豆乳とカボチャのグラタン

icon:hana2 9月7日の夕飯です

旅行前に食材を使いきらないと♪

今日は豆乳とカボチャを使ってグラタンにしました。

 

 

P1020590.jpg

icon:_pot 豆乳とカボチャのグラタン(2人分)

材料:カボチャ・玉ねぎ・鶏肉・豆乳(150cc)・牛乳(400cc)・コンソメ(小さじ1)

塩(少々)・胡椒(少々)・マカロニ(100g)・マーガリン(10g)・小麦粉(大さじ2)・とろけるチーズ(1枚)

 

① 玉ねぎ・鶏肉は食べやすい大きさに切る。カボチャは薄切りサイコロ状に切ったものとを用意し、

レンジでチンして柔らかくしておく。

② 鍋にマーガリンを入れて熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透明になったら鶏肉を加える。

③ 鶏肉に火が通ったら小麦粉を加え、さっと混ぜる。

④ ③に牛乳と豆乳を加え、コンソメ・塩・胡椒を入れて味を整える。

サイコロ状に切ったカボチャと茹でたマカロニも加えて、混ぜながらとろみが付くまで煮込んでいく。

⑤ グラタン皿に④を入れ、真ん中に薄切りのカボチャを並べ、まわりにとろけるチーズをのせる。

オーブンでチーズに焼き目が付くまで焼いたら完成。

 

参考にしたレシピ:豆乳シチュー♪  by aicchiちゃん

 

 

 

icon:lb

 

 

 

豆乳を入れたシチューがさっぱりとして美味しかったので、グラタンにして食べちゃいました♪

冷蔵庫整理の為、中の具はシンプルです~。

でも、カボチャはホクホクだしホワイトソースは豆乳でサッパリしているし、美味しかった~☆

 

 

 

P1020591.jpg

 

 

 

グラタン、大好きです~☆

私がグラタン好きなので、たっぷりと作ってます。

2人分としての分量を出してますが、3人分でもいいかもしれないです~。

 

 

 

icon:hg

 

 

 

今日は買い物をして、弟のところに行ってきました~☆

プレゼントは服がいいと言っていたので、私好みで(笑)服を選び、

弟の好きなプリンとシュークリームに昨日作ったプディングケーキを持って。

喜んでもらえたので良かった~(〃^¬^〃)

弟とはなかなか会うことが出来ないし、一人暮らしをしているというのもあって

姉としてはちょっと気になったりするんです。

久しぶりに話をして、元気そうな姿も見ることができたので安心しました(*´∇`)。o

また会いに行くからねぇ~☆

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豆乳とカボチャのグラタン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/575

コメント(6)

ayu :

はじめまして!アサちゃんのとこで
拝見してお邪魔しちゃいました~!
お料理とってもおいしそうで、
参考にさせてもらいたいです☆
かぼちゃのグラタンも、かぼちゃ大好きなので、
興味深々でした~!
また遊びに来させてください♪

yuki :

ayuさんへ

こんばんは~&はじめまして☆

遊びにきて頂いてありがとうございます(人∪`*)
まだまだ未熟なところが沢山ありますが
よかったら参考にしてみてください☆
かぼちゃのグラタンも、
豆乳入りでサッパリしていて美味しかったですよ~♪

また気軽に遊びにきてくださーい☆
私も後ほど遊びに行きますね♪

はな :

美味しそう!!
先日かぼちゃ、やっと買ったんですよ~
今度作ってみようかな☆

yukiさんのレシピは豆乳が沢山使われているので
牛乳の代わりに豆乳を買っている我が家としては
本当に助かります!!

aicchi :

yukiちゃんおはよ~☆
おぉ!グラタンに大変身!!
めちゃくちゃとろとろしてそうで美味しそうだよぉ~(*´艸`)♡
かぼちゃも大好きだから絶対美味しいだろうなぁ!
あ!じゃぁ今日はyukiちゃんのグラタンを参考にして
豆乳グラタンを作ってみよう♪

弟くん、ハッピーバースディ!
喜んでもらえたようでよかったね♪♪
うちには年下が居ないから(あたしが末っ子だから)
姉の気持ちがよくわかんなかったりするけど
yukiちゃん見てたら、うちの姉もそう思ってくれてるのかなぁーなんて
思っちゃった♡

あたしのバースデーケーキはyukiちゃんに頼むよ!(笑)
と言っても近所じゃないから受け渡しとか出来ないから無理だよね><
でもすっごいスイーツとか美味しそうだから
食べてみたいんだよねぇ~(≧∇≦)
あ、自分でyukiちゃんのレシピ見て作ればいいのか!
でもあたしが作ったら絶対yukiちゃんのように美味しく作れないんだよなぁ(苦)

yuki :

はなさんへ

はなさん、こんばんは~☆

かぼちゃ、買ったんですね~♪
お菓子にもおかずにも使えるし、
甘くて美味しいし、いいですよね(*´艸`)

はなさんのお家は、牛乳の代わりに豆乳なんですね!
豆乳、ちょっと苦手なところもあるんですが、
栄養もあるからなるべく使うようにしてるんです~。
グラタンもシチューも、豆乳のクセが無くて
美味しく食べられたのでオススメです☆

yuki :

aicchiちゃんへ

こんばんは~、aicchiちゃん☆

豆乳シチューをグラタンにしてみたよー☆
グラタンも美味しかったぁ(*´艸`)
いっぱい食べるから、サッパリした味がピッタリだったよ~!

ありがと~☆
彼もこれで23歳ですヽ(´▽`)/
aicchiちゃんは末っ子なんだね~。
私には弟が2人いるけど、
年齢関係なく、何だかんだで気になっちゃうよ~。
末っ子なんて、年がかなり離れてるから可愛くって仕方ない(笑)
きっと、aicchiちゃんのお姉さんも同じだと思うな~♪

ね~、家が近くだったら
「おめでとー!」って持って行くんだけどなぁ(._.)
ケーキ・・・は難しいと思うけど、
クッキーとかマフィンとか、焼き菓子だったら送れるかなー♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年9月 7日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かぼちゃのプディングケーキ★」です。

次のブログ記事は「じゃがいもと納豆のチーズオムレツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。