お麩入り☆豆腐ハンバーグ

| | コメント(4)

icon:hana2 9月3日の夕飯です

久しぶりにハンバーグ☆でも、お肉は使いませ~ん♪

 

 

 

P1020561.jpg

icon:fry お麩入り☆豆腐ハンバーグ(2人分)

材料:木綿豆腐(1/2丁)・玉ねぎ(1/2個)・麩(10g)・卵黄(1個)

塩(少々)・胡椒(少々)・サラダ油(少々)・水(少々)

 

① 豆腐は一度熱湯で茹でるかレンジでチンして水切りをしておく。

玉ねぎはみじん切りにする。

② フライパンにサラダ油を入れて熱して玉ねぎを加え、飴色になるまで炒める。

③ ボウルに豆腐・玉ねぎ・手で細かく崩した麩・卵・塩・胡椒を入れてよく混ぜる。

④ タネを2等分し、タネを両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、形を整える。

中央はくぼませておく。

⑤ フライパンにサラダ油を入れて熱し、ハンバーグのタネを入れて焼く。

焼き目がしっかり付くまで、そのまま動かさずに焼くこと。

⑥ 焼き目が付いたらひっくり返して水を入れてフタをし、蒸し焼きにする。

水分がなくなって、焼き色も付いたらOK。お好みのソースをかけてください☆

 

 

 

icon:lb

 

 

 

豆腐ハンバーグ、パン粉の代わりにお麩を入れてみました~☆

ただ単に、お麩が目に入ったから~なんですけどね(*´∇`*)ゞ

お麩が入ったからなのか、出来上がったハンバーグはふわっふわでした~♡

 

 

 

P1020563.jpg

 

 

 

今回は、野菜炒めを下に敷いて、その上にハンバーグをのせました。

上からはケチャップ・ソース・マーガリン・水で作ったソースをかけて♪

久しぶりのハンバーグに彼も喜んでいて、ふわふわのタネも気に入っていました☆

パン粉は買ってもなかなか減らないし、今度からお麩を使って作ろうかな~(*´艸`)

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

 

コメント(4)

アサ :

yukiさん、はじめまして^^*

ぐるぐるお散歩していたらここにたどり着きました☆
とっても美味しそうな料理たちに思わずコメントしちゃいました^^

豆腐ハンバーグすごく美味しそうですね♪
ふわふわに仕上がるんですね^^
わたしも今度試してみます☆

彼氏さんと二人暮らしなんですね^^
少し前までわたしもふたり暮らしでした☆
作った料理を美味しいって笑顔で食べてくれる…すごく幸せですよね^^

また遊びにきまぁす^^*

aicchi :

yukiちゃんおはよ~☆
豆腐バーグ!あたしも今日偶然豆腐バーグUPしたよぉ(*´∀`*)
お肉なしで豆腐とお麩で作るなんて凄ーいっ!!
かなりヘルシーでタレも美味しそう♡
野菜炒めを下に敷いて、レストランのハンバーグセットみたいだね♪
これならうちの旦那も安心してパクパク食べれちゃうね(*´艸`)

昨日のえのきと納豆のとろりんそうめん、早速作ったよー☆
晩ご飯のメニューがすぐ決まって助かったよ!
とろりんとずずずーって食べました♪
美味しかったよぉ~(*´∇`*)ゞ
いつもありがとぉ♡

ヘルシーバーグと美味しいそうめんに感謝ポチ☆★

yuki :

アサさんへ

はじめまして~☆

訪問&コメント、ありがとうございますっ☆
嬉しいです~(人∪`*)

豆腐ハンバーグ、お肉は入っていたくても
食べ応えがありましたよ~☆
でも、中はふわふわで、好評でした♪
カロリーもお値段も控えめなので、
よかったら作ってみてください(〃^¬^〃)

そうなんです~、彼と2人暮らし中なんです(*´∇`*)ゞ
アサさんも2人暮らしをされていたんですね☆
料理を食べてくれる人がいるだけで、
作る意欲も喜びも倍以上になりますよね♡

ぜひぜひ、またお気軽に遊びにきてください☆
私も遊びに行きますね~♪

yuki :

aicchiちゃんへ

こんばんは~☆
え~!?aicchiちゃんも豆腐ハンバーグだったの!?
すごい偶然~!!(*≧∇≦*)
最初は、お肉も入れて作る予定だったんだけどね、
面倒になっちゃって(笑)
お肉なしにしちゃえ~って作ったら大成功だったよー☆
タレがコッテリ系だったから、
野菜も一緒に食べたくって下に敷いちゃった♪
これなら一緒に食べるしかないもんね~(*´艸`)

素麺、早速作ってくれてありがとー☆
晩ご飯のメニュー、考えなくても決まる時って
嬉しいよね~(ノ´▽`)ノ♪
私は、明日か明後日にaicchiちゃんが作ってた
豆乳入りシチューを作るよ~!




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年9月 3日 22:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「えのきと納豆のとろりん素麺」です。

次のブログ記事は「きのこのマヨ豆乳パスタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。