豆乳入りクリームシチュー

| | コメント(4)

icon:hana2 9月5日の夕飯です

今日はクリームシチュー。ルーから手作りでーす♪

 

 

P1020577.jpg

icon:_pot 豆乳入りクリームシチュー

材料:玉ねぎ(1/2個)・人参(1/2個)・じゃがいも(中2個)・カボチャ(1/4個)・鶏肉(50g)

マーガリン(15g)・小麦粉(大さじ2と1/2)・牛乳(400cc)・豆乳(200cc)

コンソメ(小さじ1と1/2)・塩(少々)・胡椒(少々)

 

① 食材は全て食べやすい大きさに切る。人参・じゃがいも・カボチャは耐熱容器に入れ、

水を少々入れてレンジで柔らかくなるまでチンする。

② 鍋にマーガリンを入れて熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透明になったら鶏肉を加える。

③ 鶏肉に火が通ったら小麦粉を加え、さっと混ぜる。

④ ③に牛乳と豆乳を加え、コンソメ・塩・胡椒を入れて味を整える。

人参・じゃがいも・カボチャも加えて、混ぜながらとろみが付くまで煮込めば完成。

 

参考にしたレシピ:豆乳シチュー♪  by aicchiちゃん

 

 

 

icon:lb

 

 

 

豆乳入りのシチューをaicchiちゃんが作っていたので、私も作ってみました~ヽ(´▽`)/

シチューって、頻繁に食べることがないので、我が家では市販のルーは使ってません~。

クリームパスタやグラタンでも使うホワイトソースをベースにしてシチューも作っちゃいます☆

いつもなら、全部牛乳、もしくは水を少しプラスして作るけれど、

豆乳を入れるのは初めてかも。

彼が豆乳の味が強いものが苦手なので、1/3だけを豆乳にしてみました♪

 

 

 

P1020575.jpg

 

 

 

牛乳だけで作るよりもサッパリと仕上がりました☆

豆乳の味も気にならなかったし、美味しかった~♡

彼も「優しい味だね~」と言っていて、気に入ってくれたみたい(*´艸`)

今回は人参・じゃがいも・カボチャはレンジを使って火を通しているので、

時間もあまりかけずに作れましたよ♪

aicchiちゃん、ステキなアイデアをありがとう~!

 

 

 

icon:hg

 

 

 

コメント(4)

mii :

こんにちは~★
豆乳を使った料理やパンが最近沢山ありますね。
なんだか豆乳を料理に使うのが怖くて
またもややった事がないのです。
チャレンジしてみようかな。。。
それでは素敵な週末を♪

桜餅 :

こんにちはー、yukiさん。

豆乳入りのクリームシチュー、美味しそうですね^^
我が家の煎餅さんはクリームシチューが好きなので今度作ってみたいな。

↓のパスタも美味しそう~。
秋って感じがします。
フォークも可愛い♪

こちらでゴーヤのワタを取らずに揚げてみると美味しいって書いてあったのを見て、やってみましたよ。
苦味が無くて美味しかったです。

yuki :

miiさんへ

こんばんは~☆

豆乳、あの味がちょっと苦手なんですが
牛乳よりも賞味期限が長いこともあって
使うことがあります~。
少しだけなら癖も気にならないですよ☆
このシチューも、1/3だけだったので
全く気にならなかったです(*´艸`)

miiさんも、素敵な休日を~♪

yuki :

桜餅さんへ

煎餅さん、クリームシチューが好きなんですね~☆
豆乳を入れたらサッパリと仕上がって
いつもよりも沢山食べられましたよー♪

↓のパスタもきのこの風味たっぷりで美味しかったです(*´艸`)
フォーク、スプーンとお揃いなんですよ~☆
ナイフはまだ買ってないので、
揃えたいなと思ってます(〃^¬^〃)

ゴーヤ、揚げてみたんですね~!
苦味がなくなるのは驚きですよね(× ×)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年9月 5日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「きのこのマヨ豆乳パスタ」です。

次のブログ記事は「「なんでもマヨ料理」素麺でマヨチャンプルー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。