけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。