えのきと納豆のとろりん素麺

| | コメント(4)

icon:hana2 9月2日の夕飯です

素麺消費キャンペーン第二弾~♪

 

 

P1020554.jpg

icon:_pot えのきと納豆のとろりん素麺

材料:素麺(2人分)・えのき(1/2袋)・かつおぶし(10g)・納豆(2パック)・大根(10センチ)

刻み海苔(適量)・醤油(大さじ2)・みりん(大さじ1)・砂糖(小さじ1/2)・水(120cc)・ごま油(少々)

 

① えのきは石づきを取って、1~2センチの長さに切る。かつおぶしは手で細かくしておく。

大根はすりおろして、軽く水気を切っておく。

② 鍋にごま油を入れて熱し、えのきを炒める。

えのきがしんなりしたら、かつおぶし・水・醤油・みりんを入れ、2~3分煮たら火を止めて冷ます。

③ 納豆をかき混ぜて②の中に入れて混ぜ合わせる。

④ 茹でた素麺を器に盛り、③を上からかける。上に大根おろしと刻み海苔をのせて完成。

 

 

 

P1020560.jpg

icon:cup2 じゃがいもだけ♪(電子レンジ)  by ナカピョンさん

 

 

 

icon:ly

 

 

 

まだ残ってます、素麺~。

今日は以前も作った「えのきと納豆のとろりん素麺」で夕飯にしました。

久しぶりに食べたけれど、美味しい~♡

 

 

P1020556.jpg

 

 

 

今回は、納豆に付いているタレとカラシも食べている途中で入れてみました☆

タレだけだとダシの味が強すぎて「う~ん・・・」だったけれど、

カラシも入れると美味しかったです~(*´艸`)

大人向けの味かな?

辛みはほとんどなくなって、カラシの風味を楽しむ感じです。

更に味に深みが出たので、タレ&カラシ入りもオススメです♪

 

 

 

P1020559.jpg

 

 

 

↑のじゃがいも。

煮込んでいるように見えるけど、レンジで作ってます。

このレシピを見つけた時には驚きました~!

じゃがいも切って、タレを作って、混ぜ合わせてレンジでチン☆

味が染みるのかが気になっていたけれど、心配は無用でした。

味もちゃんと染みているし、じゃがいも本来の味もして、美味しかったです(〃^¬^〃)

これ、鶏肉も一緒に入れてチンしたら、あっという間にメインのおかずになりそう~♪

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

コメント(4)

aicchi :

おぉ~!
納豆もえのきもそうめんもある!!
今日の夕食はこれに決定~(*^▽^*)
最近毎日のように納豆食べてるから
体のサイクルが良くなってきてる気がするよ☆
そのまま食べててちょっと飽きて来たから
今日はそうめんに入れてたべようかなぁ♪♪

じゃがいも、レンチンで作ってるんだね!
レンチンはよく使うけど、煮物をレンチンする事は
気付かなかった!!
ほんと鶏肉とか人参とか入れたら
肉じゃがもどきでも作れそう~(*´艸`)

yukiちゃん こんばんは
素麺 おいしそ~ とろりんてついた時点でもう食べたいよ^^
辛子も入れた方が美味しいんだねφ( ̄ー ̄ )メモメモ
涼しくなったと思ったらまた暑さが戻ってきちゃったもんね
冷たい素麺まだまだ食べたいな

じゃがいもの 色がほんとコックリしていてじっくり煮込んだみたいだね
レンジで作っただなんて誰も思わないだろうな

そしてゴーヤ作ってくれたりがとう(*´ω`)ノ
わたごとってのにけっこうみなさん躊躇しちゃうみたいなの
勇気を出して作ってくれてありがと~ 彼氏さんも苦みが気にならなかった
みたいでよかった^^

yuki :

aicchiちゃんへ

納豆、毎日食べてるんだね~。
やっぱり、体調って変わってくるんだぁΣ(・ω・)
とろりん素麺、夕飯に作ってくれるなんて嬉しい~☆
この後、遊びに行くからねぇ( 。・-・)ノ♪

そうなの~、レンジでチン☆でできちゃった!
私も煮物ができるとは思わなかったからビックリだったよー(× ×)
今度は鶏肉とかも入れて、メインのおかずとして作ってみるよ~♪

yuki :

まめころりんさんへ

こんばんは~☆

納豆のネバネバがダシ汁と混ぜると
とろりん♪になるんです~^^
カラシ、もったいないなと思って入れてみたらこれが大正解で。
オススメです~☆

じゃがいも、これはビックリでした!
色も味もしっかり付いていて
満足できる仕上がりになってましたよ~☆

ゴーヤの唐揚げ、美味しかったです~(*´艸`)
みなさん作って「苦くない!」って言っていたのを見て
ず~~っと気になってたんです♪
他のゴーヤレシピも気になってきました~☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年9月 2日 22:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏と秋のご飯」です。

次のブログ記事は「お麩入り☆豆腐ハンバーグ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。