野菜と大葉のコンソメスープ

| | コメント(2)

icon:hana2 8月31日の夕飯です

カフェで飲んだ優しい味のスープと、実家でよく食べていたおかずを再現してみました~☆

 

 

 

P1020545.jpg

icon:_pot 野菜と大葉のコンソメスープ(2人分)

材料:大葉(3~4枚)・玉ねぎ(1/2個)・人参(1/2個)・じゃがいも(1個)

コンソメ(小さじ1)・塩(少々)・水(3と1/2カップ)

 

① 大葉はさっと洗って、細かく切る。玉ねぎは薄切り、人参とじゃがいもは厚さ2ミリ程の細切りにする。

② 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら玉ねぎ・人参・じゃがいもを入れる。

③ 野菜が柔らかくなったらコンソメ・大葉を入れ、塩で味を整える。

ひと煮立ちさせたら完成。

 

 

 

P1020541.jpg

icon:fry 豚肉と野菜のケチャップ炒め

材料:豚肉(50g)・ピーマン(大3個)・ナス(2個)・ケチャップ(約大さじ2)・

塩・(少々)・胡椒(少々)・サラダ油(少々)

 

① 豚肉は食べやすい大きさに切る。ピーマンとナスは細切りにする。

② フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を炒める。

③ 豚肉の色が変わったら、ピーマンとナスを入れて更に炒める。

ナスがしんなりしたらOK。

④ ③にケチャップ・塩・胡椒を入れてよく混ぜれば完成。

 

 

 

icon:lb

 

 

 

金・土と、ブログをお休みしちゃいました~。

金曜は、夜になってから大雨&雷ゴロゴロ。

外がビカビカと光るし、ちょこちょこと停電するしで、更新どころではなくなっちゃいました(・~・:)

土曜の夕飯は外食してきました☆

 

今日の夕飯。

スープは、お気に入りのカフェで食べたスープが美味しくって、再現しました。

カフェで食べたのは、大根と大葉を入れたコンソメスープ。

大根が家になかったので、代わりに玉ねぎ・人参・じゃがいもを入れました。

大葉とコンソメスープ、意外と合うんですよ~!

大葉の香りがスープにも移って、爽やかな香りがします☆

味付けもシンプルで優しい味♡

 

 

 

P1020544.jpg

 

 

 

ケチャップ炒めは、子どもの頃から好きなメニュー♪

実家では、豚肉と玉ねぎをケチャップで味付けしていました。

しっかり味が付くので、お弁当のおかずとしても活躍していましたよ(〃^¬^〃)

今回は、使いきりたい野菜をたっぷり入れました。

ピーマンは歯ごたえが残って、苦味も感じるくらいなので、

苦手な方は豚肉と一緒に炒めてくださいね☆

目玉焼きものせたら、簡単なのに、ちょっと豪華な炒め物に(*´艸`)

 

 

 

P1020540.jpg

 

 

 

それから、今日はこの間できたばかりのパルコでパンを買ってきました~。

「代官山シェ・リュイ」というお店が入っていて、そこのバケットを買ってきました。

 

 

 

P1020534.jpg

 

 

 

も~~う、ビックリな美味しさ!

冷めた状態でも、外側はパリパリで、中はモチモチ☆

食べると「パリッ!」と音がするんです~ヽ(´▽`)/

パン自体の味もしっかりあって、噛めば噛むほど美味しさが口の中に広がります♡

 

 

 

P1020537.jpg

 

 

 

このパン、かなりの長さがあって、80cmくらいあったはずなのに、今日の夕飯で完食~。

彼はかなり気に入ったみたいで「まだ食べられるよ」と(^ ^;)

こんなパンで作れたらいいんだけど・・・難しいなぁー。。

また買ってこよう♪

 

 

 

icon:hg

明日から9月。

そろそろ秋ものの服の出番かな??

 

 

 

 

 

コメント(2)

aicchi :

yukiちゃんこんにちわ~☆
大葉とコンソメって合うんだね!
作った事なかったぁ~><
今度試してみるよ♪♪

後ね、かぼちゃのヨーグルトクリームパスタ、作ったんだぁ(*^▽^*)
すごくとろとろで美味しかった!
旦那も美味しいってパクパク食べてくれたよ☆
ヨーグルトもサッパリしてて料理に使うのもいいねぇ♪
勉強になったよぉ(^u^)
明日位に記事UPするから、良かったら見てね☆★

yuki :

aicchiちゃんへ

大葉とコンソメスープ。
私もカフェで出てきたのが初めてだったよ~。
「ええっ!?」って思ったんだけど飲んでみてビックリ!
これが合うんだなぁ~☆
今度作ってみて~♪

かぼちゃのヨーグルトクリームパスタ、作ってくれたの~!?
ありがとう~(*≧∇≦*)
旦那サマも喜んでくれたみたいで、よかった~☆
ヨーグルト、デザートのイメージが強かったけど
結構使えるものだね~(*´艸`)
UP、楽しみにしてるよ~♪




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年8月31日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ししとうと豚肉のピリ辛炒め」です。

次のブログ記事は「夏と秋のご飯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。