夏野菜の味噌汁&きのこの炊き込みご飯

| | コメント(7)

icon:hana2 8月22日の夕飯です

今日はぐっと気温が下がって、寒かった~!

こんな日はほっこり和食が食べたくなります♪

 

 

P1020467.jpg

icon:cup2 きのこの炊き込みご飯

材料:米(1と1/2カップ)・好きなきのこ(80g)・油揚げ(1枚)・醤油(大さじ1)・

酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)・塩(ひとつまみ)・水(適量)

 

① 食材はそれぞれ食べやすい大きさに切る。お米は研いでおく。

② お米を釜に入れ、調味料を入れる。その後に水をお釜の目盛通りにいれ、

具材を入れて炊飯。

 

※ 彼の好みに合わせて、薄味になってます。濃い味がいい方は醤油の量を増やしてください☆

大さじ1/2くらいがいいかなぁ?

 

 

icon:_pot 夏野菜の味噌汁(4~5杯分)

材料:茄子(1~2本)・キュウリ(1/2本)・トマト(中1個)・玉ねぎ(小1/2個)

だし汁(3カップ)・味噌(お好みの量)

 

① 茄子は食べやすい大きさに切る。キュウリは輪切り、トマトは1cm程の角切り、

玉ねぎは薄切りにする。

② だし汁の中に玉ねぎを入れて火にかける。

玉ねぎに火が通ったら茄子・キュウリも入れ、だし汁を沸騰させる。

③ 味噌を入れて味を整え、トマトを入れてひと煮立ちする前に火を止めて完成。

 

 

 

P1020463.jpg

icon:_pot カボチャの煮物

材料:カボチャ・水・醤油・砂糖

 

 

 

P1020465.jpg

icon:fry 玉子焼き

 

 

 

icon:ly

 

 

 

今日は、10月頃の気温だったそうで・・・。

どうりで寒い訳だよー(× ×)

ずっと暑くて、作ろうと思わなかったお味噌汁がすごく飲みたくなって、今日は和食にしました。

今回は、初めてお味噌汁にキュウリとトマトを入れて。

実家に帰った時、キュウリはお味噌汁に入れるといいっておばあちゃんに教わっていたんです♪

ついでに~という感じで、トマト・茄子・玉ねぎを入れて作ったら、これが美味し~い(ノ´▽`)ノ♪

彼も「何これ、美味しいよ!!」とビックリ。

トマトの酸味がお味噌汁をいつもよりもサッパリさせているみたい☆

キュウリも、青臭さがなくって美味しくなってました~♡

 

 

P1020468.jpg

 

 

 

カボチャは、実家からもらってきたものを使ってます。

切ってみるとキレイなオレンジ色で、このまま食べちゃいたいくらい!

甘みがあって美味しかったです☆

カボチャ、まだ半分残っているので、今度は違う料理で使おう♪

 

 

 

P1020462.jpg

 

 

明日も寒いみたい~。

風邪を引かないようにしなきゃ!!

 

 

 

icon:hg

今日くらい寒くなると、あったかいココアが飲みたくなります・・・♡

 

 

 

コメント(7)

ゆい :

yukiちゃん、おはよです~♪

きのこの炊き込みご飯美味しそう~^^

炊き込みご飯って御馳走って感じがするんです~^^

食べたいな~♪

かぼちゃもホクホクで美味しそう~^^

ホント急に涼しくなってきたから風邪ひかないように

気をつけて下さいね^^

>ししとうってメインになることってあまりないですよね?!
いつも付け合わせとかばっかりでした^^;
牛肉のステーキすっかり大根おろし忘れちゃったけど^^;
きっとあった方が美味しいと思います~(笑

aicchi :

yukiちゃんおはよ~☆
ホント寒かったねぇ><
10月頃の気温だったの!?
どうりでーこんな寒いはずナイ!と思ったよぉ(´ぅω・`)
こんな日は温かい汁物が飲みたくなるなる!
具だくさんのお味噌汁美味しそう♡
また、きのこの炊き込みご飯ってとこが食欲そそるぅ~♪
かぼちゃの煮物も見るからに味がしみてて
色合いがすごく綺麗!
卵焼きもめっちゃ綺麗だよぉ~♪
あたしこんな綺麗に焼けない(笑)
練習しなくちゃぁ~

yukiちゃん こんにちは
ゆいちゃんがyukiちゃんて呼んでるから私も図々しく呼んじゃった^^
遊びにきてくれてどうもありがとう リンクのお話どうもありがとう
こちらこそどうぞよろしくです(*´ω`)ノ 早速いただいていっちゃいまーす

うちは毎日お味噌汁作ってるんだけれど やっぱり涼しくなってくると
さらに美味しく感じるよね^^
きゅうりは入れたことあるけれど トマトはないな~
今度入れてみようかな 今日のお味噌汁はねー ナスと玉ねぎだよ(^▽^)/

かぼちゃのほっこり具合もすごく美味しそう
和食っていいよね・・

といいつつ今日はなんだかドカーンとお肉料理なんだけど(;^ω^A

卵焼きの黄色もすごくかわいい(*ノωノ)

yukiちゃん こんにちは
ゆいちゃんがyukiちゃんて呼んでるから私も図々しく呼んじゃった^^
遊びにきてくれてどうもありがとう リンクのお話どうもありがとう
こちらこそどうぞよろしくです(*´ω`)ノ 早速いただいていっちゃいまーす

うちは毎日お味噌汁作ってるんだけれど やっぱり涼しくなってくると
さらに美味しく感じるよね^^
きゅうりは入れたことあるけれど トマトはないな~
今度入れてみようかな 今日のお味噌汁はねー ナスと玉ねぎだよ(^▽^)/

かぼちゃのほっこり具合もすごく美味しそう
和食っていいよね・・

といいつつ今日はなんだかドカーンとお肉料理なんだけど(;^ω^A

卵焼きの黄色もすごくかわいい(*ノωノ)

yuki :

ゆいさんへ

ゆいさん、こんばんは~☆

炊き込みご飯、確かにちょっと特別な感じがしますね~(〃^¬^〃)
いつも食べるものじゃないから、
炊き込みご飯が夕飯に出ると喜んでました♪

寒くなるのが早いですよね(> <)
突然だったので、何を着ていいのか分からなくなりました(笑)
ゆいさんも、お体に気をつけてください~。

yuki :

aicchiちゃんへ

こんばんは~☆

うん、寒かったよねぇ{{{{(+ω+)}}}}
土曜日も寒くって、長袖着てたよー。
寒いと暖か~いお味噌汁でポカポカになりたくなるよね~☆
具沢山になると、いつものお味噌汁よりも体が暖まりそうな感じがして
色々入れちゃうんだ(笑)
そうなると、更に暖かく~!って
ご飯も炊き込みにして、煮物も作っちゃった♪

卵焼き、難しいよね(× ×)
この日は、何故か巻き終わりの所が毎回破けちゃって。
必死に誤魔化したよー(笑)

yuki :

まめころりんさんへ

こんばんは~☆
ぜひぜひ、「ちゃん」付けで読んでください~(人∪`*)
リンク、ありがとうございます☆
私も、早速リンクしました~♪
これからよろしくお願いします(〃^¬^〃)

お味噌汁、キュウリを入れたことがあるんですね~。
今回初めてだったので、ちょっとドキドキでしたが
美味しくって感激でした☆
トマトは、以前外食した時にトマト入りの味噌汁が出てきて
美味しかったので入れてみました♪
トマト入りも美味しかったです~♡
あぁ~、茄子と玉ねぎのお味噌汁もいいですね~(*´艸`)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年8月22日 23:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冷麦~夏野菜と豚肉の味噌ダレのせ~」です。

次のブログ記事は「カボチャのヨーグルトクリームパスタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。