夏と秋のご飯

| | コメント(2)

icon:hana2 9月1日の夕飯です

夏と秋の食材を使った夕飯になりました~☆

 

 

 

P1020547.jpg

icon:fry わたごと 丸ごと ゴーヤのカレー唐揚げ  by まめころりんさん

 

 

 

P1020551.jpg

icon:cup2 サンマの塩焼き

 

 

 

icon:ly

 

 

 

今日は夏と秋の食材が揃った夕飯です。

ゴーヤのカレー唐揚げはまめころりんさんのレシピ☆

この唐揚げ、ワタも種もそのまま、ゴーヤを丸ごと使っているんです~!

苦味を取り除くのに、ワタは取るものなんだって思っていたので、その時点でビックリ。

そして、丸ごとでも苦くないっていうことに更にビックリ!

 

実際に作って食べてみると、確かに苦くない~Σ(゚〇゚;)

揚げ時間が短かったらしいものもあって、そういうのは苦味は残っていたけれど、

炒めて食べる時よりも苦味を感じなかったです☆

カレー味というのも良くって、どんどん食べられちゃう(*´艸`)

ビックリで美味しいレシピでした☆

 

 

 

P1020549.jpg

 

 

 

そして、今年初のサンマ~ヽ(´▽`)/

今日、買い物に行ったらサンマが安く売っていて、思わず購入♪

シンプルに塩焼きにしました~☆

魚って、いつもはグリルを使わずに済むように~って料理をしていたけれど、

今回はグリルを使ってみました!

以前、レシピブログさんで募集していた「エコトクくん」のモニターに応募して、当選していたんです~☆

グリルの受け皿に敷くだけで、ガス代も節約できるし、お掃除も簡単になるしと

いいことばかりの「エコトクくん」。

 

実際に使ってみての感想は・・・

まず驚いたのが、焼き上がりまでの時間!

焼きあがるまでに他の料理を作ろう~なんて思っていたら、あっという間に焼き上がり。

片面2~3分くらいで皮に焦げ目が付いちゃってました。

「魚を焼くのってこんなに早くできたっけ!?」と焦るくらい早いんです~。

それに、食べてみるとサンマの身がふわふわ♡

柔らかくってジュージーで、とっても美味しくできていました。

 

 

P1020553.jpg

 

 

 

これなら、ためらっていたグリル焼きも利用しやすくなる~♪

 

 

 

 

お魚がおいしく焼けたよ!

 

 

 

 

コメント(2)

aicchi :

yukiちゃんこんちゃぁ~(*^▽^*)ノ
エコトク君って何何~!?!?
あたし結構魚焼きグリル使うんだけど(魚はあまり焼かないけど"笑")
かなり良さそうだねぇ~!!
焼き上がりまでの時間が早くなる&身がふわふわ!?
すごく不思議で気になるよぉ~o><o

ゴーヤの唐揚げもカレー味で美味しそう~♪
わたごととはビックリ!
普通かぼちゃやピーマンはわた取るのに、
それをそのまま揚げちゃうみたいな感じなのかな??
どんな食感でどんな味になるのかなぁ~(。´∀`)

秋刀魚の魅力に応援ポチっ☆★

yuki :

aicchiちゃんへ

aicchiちゃん、こんばんは~☆☆

エコトクくん、よかったよ~!
コロコロした石みたいな感じで、受け皿に敷くだけでいいの~☆
これでガス代も節約、調理時間も短縮♪
aicchiちゃん、グリルを使うお料理多いよね~(〃^¬^〃)
使い方が上手だなぁって思いつつ、
なかなか使おうとしなかったんだけど、
これで更にaicchiちゃんの料理が作れそうだよ~♪

ゴーヤ、ワタごとは初めてだった!
でも、唐揚げにして食べてみたら苦くないの~ヽ(´▽`)/
食感も気にならなかったよー!
むしろ、ゴーヤの水分が閉じ込められててジューシーだった(*´艸`)

あっ、さっき遊びに行ってコメントしたんだけど、
応援ぽちもしたよ~♪




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年9月 1日 22:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 野菜と大葉のコンソメスープ」です。

次のブログ記事は「えのきと納豆のとろりん素麺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。