さんまの甘露煮

| | コメント(6)

icon:hana2 9月17日の夕飯です

サンマを6匹も貰ってしまいました~。

日持ちするように甘露煮に♪

 

 

 

P1020992.jpg

icon:_pot おばあちゃん直伝♪さんまのやわらか甘露煮  by yaichinさん

 

 

 

icon:ly

 

 

 

さんま6匹をぜーんぶ甘露煮にしちゃいました♪

1週間は日持ちがするそうなので、これなら2人でも食べきれる~ヽ(´▽`)/

今日は、甘露煮にする途中、冷やす前のものを食べました。

 

 

 

P1020994.jpg

 

 

 

まだ骨まで柔らかくなっていなかったけれど、味はしっかり染みていて美味しかった~☆

彼も大好きな味だったみたいで、おかわりコールが。

2匹分を食べて、残りはまた今度♪

 

そうそう、サンマはまるまる1匹の状態だったんです。

頭としっぽ、内臓を取る作業を彼にお願いしたらやってきれました~(ノ´▽`)ノ♪

意外とこういう作業は好きらしく、鼻歌をうたいながら作業をしてましたよー(笑)

私はちょっと楽ができたのでよかった♪

 

 

 

icon:hg 

明日は私は会社の飲み会。彼は出張。

夕飯は作らないので、旅行のレポをしようかな♪

 

 

 

 

 

コメント(6)

はな :

私も秋刀魚、5匹まとめて買ってしまいました!!
だって、かなり安かったんですよ~5匹で300円☆

甘露煮、美味しそうですね!!
日持ちするって所も高ポイント☆

うーん、うちの夫もさばいてくれないかな(笑)

yukiちゃんこんちー♪
おぉ!シンガポールから帰ってきたのね!おっかえり〜♪
いいないいなぁ!楽しかったみたいで何よりだよ〜☆
今日のさんまもめっちゃ美味しそうね!
食べたいよ〜。

>昨日は嬉しいコメありがとう!!
めっちゃ感激したよー!
うんうん、早くyukiちゃんにも見てもらいたいなぁ♪
本当にどうもありがとーっ☆

応援してるよっ♪

ayu :

うわ~!さんまの甘露煮とかって自分でつくれちゃうんですね!!!!
すごいおいしそう!
白いご飯がほしい・・・汗

LINK、ayuもさせてもらってもいいですか?!

yuki :

はなさんへ

秋刀魚が5匹で300円!?
安~い (((!!(゚ロ゚ノ)ノ
それは買いますよ~☆

甘露煮、作っている途中でも、
出来上がって冷たいままの状態でも
どちらでも美味しかったですよー♪

はなさんの旦那サマなら、やってくれそうな気がする~☆
「やってみる??」って聞いてみると
「どれどれ~~?」って腕まくりしてくれそうですよー(〃^¬^〃)

yuki :

うーらさんへ

こんばんは~☆&ただいまでーす♪

たっぷり楽しんできました!
ご飯はどれも好みの味だし
街も気に入っちゃって、住みたいくらいでした☆

秋刀魚、美味しくできました☆
今日食べたら、更に味が染みてましたよー(*´艸`)

うーらさんの本、楽しみにしてます~☆
10月1日が待ち遠しい~♪

yuki :

ayuさんへ

秋刀魚の甘露煮、私も初めて作りました!
圧力鍋を使うから簡単に出来ちゃうんですね~☆
味もよかったですよ(*´艸`)
白いご飯が沢山ほしくなっちゃって危険だけど(笑)

わ~~、リンク、ぜひお願いします☆
嬉しいです~(〃^¬^〃)
これからもよろしくお願いします♪




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年9月17日 21:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レッドカレー」です。

次のブログ記事は「シンガポール~1日目~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。